ぴよひな☆はぁと

piyohina's Blog


オタポケコラム連載中 ネット番組 萌電いんすとーる 日経PConline



プロフィールぴよひなHP ライブイベントスケジュール ぴよひなHP



「世界一やさしいパソコンの本」

いまさら聞けないパソコンの仕組みと歴史
超文系でもわかる「物語」で書きました☆

全国書店&Amazon 取り扱い中




パソコンアイドル インターネット放送局を運営中!
$ぴよひな☆はぁと

パソコン技術サポート&運営中!




デジタルハリウッド オンラインスクール
特待生として
夢の実現に取り組んでいます








「パソコンアイドル ぴよひな」
LINEスタンプになりました

ドキドキ日常用語&パソコン用語ドキドキ
webで買う/ アプリ内購入OK





$ぴよひな☆はぁと
アップDVD 絶賛販売中アップ



掲載用・転載用の写真は

OfficialHP からお問い合わせ下さい。
ブログ内写真転用禁止

NEW !
テーマ:

 9月から学生になりました\(^-^*)/

デジハリオンラインスクールで夢を叶えるために
いろんな講座が学べるプロジェクトに参加中!

 
http://online.dhw.co.jp/dream/announce/index.html#section-2


ひなは
子供たちやPCやスマホに縁がない方でも
ITの進歩をフレンドリーに扱えるアプリ開発ができるようになりたい!

という夢を叶えるために
スマートフォン完全パックのコースを選びました☆

そのアプリで
パソコンアイドルとしての活動や
インターネット生放送に何か新しい風を吹き込みたいなー と思っています


ということで

さっそくお勉強してみたよー☆


お勉強する動画は100本くらいあって、
えーーーーーーーーーーーー!って思ったら

1本が10-15分くらい!
しかもね、ちょー基礎の基礎から教えてくれるの



 
こんな風に横にメモ帳出して、ノート代わりにしてるの

学生のときはノートをきれいにしたくて
ペンとかにこだわって
先生の話を聞き逃しちゃってたけど(笑


メモ帳ならその問題なし!

オンライン動画は聞き逃しても早戻しができる!

ってことで
のんびりタイプのひなには
ちょうどいいかも 

 


HPを構築するときによく出てくるHTMLやCSS,
そしてJavaScriptは完全に独学だったので

ちゃんと先生に教えてもらうって、やっぱりわかりやすい!

独学のときは
本やサイトを見て実践型でやってたけど
人に説明されるほうが頭に入りやすいのかなー?


 

先生の動画の動作に合わせて
自分のDreamWeaverも真似っこ 
 




動画自体は
スマホやタブレットからも見れるみたいだから

ノマド大好きなぴよひなに、ちょうどいいかも

おしゃれなカフェでお勉強できるなんてうれしい


JavaScriptのお勉強では
DreamWeaverってAdobe社のソフトを使ってるよー


もともとPhotoshopやPremireで
AdobeのCreativeCloudに入ってたから
ソフト代もかからなくてよかったー

 

すでにね、JavaScriptで
こんなことしたいなーっていう
構想(妄想?)だけはしっかり出来上がってきました(笑 
 
聞くだけの授業じゃなくて
実践もたくさんできる内容になってるから
すごく楽しい


コード見てるとね、
なんかパソコンとお話してるみたいで
安心感があるー!

まさに「お話してる」時間だなー

早く使いこなして、
パソコンともスマホとも「お話」できる
パソコンアイドルになりたいな




パソコンアイドル ☆ぴよひな☆
Followしてねドキドキ  TWITTER @PIYOHINA





■出演情報■
イベント観覧や放送超詳細


ひらめき電球Newひらめき電球
PC美少女ゲーム「プリズムプリンセス」キャラソン
争奪ライブ日決定しました
★9/3(水) 18:00~
new★9/5(金) 18:00~
★9/7(日) 12:00~/18:00~
new★9/13(土) 18:00~ 
★9/15(祝) 12:00~

※予約数/物販売り上げで
「PCゲームキャラソン」担当する人を決めるオーディションライブです。
公式限定ブロマイドの販売あり!オーディション詳細 


★9/13(土)  お昼 上野野外ステージ出演
12:00~13:30 出演&物販予定

★9/13(土) 夕方 声優イベント+ライブ
会場の都合で出演キャンセルとなりました

★9/15(祝) 夜 桃園桃さんBDライブ@東高円寺

★9/22(月) DJを勉強しよう!レッスン2回目@ぴよひなチャンネル


***予約方法***

ぴよひな専用予約フォーム から簡単予約!
ひな予約で、前売り価格入場&予約特典ゲット☆

**********



LINEキャラに登場中クラッカー
スタンプショップ「ぴよひな」検索ひらめき電球



君のリクエスト台詞を
アイザック・アシモフ(cvぴよひな)がお届けアップ




期間 限定放送 ぴよひなのお部屋




パソコンアイドル全力運営ちゅう!
ニコニコ公式ぴよひなチャンネル

 


いいね!した人  |  コメント(6)