アルファ碁☆電脳戦にみる未来☆AI | ぴよひなブログ ~難聴の歌姫のCPU~
週末はDivAEffectProject
アルバム告知ライブありがとうございましたー╰(*´︶`*)╯


ブッキングライブ&新宿タワーレコード予約イベントと3本立て続け!


お写真もたくさん撮ってもらったので、
レポートブログも書きますね╰(*´︶`*)╯




私たちがタワレコ界隈にいた週末に!

パソコン界隈ではすごいことが起きてました!


「人工知能、プロ棋士に勝利」

http://friends.excite.co.jp/channel/article/14626/

これはパソコンアイドルとしては
心を鷲掴みにされるホッとワード!



なんかすごいぞ!
でも何がすごいのかイマイチわからん!


パソコンアイドルと一緒に
人工知能の謎を一緒に解き明かしちゃいましょー♡





で勝つのは難しい。



コンピュータは今までも将棋やチェスなどで試合が行われてきましたよねー。



今回は「碁」

盤の数が19×19もあって、他に比べて多いことからコンピュータが勝つのは難しいという話もありました。


その理由は


「計算が追いつかないよ!\(^^)/」


今までの電脳戦。

コンピュータも人間と同じように、いくつか先の手まで予想して指していることは変わりませんが、


どのように計算しているか、というとその方法は「総当たり」

 

コンピュータさんの頭の中

「まずは1の1に置いて、あ、ちがうな
じゃぁ1の2に置いて、あ、ちがうな
次は1の3の置いて、あ、ちがうな
1-4
1-5
1-6

・・・・・略・・・・
8-1
8-2

よし、8の3に置くのがベストだ!」


こんなふうに全部計算しているのが普通です。




もちろん人間が計算するのとは違いますから、あっという間に答えを導き出すことが出来ちゃうのです。



ゲームには時間制限もありますから、計算処理がいかに早いか、というところがこうした電脳戦での勝敗のキーポイントでした。



以前書いた「コンピュータの計算が早くなると何がすごいの?」も見てみてくださいね╰(*´︶`*)╯





すごく雑に言うと計算を飛ばせる能力



たくさんのパターンを瞬時に計算出来ることも十分すごい!わけですが、


今回「アルファ碁」が勝利した決定的な理由は計算の早さではなく、


「計算を飛ばせる能力」です。


アルファ碁には「ディープラーニング」という自ら学習する人工知能が搭載されていて、これが「計算を早くする」のではなく「計算を飛ばす脳力」を持っています。


先ほど総当りしていた計算は
人工知能さんだとこうなります


「まずは1の1に置いて、あ、ちがうな
つぎは1の2に置いて、あ、ちがうな


これは1の行は違うね!

前の戦いを考えると2も違うかも!

よし、6あたりから計算しよう!
・・・・・・・・・
8の3に置くのがベストだ!」



こんなふうに過去の経験(コンピュータには過去のゲームの膨大なデータを記憶している)を反映して、自ら判断することができるのです。

その判断パターンは、図形であったり、タグ付けであったり様々に記憶させて、照らし合わせて勝利方法を考えているのだとか・・・




例えば私達も、初めて行く場所なのになんとなく「こっちの方が近いかも」なんて直感で判断したりしませんか?


これは、過去に歩いた道や地図、友達からのあのお店がいいよ、なんていうちょっとした情報を総合して「カンが働く」ことがあるわけです。



ぴよひなの場合はたいていはずれますが・・・





この判断、とっても簡単にいうと「ひらめき」に近いのではないかなと思います



コンピュータは、ひらめく?



ぴよひなは残念ながら、囲碁や将棋はあまり分からないのですが(;_;)

三月のライオンというマンガを読んだところ←




プロ棋士の方たちは過去の膨大な試合データをほとんど頭に入れているそうです。


その中から最良の一手や作戦を選んでいくのだとか。


試合データを全て頭にいれるあたりは、コンピュータと似てますね。



でも、人間には出来て、コンピュータには出来ないことがありました。



それが「ひらめき」




過去のデータにはない、突然の神の一手!のようなものが降りてくる瞬間があるわけです。


これは、実直生真面目(ある意味)自分不器用ですから・・・なコンピューターには出来ないことだったのです


自分で学習して、自分で判断して、最良の一手を編み出す…




アルファ碁は、人間にしかないひらめきを「ディープラーニング」と言う形で取り入れたのです。



今回の試合の中でも、ひらめきと言えるシーンがありました。

解説者が思わず「コンピューターのバグではないか」と疑った一手が最終的に試合を有利に進める手だったそうです。




うーむ、人工知能おそるべし・・・!





開発期間短すぎ!!

さらにすごいのはこのアルファ碁の開発年数

アルファ碁を開発した ディープマインド社は2011年設立、2014年にグーグルに買収され人工知能開発を進めました


そして2016年3月、先日の歴史的な勝利を収めます。


つまり、資金が潤沢になってからは2年もたってないわけです!


はやーーーーー!!!




未来のロボット



世界では様々なロボット開発や人工知能開発が進んでいますが


このままいくとドラえもんや鉄腕アトムは実現するかもしれないですね・・・!!



「おい、アレ」と言ったらお茶を出してくれるような、長年連れ添った夫婦のような人工知能ロボットに会える日も、そう遠くない……かもしれません。





ブログに書いた
コンピューターの歴史が本になりました!


世界一やさしいパソコンの本 /ぴよひな
¥2,000
パソコンがどうやって動いてるかの仕組みも絵本風の物語で書き下ろしてます♡



パソコンアイドルぴよひな
twitter @piyohina




♡♡♡企画のお知らせ♡♡♡



自分一人で活動するソロアイドル・・・
そんな私たち二人が新しい1歩に向けて動き出しました
応援してくれるみなさんに
チェキやオフ会、撮影会無料などたくさん特典ご用意しています!https://girlsbe.jp/project/detail.html?id=13


■出演情報■

行けるかな?
気軽に予約フォームしちゃってね
ブログコメやtwitterでも予約待ってまーす♡

各詳細のブログつ超詳細


3/25(金)DivAEffectProject 2nd生放送
ぴよひなチャンネル


3/27(日)夜 ライブ出演

3/28(月)DJ放送 ぴよひな配信

4/2(土) 14:00-
八王子タワーレコード
DivAEffectProject 2ndアルバム発売予約イベント
大事なライブになる予定です!


♡♡♡商品のお知らせ♡♡♡

★Amazon SALE中★
【ぴよひな本&CD&DVD】

各グッズやCDは
Amazon/全国タワレコ/アニメイトなどのお店で買えます♡
それぞれ店舗特典もあるよー!




Doll as... (ぴよひなPhotoBook)

まもなくSALE終了 980円
21PフルカラーA5パノラマ 7色印刷高精細


新曲4曲を無料公開中!
 



全国アニメイト特典あり!
「全豚に告ぐ!これで痩せなきゃお前は終わりだダイエットCD」

詳しくは特設HP





デジハリ特待生としてプログラム勉強中!
インタビュー記事掲載中!




パソコンアイドル運営 
ニコニコ公式ぴよひなチャンネル
DeNA運営showroom 生放送
お便りフォームhttp://urx.nu/cQp6
雑談用ついきゃす