東大に文理両方で合格した男が綴る、受験の戦略

戦略で受験を攻略する方法、お笑い×数学、数学の深い話、東大数学の解説、最新ニュース解説、グルメ店紹介、変わった指導法など、幅広く書いています。

NEW !
テーマ:

各種告知、最新情報は公式HPにて発信中です!!

--------告知--------
日本一東大入試対策を徹底して行う
「平井の東大合格塾」が今春開講! 塾生の追加募集してます。
詳しくは、こちらのページから
------------------
最近、戦略で受験を攻略しようシリーズを頻繁に更新しています。キリが良い処までは一気にいってしまおうと思ってるので、今日も更新です。
 
聞きなれない言葉かもしれませんが、2種類の戦略のうち「累積戦略」というのをご紹介しています。
順次戦略と累積戦略の違いは、こちらの記事を、
累積戦略のざっくりとした説明はこちらの記事をご覧くださいませ。
 
さて、前回の記事では、「累積戦略について敢えて触れていないポイントがありますよ」と告知して逃げるように記事を追えました(笑)。
 

「累積戦略とは素振り」です。

 

終わりがない修行だけど、毎日コツコツやっているうちに、気付いたら信じられないほどの力がついているっていう戦略です。

 

毎日コツコツ英単語を覚えるとか、漢字ドリルをやるとか、こういうのが勉強での累積戦略に当たります。
 
これだけでも非常に力が付くんですが、さらにもう一つポイントを加える事で、効果が上がります。それは「誰にも見せない」ことです。

累積戦略とは、「見えない」戦略、もしくは「見せない」戦略です。
毎日コツコツ頑張って努力していることは大事なんですが、それを誰にも言わない、知らせない事で効果が上がるのです。
 
スポーツで言うと、いわゆる「コソ練」でしょう。
部活の練習の時に一生懸命になるのは当然として、帰宅してからも黙々とバットを振り続ける・・・なんてシーンが頭に思い浮かびますが、これが典型的な累積戦略です。
「俺、家に帰ってから毎日素振りしてるんだぜ~」と人に言ってしまうのではなく、誰にも言わずに黙々と練習をするのです。
 
と聞けば、何となく誰にも言わないで、ちゃんと練習をやってた方が良さそうな気がするでしょうが、なぜかと言えば誰にも言わないのに毎日自力を付けているのが、圧倒的な心の支えになるし、自信になるからですね。
 
練習している事を周りに言ってしまうと、いつの間にか、褒められるとか、良く思われるとか、評価される事が目的にすり替わってしまうのですが、
誰にも言わずに毎日コツコツ訓練を積み重ねている人は、実力を付ける目的からブレていません。完全に自分のためにやっているのです。
 
大きな事で実行するに越したことはないですが、これは、小さなことでも良いのです。
例えば、必ず机をキレイに片づけてから寝るとか、靴を揃えておくとか、こういう小さな事でも必ず実行する自分ルールを作っておくのが良いのです。
 

褒められたいとか、認められたいとかっていう動機で頑張ってしまう事は、どうしてもあると思いますが、そもそも何のために勉強しているのか、スポーツしているのかって言うと、自分の実力アップのため、ひいては自分の人生を豊かにするためでしょう。
 
だから、宿題を終わらせたことを自慢したり、毎日10時間勉強している事を友達に自慢するのではなくて、やって当然の心構えでいましょう。

家では必死に努力をしているかもしれないけど、学校や塾、予備校に言ったら友達の前で清々しい顔をしているようになると、一歩レベルアップでしょう。
 
ということで、累積戦略の概要説明は、これにて一旦終了。
次回からは、具体的な使い方に行きます。お楽しみに!
 

《ブログランキングのクリックをお願いします》

2月の月間PVは、77000超え!!いつも読んで下さりありがとうございます。

下のアイコンをクリックすると10ポイントが加算されて、私のブログのランキングが少しずつ上位に行きます。多くの方に見て頂けるよう、ご協力下さい。

 

←このアイコンのクリックをお願いします!!

 

東大生ブログランキング ←このアイコンのクリックした後、もう一度クリックお願いします!

 

◆平井基之の公式HP◆

活動内容、告知、考えていることなどがまとまっています。こちらのページからご覧ください。

 

◆平井の東大合格塾 生徒募集ページ◆

日本一東大入試対策を徹底して行う塾を開講します。こちらのページから、詳細をご覧ください。

 

◆告知、メディア出演など◆

現在発売中のもの、配信中の動画などはこちらのページに一括して載せてあります。

 

◆ブログシリーズ一覧◆
このブログの主なシリーズ一覧がこちらのページにまとめてあります。
 
◆お受けしている仕事の内容◆
受験生の指導、セミナー講師、お笑い数学イベントの開催、本やコラムの執筆など。
詳しくはこちらのページからどうぞ。
 
◆日本お笑い数学協会◆
数学をもっと面白く魅力的に伝え続ける、我々の活動内容はこちらのページから。
 
◆歴史に学ぶ人生講座◆
日本一、面白くてタメになる歴史の偉人講座を出張で行います!お問い合わせは㈱キャリアコンサルティング スピーカーズバンクから
 
◆平井基之へのアクセス◆
HPのお問い合わせページからどうぞお願いします。こちらのページです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

各種告知、最新情報は公式HPにて発信中です!!

--------告知--------
日本一東大入試対策を徹底して行う
「平井の東大合格塾」が今春開講! 塾生の追加募集してます。
詳しくは、こちらのページから
------------------
先日、また取材を受けました!
 
とは言っても、僕個人ではなくて「日本お笑い数学協会」何ですけどね。でも、やって来た活動が注目されるのは、とても有り難いことです。
 
取材して下さったのは、「朝日中高生新聞」さん。
その名の通り、中学生や高校生向けに発行されている新聞だそうです。
もし、お読みの皆さんの学校に届いたら、見てみてくださいね。
 
お話を伺ってみると、やはり数学とお笑いがコラボするイメージが湧かないそうです。
そりゃそうでしょう笑
しかし、だからこそ完成させた時に、世の中に伝わるメッセージがあるというものです。
 
数学と言えば、難しいとか、抽象的とか、つまらないとか。そういうものの代名詞みたいなところありますよね。
 
でも、僕は最近思うんですけど、数学を他の科目と区切るからつまらないんではないかと。
 
そりゃ、「数学は国語だ」って言い切ってしまうと、ちょっと言い過ぎな気がしますが、数学って非常に言語的なんですよね。
 
例えば、
日本語では「2に3を加えると5になります。」
と表記しますが、
英語では「Two and three make five.」
と表記し、
数学では「2+3=5」
と表記するわけです。
 
全て同じことを主張していて、表記の仕方が違うだけ。つまり、数学も言語と言って良いと思うんですよね。
 
中1数学では、「文字式の計算」っていう単元がありますけど、これなんかは正に文法の話です。
 
2×a は2a って書くし、3×b は3b って書く。
でも、1×a は1a って書かずにa って書く
なんて、数学の文法以外の何者でもないわけです。
でも、ほとんどの人は数学が言語だって思ってないですよね。
 
他にも、「数学は歴史」でもあります。
中学校や高校で習ってる数学なんて、国語で言えば古典作品を読んでいる様なものですよ。
 
数百年前にヨーロッパで発達した数学の歴史の積み重ねを、ある程度体系立てて、高校3年生までに順番に習っているわけです。
 
受験の日本史を勉強してると「テーマ史」と言って、
教科書の美術に関わるところだけを取り出して整理する「美術史」とか
不平等条約を改正するまでの流れを追った「条約改正史」とか、
テーマを絞った歴史を勉強するんですけど、それに例えれば、数学は「数学史」みたいなものです。
 
バッチリ、厳密に当てはまるかどうかという話ではなくて、こうやって他の知識とか分野と繋げて柔軟に考えたり、頭に放り込んだりすると、もっと面白いだろうな、という話でした。
 

《ブログランキングのクリックをお願いします》

2月の月間PVは、77000超え!!いつも読んで下さりありがとうございます。

下のアイコンをクリックすると10ポイントが加算されて、私のブログのランキングが少しずつ上位に行きます。多くの方に見て頂けるよう、ご協力下さい。

 

←このアイコンのクリックをお願いします!!

 

東大生ブログランキング ←このアイコンのクリックした後、もう一度クリックお願いします!

 

◆平井基之の公式HP◆

活動内容、告知、考えていることなどがまとまっています。こちらのページからご覧ください。

 

◆平井の東大合格塾 生徒募集ページ◆

日本一東大入試対策を徹底して行う塾を開講します。こちらのページから、詳細をご覧ください。

 

◆告知、メディア出演など◆

現在発売中のもの、配信中の動画などはこちらのページに一括して載せてあります。

 

◆ブログシリーズ一覧◆
このブログの主なシリーズ一覧がこちらのページにまとめてあります。
 
◆お受けしている仕事の内容◆
受験生の指導、セミナー講師、お笑い数学イベントの開催、本やコラムの執筆など。
詳しくはこちらのページからどうぞ。
 
◆日本お笑い数学協会◆
数学をもっと面白く魅力的に伝え続ける、我々の活動内容はこちらのページから。
 
◆歴史に学ぶ人生講座◆
日本一、面白くてタメになる歴史の偉人講座を出張で行います!お問い合わせは㈱キャリアコンサルティング スピーカーズバンクから
 
◆平井基之へのアクセス◆
HPのお問い合わせページからどうぞお願いします。こちらのページです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

各種告知、最新情報は公式HPにて発信中です!!

--------告知--------
日本一東大入試対策を徹底して行う
「平井の東大合格塾」が今春開講! 塾生の追加募集してます。
詳しくは、こちらのページから
------------------
深夜にツイッターで見つけた、面白い数学の問題。
 
皆さん、これ解けますか??
 
 
この問題、受験数学を極めていても、中々解けないかもしれませんね。
 
受験数学では小数第99位と言われたら、常用対数(底が10の対数)を取る手法が一般的です。つまり、数Ⅱの指数対数関数の範囲です。
 
しかし、受験数学をやっていて、この分野で学習するのは、
①桁数
②小数第何位に初めて0出ない数字が登場するか。
③最高位の数
④1の位の数
の4つくらい。
いわゆる教科書レベルには①と②しか登場せず、③と④の求め方まで覚えていたら、そこそこちゃんと勉強しているねっていうレベルです。
 
という事で、小数第99位の求めかた(一般的には、少数第n位)は習わないので、ちょっと高度な閃きや応用力が必要な問題になります。パターン暗記や定石の解き方が通用しない世界だということです。
もちろん、時間をかければ解ける受験生も多いと思いますが、教科書や問題集には似たような問題が載っていない事が多いと思います。
 
 
では、見事な解答をどうぞ。
この解答が理解出来ると、プチ感動が生まれます。上手な解答ですね。
 
 
うーん、見事。
「整数から物凄く小さい数を引くと、小数部分は9になる」という、小学生の時に知った事実を上手に利用しています。
受験数学をやり過ぎると、つまり小学校の算数から離れすぎると、こういう発想になりにくいでしょうね。
 
 
さて、ちょっと狭い部分に注目します。
この解答を見ると、問題文に登場しない、(1‐√2)^500が1行目から登場していますね。
これを見て、「なんで急に登場するんだ!!」とか、「数学は閃きが大事だ」となってしまう方もいるでしょう。実際、数学の解答って1行目から意味不明な事があります。
 
しかし、僕は全くそう思わず、この部分に関しては受験数学の延長線上に明確にあると思っています。
 
例えば、この記事で書きましたが、今年の東大数学の第四問に同じパターンが登場します。
 
 
僕はこの式を見て、一瞬で「対称式だ!!」と思いました。
その証拠に、上に貼ったリンク先を見てもらえれば、ちゃんと対称式を使った計算で解いています。
 
そして、冒頭の問題の解答に、しれっと(3)と同じ主張が使われていますね。
こうやって、数学っていうのは、色々な知識や考え方が複雑に絡み合って構築されているんですよね。
 
ではなぜ僕が一瞬で対称式と見抜けたか。そして瞬殺で解けたのか。
そういう考え方を一年間徹底して鍛えようと思っているのが、私が今春に開講する「東大塾」です。
世間では語られないアプローチの仕方で、皆さんに「数学観」を身につけてもらいます。
若干名ですが追加募集をしていますし、数学の集団授業だけの受講も出来るように検討していますので、ご興味ある方はお問合せをお待ちしています。


ちなみに、こちらのツイートが引用元です。



 

《ブログランキングのクリックをお願いします》

2月の月間PVは、77000超え!!いつも読んで下さりありがとうございます。

下のアイコンをクリックすると10ポイントが加算されて、私のブログのランキングが少しずつ上位に行きます。多くの方に見て頂けるよう、ご協力下さい。

 

←このアイコンのクリックをお願いします!!

 

東大生ブログランキング ←このアイコンのクリックした後、もう一度クリックお願いします!

 

◆平井基之の公式HP◆

活動内容、告知、考えていることなどがまとまっています。こちらのページからご覧ください。

 

◆平井の東大合格塾 生徒募集ページ◆

日本一東大入試対策を徹底して行う塾を開講します。こちらのページから、詳細をご覧ください。

 

◆告知、メディア出演など◆

現在発売中のもの、配信中の動画などはこちらのページに一括して載せてあります。

 

◆ブログシリーズ一覧◆
このブログの主なシリーズ一覧がこちらのページにまとめてあります。
 
◆お受けしている仕事の内容◆
受験生の指導、セミナー講師、お笑い数学イベントの開催、本やコラムの執筆など。
詳しくはこちらのページからどうぞ。
 
◆日本お笑い数学協会◆
数学をもっと面白く魅力的に伝え続ける、我々の活動内容はこちらのページから。
 
◆歴史に学ぶ人生講座◆
日本一、面白くてタメになる歴史の偉人講座を出張で行います!お問い合わせは㈱キャリアコンサルティング スピーカーズバンクから
 
◆平井基之へのアクセス◆
HPのお問い合わせページからどうぞお願いします。こちらのページです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。