心優1歳の記録。 | いつもいっしょ。

いつもいっしょ。

I Just Called To Say I Love You.


今朝、心優の起きたてにTVをつけた。

私が抱っこして、さあ、今から座らせて観せましょうって段階で、突然、TVを指差して…

「ああー!!ワンワン!!!」(ゆっくりと)


TVに映っていたのは、残念ながら犬ではなく、ハイエナ

それからも、小さい声で、ワンワン、ワンワン…と、ぶつぶつつぶやいておりました!(´Д`;)

間違ってはいたけれど、まあ、大きく外れてもいないような。



お昼には、まーた 、大きなバナナを無理やり口に押し込む姿を目撃。

「おいしい?」と聞いたら、やけなのか、何なのか、頭をバーシバシ叩いてました。

で、さらに興奮した心優は、なぜか、屈伸運動、開始。(最近、やたらよくやっているのですあせる



食べては屈伸、食べては屈伸、激しく屈伸、しかも、ケーラケラ笑いながら…怖っ!!!!

水疱瘡 なのに…。(´д`lll)



そう言えば…

恒例になった、1ヶ月節目の記録を延ばし延ばしにしすぎて、忘れかけてます、いかんいかん。



■体


身長:76センチ

体重:10.6キロ     ※平成20年1月10日 市民センターにて 計測。

(洋服のサイズは、80センチ、もしくは、90センチ。どちらも、なぜか、長くもなく、短くもなく、ちょうど良いあせる

歯:7本(上3本、下4本)



■食事

離乳食は3回(味付けは、昆布&かつお節のだし汁がメイン、調味料はほとんど使用しない。)

15時おやつのパイ、寝る前のパイの2回、もしくは3回(深夜に起きてしまった場合)



・手づかみ食べが上手になりました。


お昼はパン&バナナがメインのことが多いので、上手に手づかみで1人で食べています。

私も、隣りで気にすることなく食事が出来るので、楽になりました。


その延長で、フォーク(食べ物を指してから渡す)、スプーン(おかゆ、ヨーグルトなどをすくってから渡す)で、

自分でも食べられるようになりました。メモ


でも、朝、夜は手づかみ食べするようなメニューでないことが多く(本人もやりたがらない。)、

まだまだ、つきっきりの食事です。



・多少大きいものでも、口に押し込んでしまいます。


こちらが、それは口に入らないだろう、と思うものでも、大きな口を開けて、無理やり入れて、

それでも入りきらない時は、手で押し込んで食べてます。

モチロン、大きく切っているのは、バナナくらいで柔らかいものですが…危険、ですね(ノω・、)

気をつけなきゃ。



■睡眠


7時~8時半の間に起床、21時~22時の間に就寝(目標)。

朝(10時頃)1回、昼(14時頃)1回の昼寝。


・「寝つき」「寝起き」が悪く、「眠り」が浅い様子。メモ


昼寝の回数、時間、今現在、かなり、試行錯誤です。(´д`lll)


11ヶ月頃から、「寝つき」にバラつきがあって。

恐らく思うに、昼寝の時間が遅くなると、「寝つき」が悪いような気がする。

寝ない時は、22時にベッドに入り、ようやく寝るのが1時とか…ホントに酷い( ̄ー ̄;

抱っこすると泣き叫び、1人で遊んでいたい様子、遊ばせておけば機嫌が良いです。

ベッドのヘッド部分につかまり立って、壁をバシバシ叩いていたと思ったら、突然、ガタリと崩れ落ち、

そのまま、寝てしまいました…それが、深夜の1時。。

ただ、良い時もあって、最後のパイと同時に就寝ってこともあります。


それに併せて、「寝起き」もあまり良くない。

3秒おきくらに泣いて、また寝て、泣いて、また寝て…を繰り返し、結局、私が揺り起こす感じ。

完全に起こしてしまえば、機嫌良く、ニコニコ遊びだすんだけど。


さらに、今年に入ってからは、「夜に1度起きる」ことが多い。

泣いて起きることは稀で、基本的にはおめめパッチリになって、暗闇の中、機嫌良~く遊んでいて。

起きる時間は、1時~4時頃、寝た時間によってバラバラ。

結局、パイを飲ませて寝かせてしまうってパターンです。


「眠る」っていう行為自体が怖いのかなって気もするし、

ただ単に、昼寝のしすぎで、眠たくないだけかなって気もするし、

最後のパイが足りてないのかなって気もするし、まあ、しばらく様子を見るとしますか┐( ̄ヘ ̄)┌


よって、卒乳・断乳なんて、まだまだ想像もつきましぇ~~ん!!!



・「寝言」、と言うより、「寝泣き」をする。


寝言は、あまり聞かないけれど、「寝泣き」が多い。

ふわーんと泣いたので、抱き上げようとすると、またスヤスヤ寝ていたり…


でも、これは、生後間もない頃からあったなー。

今となっては落ち着いたものですが、当時は、泣かれるたびにあたふたあたふた…実際はまだ寝ていたり。



■行動


基本的には、ハイハイ(たまーーーーーに、ズリバイ)

つかまり立ち、つたい歩きもよくしています。



・「後追い」、「後つかまり立ち」をする。


大人のやっていることが気になるらしい。

後追いしていって、その先で、足につかまり立ちします。


玄関のドアががちゃりと開く音がすると、リビングの部屋のドアをじーーーっと見つめて、

ぴろしが入ってくると、必ず、「ぱぁぱぁドキドキと満面の笑顔で、お出迎え。メモ

そのまま、ぴろしに近づいて行き、足につかまり立ちして、抱っこ抱っこと手を伸ばします。メモ

んで、私が抱っこすると、違うらしく、「ぎゃーぎゃー」騒ぐ…(((( ;°Д°))))


1人で歩くようになるのは、いつになるかなあ。

手を持って歩かせようとしても、まだ、ぐにゃぐにゃしてます(≧▽≦)



・○んちの前、または最中に、なぜか泣くことが多い。


だいたい、突然泣いた時は、○んち。

○んちの回数や時間は、決まっていないような気がします。

特にカタイって時ばかりではないし、○んちがおなかから出るっていうのが、嫌なのかなあ、と思ったり。



・エンドレス「むすんでひらいて」





「むすんでひらいて」が好きらしいです。

「どうよううたのえほん」 の中でも、これを、選んで押して、流してます。

うっかり間違って、他の曲を流してしまっても、ちゃんと、また「むすんでひらいて」(うた)を押します。


こどもちゃれんじのタイコにも、「むすんでひらいて」の曲が流れるボタンがついているのですが、

やっぱり、こちらでも、選んでこれを押してます。

時々、写真のように、両方を並べて持ってきて、両方を押すので、シンクロしちゃってる時もあります。


でも、1歳になって、「むすんでひらいて」に飽きたらしく、

「いとまき」(うた)に浮気し、その後、うたが嫌になったのか、「いとまき」(カラオケ)にシフト。


一度好きになると、何度も何度も繰り返し、

最近では、ずっと何かしらが流れている状態で、かなりBGM化してます。



・歌を歌っているの?音楽大好き。


心優は、まだ自力で立つことが出来ないので、音楽に合わせて体を動かしたりは出来ません。

でも、歌を口ずさんでいるかのような言葉を発することが、かなり多いです。

で、つかまり立ちなので、例の屈伸運動を激しくやってます。


歌っていうのも、私たちが、「むすんでひらいて」や「雪」や「犬のおまわりさん」やらを、

自分流にアレンジして歌いながら、激しく遊んでいるので、そちらのマネです。


「ゆーきーや こんこーんおんぷ(ホントは「こんこ」)」「あられや こんこーんおんぷ(ホントは「こんこ」)」

「まいごの まいごの こねこ にゃーーんおんぷ(ホントは「ちゃん」)」

気がつきゃ、2ヶ月 くらいからやってるみたい。

でも、100発100中、ケラケラ声をあげて笑います、若干、気持ち悪いくらい( ̄Д ̄;;


で、心優がマネをすると、「たー たー たーおんぷ」「とぅ とぅ とぅーおんぷ


そのフシが面白いらしく、私たちの反応を見ては、笑ってます(*゜▽゜ノノ゛☆

まだ言葉にはならないけれど、言葉のフシや音程は、自分なりに理解しているのかなあ、と思ってます。



・「指差し」、「体を叩く」など、気づかせる行動が多い。


指を差してから、「たーたー」「どーどー」とぺらぺら話し出したり、

足や肩をトントン叩いて、「ん?」と見ると、「たーたー」「ぱーぱー」とぺらぺら話し出したり、

何か言いたいんだろうなあ、ってことが増えました。

多分、こう言ってるんだろうなあ、って推測で、話を勝手に進めてますヽ(゜▽、゜)ノ



・「握手」しよう、で、なぜか「拍手」をする。


話の流れから、心優に手を出して、「握手」しよう!と言ってみた。(初めて。)

すると、満面の笑顔で、パチパチパチ…「拍手」をした。

くしゅ」と「くしゅ」…惜しいなあ(((( ;°Д°))))

でも、このことで、言葉を理解してやってるんだなあ、と確信が持てた瞬間でした。



・キレイな人が好き?


テレビのCMで、モデル系の女優さんが登場すると、なぜか釘付け(今のところSHIHOさんとエビちゃんドキドキ

確か、つぐみさんとこのカノンちゃんも、同じようなことやってましたよね~?

ホントに、キレイな人には、こーんなちっちゃくても反応するんですねえ…面白い。



・化粧を始めると、大騒ぎ!

私が化粧を始めると、何をしていても飛んできて、化粧箱をがさごそがさごそ。メモ

品定めして、ジャマ…お手伝いをしてくれます。

こちらも、こーんなにちっちゃくても、「女の子」なんだなあ、と。



・ワンワン、うーたん、ことちゃん、アンパンマン、メロンパンナチャンがわかる。メモ


「ワンワンどれ?」とか「アンパンマンはどれ?」とか聞くと、ちゃんと指差します。

でも、どれが好きとか、これじゃなきゃ嫌とか、そういう感じではなく、単に1キャラクターとして、

認識出来てる、ってそんな感じです。



■言葉・願望
※基本は10ヶ月までに出来ていたことです。11ヶ月で出来るようになったことは「NEW」となっています。


「抱っこして」で両手を上へ。メモ

「みーちゃん?」「みひろ?」でNEW「はい!」と言いながら、手を挙げる。(8ヶ月メモ

「いただきます」「ごはんにする?」「ごちそうさま」「終わり」の言葉で、手を合わせる。

(食べたい時、もう食べたくない時に勝手にやる時もあせるメモ (9ヶ月メモ

「おいしいね?」と言うと、手をほっぺたへ。メモ

「あーん」と言いながら、大人の口にものを入れようとする。メモ

NEWでも、実際に入れてしまった時は、激しく後悔して、口からかき出そうとする。メモ

「パイパイ?」と言うと、大人しくなり、小さい声で「パイパー」と連呼し、NEW洋服をめくるメモ

NEW「もしもし?」と言うと、携帯電話を耳にあてる。メモ

人が来る、いなくなるのタイミングで「バイバイ」と手を振る。メモ (9ヶ月メモ 、8ヶ月メモ

「ターッチ!」と言うと、手を挙げて、タッチをする。(求められなくてもやってる時あるけどあせるメモ

「キラキラ」で、手を翻す。メモ

「ちょうだい?」と言うと、NEW「どど」と言いながら、手に持っている物を渡してくれる、

「どうぞ!」で受け取る。メモ

「お風呂に行くよ?」「お風呂の準備しようか?」と言うと、自ら服を引っ張り、脱ぐマネをする。メモ

「いないいない、ばあ」を「ないなー」「あー」と言いながらやる。メモ

NEW本をめくる時や、仕掛け絵本の仕掛けを開く時も、「ないなー」「あー」と言ってるあせる

「ギューってして?」で、ギュっと抱きしめる。メモ (気づくと1人でパペットをギュしてることが多いかな。)

NEW「チューして?」で、チューっとする。

「いいこいいこして?」と言うと、人形や人を優しく(しつこいと、強めになりますがあせる)撫でる。メモ

「かんぱ~い!」と言うと、カップ をカチンと鳴らして、ゴクゴク飲むマネをする。

NEW「心優ちゃん、いくつ?」と言うと、指を1(昔の人の「チョキ」(=2)になっちゃうけどあせる

にして、「ちゃーちゃい」と小声で言う。



他にも、日々、思いもよらない行動で(「ザ・天然」だと思うリラックマ)、進化中!!!


もっとやれることや、言葉が増えていくんだろうなあ…楽しみな反面、下手なこと出来ないな、と。

私も、心優にマネされて恥ずかしくない言動に努めたいと思います( ̄▽+ ̄*)