童謡好き母娘? | いつもいっしょ。

いつもいっしょ。

I Just Called To Say I Love You.

どうよううたのえほん
どうよううたのえほん
私は歌が大好きです。
でも童謡って、意外に忘れてしまっていて。
そんな私のレパートリーを増やしてくれる宝物です
お昼のワイドショーの中で、
ジャガー横田の育児密着みたいなやつをやっていて。
それに登場した本で。
「これはいい!」と、生後1ヶ月くらいの時に、
福岡で購入していたものでした。



3日前までは全く興味がなかったのに、心優(みひろ) さんバージョンの替え歌にしたり、
歌に合わせてダンスさせたりすると、ご機嫌に、ニコニコするようになりました
そういえば、最近、バウンサー についてる音楽機能(クラシック)もお気に入りだもんな。
心優さんも歌好きなのかもしれない
特に心優が好きな童謡は「ゆりかごのうた」。
ゆりかごのうたを かなりやがうたうよ ねんねこねんねこ ねんねこよ
これを歌に合わせて抱っこのままユラユラ揺らすと、眠るようになりました。
この歌、実家の母が心優に歌っていた子守唄 (ちょっとアレンジしてたけど)で。
潜在的に、心優のどこかに、母が残っているのかなあ、と私が嬉しくなったりしています。
この本には、他にあと2冊、パート2と英語バージョンがあるようです。
赤ちゃんって皆そうなのか、心優さん、結構、飽きっぽい性格なので…
もう少し様子を見て、新たに追加購入したいと思います。
実際、最近は「ゆりかごのうた」以外、効力を失ってます4/14現在
最近の心優さん、相変わらず、写真写りが悪い…ってことにしときます
(「実際にはもっとかわいい」という親バカ発言デス。)
2 3











e37ae9f2.jpg
引いた画像はこんな感じ。
相当ご機嫌斜めだったけど、
(そのため、こんなブスッとした顔してます
少々お待ちいただこうと、この体勢にしたら、
意外とお気に入りで、おとなしく待ってました。
翌日には効力を失っていましたが
「ご機嫌グッズ」を常に探求する日々です。