仮想通貨☆ビットコインが簡単にわかる!☆ | ぴよひなブログ ~難聴の歌姫のCPU~


ドキドキNEWSドキドキ



ただ今「アイドルお部屋No1」ピグ企画に参加中ひらめき電球

ひなのお部屋 に「きたよひらめき電球」してね♪





アニコミ「ブラックジャックによろしく」98%(10円) キャンペーン中!

ひなも作品作りに関わってるよ☆

チェックしてね(〃'∇'〃)



__________________



今日はひな祭りも終わったので、

前から気になってたニュースのキーワード

仮想通貨 ビットコイン を取上げてみます(〃'∇'〃)



ニュースに出てくる【ビットコイン】




パソコンアイドルぴよひなも気になってる仮想通貨ビットコイン


ひなのオリジナル曲「仮想飛行」に名前が似てたから、じゃありませんよ。


大事なことなのでもう一度。


ひなのオリジナル曲「仮想飛行」に名前が・・・ry
CD売ってます、よろしくお願いいたします←




ニュースをみてもよく分からない(ノд・。) !ところを
パソコンアイドル的に読みといちゃいます



【そもそもビットコインとは?】



とある人が「終わらない計算式」の中に「特定の数字」を見つけます。

その数字を「ビットコイン」としました。





へ?何それ( ゜ω゜)?って感じですが、


それがビットコインなのです。




数式をざくざく進めていって、

偶然出会う数字がお金になる、なんて

マリオのゲームで土管を進んでる感じです(笑)



画像元



実際のビットコインの計算は

ひなにはチンプンカンプンなので



終わらない計算式といえば円周率!で考えてみると、、、


3.14159 26535 89793 23846 26433 83279 50288 ・・・・・


たとえば

この円周率の中の【26】これが1ビットコインなのです。



先に出された26(=1ビットコイン)は、

もう誰かのものなので、


次の26が出てくるまで、ずーっと計算します。



最初のうちは26も出やすいのですが、


(ビットコインの計算式は)

計算が長くなるにしたがって26が出づらくなります。



26というビットコインは、

なかなかレアになってくるわけです。



がんばってこの数字(ビットコイン)に当たるまで

パソコンに計算をさせます。



本気の人はすごいサーバールームなんか作って、

パソコンに永遠に計算させまくってる。。。なんて噂も(笑)



最近は

26(的なビットコインの数式)が出なくなったので


パソコンにずっと計算させてる電気代の方がすごい。。。なんて笑い話もあるくらい


みんなビットコインを探しているのです。




【なんだかすごい価値が出てきちゃった!】


2009年にビットコインは運用を開始されます。


といっても、

どこかの国や、金融機関が発行している「お金」ではないので


あくまで「個人取引」です。


ビットコインが欲しい人と、持ってる売りたい人がいて

個人同士のやりとりなので


オークションサイトみたいなものです。


パチンコにも似てる?金貨をほしい取引所のおばさんが偶然換金しry



オークションサイトと同じで

安全に取引できるように「取引所」という会社を通して行われることが多いのです。



パソコンをフル回転させてビットコインを見つけるか、

取引所で誰かに売ってもらうか、


ビットコインをゲットする方法は大きくはそんな感じだったようです。


(お小遣いサイトなどへの登録でも、もらえたみたい)






【なんでビットコインが欲しいの?】



ここまで読んでみて、たいていの人は思うと思います。


「な ぜ 欲 し が るw」



ひなもそう思います・・・数式がレアカードなんてマニアック(笑)


美麗カードでもないし、Sカードでもないし・・・って

それは最近ひながはまってるウィズの話←



じつは

ビットコインには優れた特徴があるのです。



①換金率がGOOD


海外旅行などに行くときに実感する「ドル円」と手数料。


ニュースでは、「1ドル100円」となっているのに


空港で換金したら100円では出来ず

105円で→1ドルなど手数料がかかります。



ビットコインは、

個人取引なので、手数料がほとんどかからず



別の国のお金にしよう、と思ったときに、

1度ビットコインを挟さむことでお得になる仕組みがあるそう。




円→ビットコイン→ドル



100円→1ビットコイン(手数料1円)→1ドル



銀行などの手数料に比べると

かなりお得な1円の手数料ですむ!と言った具合です。


(※実際のレートは違います)



②どんどん価値が上がる



「ビットコインの掘り出しゲーム」では


なかなかコインが出なくなってきているので

どんどんビットコインの価値が上がっていきます。



日本円100円を1ビットコインにしていたとしたら



1週間後、150円=1ビットコインになったとします。



ここで、日本円に戻せば、50円得します。



ビットコインは
2009~2012年はあまり変動がありませんが、


ギリシャの財政破綻もきっかけのひとつとなり

2013年から価値が1000倍になりました!





1万円が1000万円です・・・( ゜ω゜)

買っておけば。。。買っておけば。。。と思わずにはいられませんw

「まだまだ上がっちゃうんじゃん?!」という期待感も後押しして


ビットコインがほしい人が増え、
さらにビットコインの価値は上がっていくのです。



③ビットコインで直接支払い



まだ数は少ないですが、
スマホ(QRコード)を使って、ビットコイン決済ができる飲食店などもあるそうです。

スイカでコンビニ決済する時、みたいな感じですかね?

※電子マネーと似てますが
電子マネーのくくりにはならない理由を[投資としてのビットコイン]下に☆追記☆しました




ビットコインでこれが出来るって結構すごいことですよね。

レストランで「この株券で支払います」みたいなものです。

なんかブルジョワ?(*・・*)?



特に①と②が

海外も含めてビットコインが人気の理由みたいです。




【投資としてのビットコイン】

2013年にビットコインの価値が上昇した

きっかけともいえるギリシャ財政破綻問題。



国という組織でさえ「倒産」してしまう時代。


「国が発行しているのお金も信用できない(*`・・´)!」



そう考えた人たちが
「ビットコイン」という投資先を見つけます。



現実の通貨が信用できないから

仮想通貨に投資・・・・なんて、



投資家って変わってる?

という気もしますが




投資の世界では

「仮想のものに投資をする」のは良くあるので意外と無問題。



有名な日経先物は、

「未来の日経平均がどうなるか」に投資しています。


(wikiより日経平均株価 を原資産とする株価指数先物取引


その平均値は、お金のように紙幣実物はありません


だって「平均値」ですから。



こんな風に考えると見えないものに投資するというのは

案外、投資家さんたちにとっては普通のことかもしれないですね。




株も、

昔のように株の紙をやりとりすることはなく

ネット上で電子決済しているので

実在感、というのは薄いかもしれないですね。




と言っても、


企業データに基づく株と、

運で発見されるビットコインは大きな違いがあります。




だからこそ、ビットコインは

「価値の判断が揺らぎやすい」


=「大きく変動する」


「価値が跳ね上がる可能性がある」


夢のある(ギャンブル性の高い)投資なのです。





☆ちょっと追記3月7日☆

ビットコインを「通貨」として考えると難しくなりますが「投資」と考えると分かりやすいです。

ではなぜ通貨と言われるかというと、
「現金と取引できる」からです。

例えば「ポイント」は現金と交換したり、人にあげたりできません。
(マイレージなどは自分がためたポイントを他人にあげることは出来ません。商品と交換はできても現金にはなりません。)

また「電子マネー」は「貨幣での決済を、実物貨幣のかわりにデジタルデータで決済するときに使われるもの」です。
ビットコインは、貨幣の代わりにつくられたデジタルデータではなく、ビットコインがある、のです。
何かの代理で生まれたわけではない点がちがいます。

発行者側からの観点でみると、
電子マネーの発行は
発行額と同等の資産や現金がいる、という大手にしか発行できない規制があるそうで、
ビットコインは担保としての資産や現金を用意されているわけではない点もちがいます。

なので、
電子マネーとはちがうし、ポイントともちがう、
仮想通貨と言う名前、と考えると分かりやすいかなと思います。

現金と取引ができるポイント、って感じでしょうか?

仮想通貨のもっとも大きな特徴は、
「発行者がいない」ことです。
採掘ゲームで出てくるので、その埋蔵量は、誰にも分かりません。

国のお金は需要と供給のバランスを政府などが管理していますが
(きちんとしたら政府の管理下なら、その通貨の価値がいきなり大変動はしないと思われるので、信頼される)

仮想通貨ビットコインの需要と供給を管理している人はいません。

大暴落の可能性を常に秘めているということは、大沸騰の可能性を秘めているということでもあります。

現金と取引ができるギャンブル性のあるポイントに投資している、それが仮想通貨と言えるかもしれません。









【リスクがあるのは分かっていたので】



最近ニュースの「マウントゴックス社(MtGox)」



マウントゴックス社はサイバー攻撃を受けて

システムがダウンしたために、


ビットコイン取引や

サーバーに保管しておいた顧客のビットコインが消えてしまった。というのです。



テレビでインタビューされた外国人投資家がこういってました。


「1500万円分預けていた。

だがリスクのあることは分かっていたので、コインが消えてもそんなに怒ってないよ。」



つまりビットコインは通貨というよりは、まだ投資材料として見られているのです。
お金を持っている・預けている、のとは違います。


(普通のお金のように使える店舗が出てくるなどの展開はありますが、基本的には投資対象として見られている)



なので、リスクがあるのは他の投資(株や国債などと)同じ。


いつかビットコインの価値が0になることもありうるのです。

だって、一国の国債の価値が0になることがある時代ですから。


それを分かってビットコインを持っていたから問題ない。と。



インタビューされた投資家さんがいう「リスク」に


「取引所がつぶれる」というリスクが含まれているか、は分かりませんが・・・



ひらめき電球ひな的雑談ひらめき電球



取引所がつぶれるって
日経取引所がつぶれるということに近いような気がするから
「そんなリスクあり?!」って気がするんだけど・・・

(でも、日経とかたまにサーバー落ちてますよねあせる
日本は基本的に構造に弱いのかもしれません。Mtgox社はフランス人社長だったみたいだけど・・・)


さすがに1500万円は失うと大きい・・・!と思うのですが

もしかすると、この投資家さんは
初期のころにビットコインを買い、
今1500万円の価値がある、という意味で言ったのかもしれません。

数万円で始めたビットコインの価値は
今や1000万以上ですから、実際に失ったのは数万円?という見方もできます。

勝手な妄想です。すごいお金持ちなだけかも・・・?
ひなは数万円でも泣いちゃう(笑)








【法整備を待ってチャレンジしたい?】


ビットコイン、誰が発行しているわけでもない、ものです。

とある数式に隠された数字を見つけて、その数字をコインとしているわけです。



民事再生法を申請した(倒産した)Mtgox社は、
そのコインを取引している会社で
コイン発行会社でも管理会社でもありません。



麻生太郎財務相

「通貨として誰も認めていない。長く続かないと思っていた。どこかで破綻すると思っていた」と被害者の自己責任と言っています。



みなさんは、どう思いますか?


Mtgox社が実際の資金やお金を集めていた?という報道もあるので、そちらについては良く分かりませんが、



仮想通貨にしぼって考えてみると・・・



ビットコインの取引をしている会社が

(管理が悪くて)ビットコインを失ったというのは、


今の法律ではどういう風に解釈されるのでしょう??



①例えば荷物を失ったら?


宅急便の会社が100個の荷物を預かっていて、

全部なくしてしまい、そのことで会社がつぶれた。


お客さんには荷物は届かない。


ビットコインを商品と考えるならこんな感じでしょうか?




ちょっと複雑になるけど

みじかな仮想通貨で考えてみると。。。



②アメGやモバGをネットで売り買いしてたらオークションサイトがなくなった。


ゲームなどで

アメGやモバGという仮想通貨を使ってる方は多いよね。


今の私達にとっては身近な仮想通貨です。



これらを
ゲーム外で取引するのは各規約に反するので現実には出来ませんが
市場で円と取引できると仮定してみます。


条件1

Gがあるといろんなゲームができる。なのでみんな欲しい。


条件2

Gは友達に「イイネ!」するともらえる。


条件3

Gをゲーム内で買うことはできない。


条件4

ゲーム内では買えないが、オークションでGを売ってる人がいる。



書いてみると、なんだかとってもグレーな感じ(笑)


オークションサイト(取引所)が

なくなるまでを考えてみると・・・



ゲームプレイに必要な100Gを

オークションサイトで買おうとしている人がいます。

(イイネをたくさんするのが大変なので、もう買っちゃう!)



Gが欲しい人はたくさんいるので、オークションサイトでの価格は毎日変動します。



やっと100Gをオークションで落札&入金しました。



しかし、オークションサイトがクラッキングされ、

入札履歴や出品していたGデータが消えてしまいました。



出品者はデータが消えてしまったので渡せないし、

落札者は入金したのにデータがありません。




この中で

一番わるいのはクラッキングした人ですが、

このとき、オークションサイトにはどんな責任があるのでしょう?



オークションサイトの責任は
MtGox社の責任は何?と似ているかなと思います。



簡単にクラッキングされるような脆弱なページを作ったことは

責任追及されるかもしれない、、、かな?



MtGox社のページは

かなり前からクラッキングを受けていたという情報もありますので、

もし対応していなかったとしたら、責任があるのかなー?(/o\)



Webサイトも建物みたいに

安全基準建築法があればいいのに・・・(ノд・。)






仮想通貨には良いところもたくさんあります。



国というボーダーを越えて使用される通貨が存在すれば、


世界はボーダーレスになり、世界中の人がもっと経済的に豊かになるきっかけとなるかもしれません。



通貨を発行している国としては認めづらいと思いますし、

責任の所在や、今ある通貨との関係、見えないものを取引する危うさなど

問題点も多いけど、



新しい文化は

新しい経済を生んで、

新しい世界への扉を開いてくれるかもしれません。




今回のニュースをきっかけに、


みんなが安全に仮想通貨を扱えるように、

法の整備なども進んでいくといいなー(〃'∇'〃)と思った


パソコンアイドルでした\(*´▽`*)/



1393497321047.jpg



パソコンアイドル ☆ぴよひな☆

Followしてねドキドキ  @piyohina


ぴよひな☆はぁと



■出演情報■
くわしいイベント内容/放送内容はこちら


3/13 無料ライブ@秋葉原UDX

3/15 鵜澤明日香 記念ライブ@渋谷


3/16 ぴよひなチャンネル
[アニコミ]4回目ブラックジャックによろしく 放映&特番



3/18 ニコ生【しゃべくり3】@ぴよひなチャンネル
生電話企画ラスト!お便りコチラ から送ってね


3/23 お昼 ちょこっぷさん卒業ライブ@渋谷


3/26 箱主催ライブ@恵比寿ライブゲート


3/30 ライブ出演@恵比寿ライブゲート




ドキドキ5月24日どようび夜 ドキドキ
ひな初 パソコン本 発売記念イベント!



イベント一覧詳細こちら から


***予約方法***



ぴよひな専用

ご予約フォーム から簡単予約!




ひな予約で、前売り価格入場&予約特典ゲット☆

**********


ただいま全力運営ちゅう!


ぴよひなはぁと


ニコ生公式ぴよひなチャンネル

☆:..。o○゜・:。*:..。o*。.



パソコンアイドルがつくった
パソコンブランド動画

ニコニコ公式チャンネルCM発表ひらめき電球ひらめき電球

アニコミ×玄人志向