☆twitterで訴える!とかアリですか?☆ | ぴよひなブログ ~難聴の歌姫のCPU~
みなさん、こんばんわー



今日はパソコンアイドル×twitterモラル!なお話を書いてから


ワンマンライブの練習に戻ります♡



twitterやブログなど
みなさん気軽に利用する機会がふえたと思いますが


そこでよく目にする「ネットマナー」


たまに・・・



訴えるぞ、住所さらすぞ!なんて怖いタイムラインも見かけます…(´・ω・`)



はてさて、そんなことホントにできるのでしょうか?


今知ってる知識で書いてくので
あとでリサーチもし直しますねー



♡テーマ♡
・twitterの引用転載ってどうなの?





面白い文章があった!
よしオレも同じこと書いてたくさんRTもらおう!


かわいい写真があった!
私もこの写真つかっちゃおう♡




ネット社会全体でいえば
文章・写真の引用についてはリンク先を提示する、などのネットマナーが求められています。


(ITパスポートかP検で公式ガイドラインになってたかな確か・・・)




★日本のtwitter★に限っていいますと・・・



【勝手に引用しても勝手に写真保存してもokな無法地帯】


です。


twitter社の規約に(確か英語で?)

Twitterにあげた写真や文章は
その時点でtwitter社のものになり本人の著作権放棄

的なことが書いてあるのです。

(二年くらい前に読んだような・・・)


著作権放棄とゆうか、
正確には「アップされたらtwitter社のものとして認識する」くらいな感じかな・・・


「アップしてる」ってゆうか
「twitter社に献上してる」みたいな感じ。


あえていうなら「勝手に保存すんなよー俺のものだぞー」とtwitterがいう可能性はあります(保存ボタンがある時点でそれはないでしょうが・・・)


極端な話、

「私の写真や文章使われたー!相手を訴える!」と考えたとするとします。


その場合、アメリカ・ラスベガス(だったかな)のtwitter本社があるアメリカ州法にのっとって


英語で!向こうの法律で!
訴えなくてはいけません。




日本人には(というかアメリカの人以外)ほぼ無理ゲーですね・・・



とてもお金もかかりますし・・・



さらに訴えることができたとしても


「youがあげた写真はさ、meのものなんだよね、upした時点でさ」(おそ松さんイヤミ風)

twitter社に言われておしまい。



な可能性大です。



あえていうなら転載した相手じゃなく

「私の写真(文章)を転載することを許したtwitter社を訴える」とかですかね・・・



「いや、youはさ、規約に同意してme(twitter)使ってるんでしょ?」

あらごもっとも・・・。



法律には詳しくないですが


twitter上で起こることについては
twitterの内容だけで
日本で何かアクションを起こすのは難しい


くらいに思って良いかもしれません。



だからこそ
転載などはアップする人のマナーが問われるわけですね。


「お借りしますねー」とリプとかあると
借りられる方もなんとなく嬉しいですよね♡




アップする人もどんな風に使われても仕方ないと思って、
アップする前に「ホントにいいかな?」と自己確認するのが大事そうですね。




ただし犯罪に使われたらもちろん日本の警察が自主的に動きますからね・・・!


著作権などは誰かが「侵害された!」訴えて成立する犯罪ですが(たまに年末調整入りますけど)、


刑事事件だと警察が自主的に動く案件ですし

ストーカー行為などでもtwitterでのアクションが「つきまといの証拠」には充分なりそうですし、、、





twitterは証拠になる可能性はあっても
民事訴訟(著作権とか)を起こすのはハードモード。


かと思われます・・・!


|ω・)チラ
twitterってめっちゃ小さい会社なんです。twitterの知名度から考えると。
なのでアップした人の自己責任論にする方が管理が楽だから、の放置プレイ・・・なんじゃないかなと思ってます(こそっ)



(あくまでtwitterの規約をもとに話してます。アメブロやFBは違う規約が書いてあるかもですよ)



なんでこんなことを急に書いたかといいますと


自分がパソコンアイドルで
パソコンコラムを最近書いてなかったから・・・


と言う理由と←



まわりでtwitterで困ってる子が何故か多い時期だったので・・・!



年末、年の瀬、いろんな行事もあって
たくさんお写真アップしたりする時期ですね♡



見る人もあげる人も

ネットマナーを心にいんすとーる!



しておいてくださいね♡




そういえばよく
「IP抜いて住所さらすぞー╰(‘ω’ )╯三」なんて怖いこと書かれてる人もいますね。。。

パソコンアイドル的には「ほぼ無理」といっておきまうす。


このお話はまたこんど、、、♡





練習頑張ってきまうす♡





パソコンアイドルぴよひな
twitter @piyohina



毎日どこかでネット生放送中!
ニコニコ生放送ぴよひなチャンネル
DeNA運営showroom 生放送
ついきゃす



12月5日(土) 17:45-21:00
アニソンソロボーカリスト企画
「DivAEffectProjecjt」
1stアルバムメンバー
最初で最後のワンマンライブ

@ポニーキャニオン本社イベント会場


チケット通販もあるよ!
コメントでもご予約受付中♡
特設HPから詳しくチェック



3月6日(日) 16:00-  
ぴよひな生誕ワンマンにかいめっ
@渋谷スターラウンジ
(物販後そのまま打ち上げPartyあり♡)




■出演情報■
イベント観覧や放送 超詳細

11月29日(日)
DivA2ndオーディションライブ審査A
@東高円寺ロサンゼルスクラブ


12月5日(土)
1stDivA アルバム発売記念
最初で最後のワンマンライブ!
@ポニーキャニオン本社


12月11日(金)
DivA2ndオーディションライブ審査B
@東高円寺ロサンゼルスクラブ


12/19(土)  13:00-
全豚ダイエットCD 好評御礼キャンペーン
タワレコ新宿店 アニメフロア
タワーレコードさん特設ページ
タワレコでお買い上げの方と特典会♡


12月23日(祝)
クリスマスライブ@東高円寺



出演イベント 超詳細




♥ひな企画CD♥

全豚に告ぐ!これで痩せなきゃお前は終わりだダイエットCD
黒生さくら(CVぴよひな)


アニメイト/タワレコなどキャンペーン展開中です♡詳しくは特設HP





デジハリ「夢、急募プロジェクト」アプリ開発インストール中!
インタビュー記事掲載中!応援ボタンもあるよ☆




パソコンアイドル運営ちゅう!
ニコニコ公式ぴよひなチャンネル
DeNA運営showroom 生放送
チャンネルお便りフォームhttp://urx.nu/cQp6





ぴよひな著作「世界一やさしいパソコンの本」
パソコンがどうやって動いてるかの仕組みを絵本風の物語で書きました♡

自作パソコンって何?
パソコンって結局何
って方の最初の一冊にぴったりです♡

全国書店取扱中/Amazon通販中





LINEキャラに登場中
スタンプショップ「ぴよひな」検索



★Amazon取り扱い中★
【ぴよひなCD&DVD】
Amazon限定価格あり!