各種告知、最新情報は公式HPにて発信中です!!

----------------
数学ダイジェストシリーズの続きに行きましょう。
前回は、「風が吹けば桶屋が儲かる」を論理的に証明してみよう!ということで、証明問題を例えながら説明してきました。
 
今日は、証明の分野で叩き込む知識のまとめをしてしまいましょう。
中2の証明分野では、主に「条件」と「性質」の二種類を覚えていく必要があります。
そして、これらを覚えておかないと、絶対に問題が解けません。計算もほとんど出てこないのに加えて、「条件」と「性質」を一つも使わない問題が存在しないということです。
 
一番有名な所で言うと、三角形の合同条件ですね。
①3辺がそれぞれ等しい
②2辺とその間の角がそれぞれ等しい
③1辺とその両端の角がそれぞれ等しい
の3つです。
おさらいになりますが、この3つの条件のどれを使っても、三角形の合同が証明できます。
 
こんな感じの条件が、細かくわけると、20個以上あります。
具体的には、下の図の通りです。
 
 
このプリントのPDFファイルは、こちらのページからダウンロードできます。
 

数学のクセに、こんなにたくさん覚える事があったら、好きな子もキライになるでしょう。
加えて、それまで計算問題中心だったのに、計算ほとんど出なくなりますし
 
さらにさらに、これは「条件」だけであって、加えて「性質」も覚えていかなければなりません。
性質っていうと、平行四辺形の対辺が等しいとか、二等辺三角形の底角が等しいとか。
まあ、「条件」と似たり寄ったりなので、あまり区別しなくても問題が解けてしまう子もたくさんいるんですけどね。
 
ただ、逆に言えば、知識の整理が付いてしまえば、この分野の勉強の大部分が終わりです。
前回までに勉強した、証明の構造と型に、新しい知識を当てはめていくだけです。
証明するって言うと、なにやら難しい問題に聞こえますが、ちゃんと型と基礎があり、そのために必要な知識があるのです。

そういう意味で数学も暗記が大切と言えるでしょうね。
3回にわけて証明について書いてきましたが、いかがでしたでしょうか?最後は知識の整理ということで、派手な話ではありませんでしたが、何事にも基礎は大切。
たかが20個で、中2の大部分の悩みが解消されますので、どうぞ一度まとめて覚えるタイミングを取って下さい。
 
《ブログランキングのクリックをお願いします》

3月の月間PVは約12万!!いつも読んで下さりありがとうございます。

 

←このアイコンのクリックをお願いします!!

 

東大生ブログランキング ←このアイコンのクリックした後、もう一度クリックお願いします!

 

◆平井基之の公式HP◆

活動内容、告知、考えていることなどがまとまっています。こちらのページからご覧ください。

 

◆平井の東大合格塾 生徒募集ページ◆

日本一東大入試対策を徹底して行う塾を開講します。こちらのページから、詳細をご覧ください。

 

◆告知、メディア出演など◆

現在発売中のもの、配信中の動画などはこちらのページに一括して載せてあります。

 

◆ブログシリーズ一覧◆
このブログの主なシリーズ一覧がこちらのページにまとめてあります。
 
◆お受けしている仕事の内容◆
受験生の指導、セミナー講師、お笑い数学イベントの開催、本やコラムの執筆など。
詳しくはこちらのページからどうぞ。
 
◆日本お笑い数学協会◆
数学をもっと面白く魅力的に伝え続ける、我々の活動内容はこちらのページから。
 
◆歴史に学ぶ人生講座◆
日本一、面白くてタメになる歴史の偉人講座を出張で行います!お問い合わせは㈱キャリアコンサルティング スピーカーズバンクから
 
◆平井基之へのアクセス◆
HPのお問い合わせページからどうぞお願いします。こちらのページです。
AD

ちょっと事情がありまして、更新遅れています。

早ければ、18時に更新出来るかと思います。

 

いつも、更新が遅れるという記事に対しても、「いいね」をしてくれる方がいらっしゃいまして、大変感謝と恐縮をしております。

楽しみにして下さっている方のためにも、良い記事が書けるよう頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。

平井

AD

各種告知、最新情報は公式HPにて発信中です!!

----------------
インプットよりアウトプットが大事と、本シリーズ(戦略で受験を攻略しよう)で書きまくってますが、今日は同じ路線ではありますが、身近な話題です。
 
インプットはしていても、アウトプットが出来ない例として、
最もわかり易いのは漢字でしょうね。
読めるけど、書けない漢字が一杯あるのではないでしょうか。
 
 
良く引き合いに出されるのは、憂鬱とか、薔薇とか、葡萄でしょうかね。
読むのもちょっと難しいとは思いますが、書くのはもっと難しい。
あ、左からユウウツ、バラ、ブドウです。
 
 
そうそう、急に思い出したから動画のリンクを貼っておきます。
読者の何人が分かるか分かりませんが、昔ちょっと流行ったダンス☆マンです。
キャラ設定が固まってなくて、ダウンタウンの松ちゃんにいじられてます(笑)
 

 
 
僕ら人間は、インプットするときに、雰囲気やニュアンスで、ザックリザックリと捉えます。
トゲのある言葉を言われたなら、話は別になりますが、普通の和やかな会話の時に、細かい言い回しまで気を付けて聞いていません。
ウソだと思うなら、音声の書き起こしをやってみれば分かりますよ。
ちゃんと聞いていたつもりでも、一語一句再現するってかなり難しいです。
 
それに、ナンでもカンでも、細かい節々に注目して話を聞いてられないですしね。だから、言った&言わない、の水掛け論になってしまうんだと思いますが。
 

だから、漢字もザックリと画像で見るように脳にインプットしています。
憂鬱っていう漢字を見た時に、無意識のうちに、線の数や点の数を数えている人は、かなり少ないと思います。
大抵は「うわっ、難しい!」と思って終わりでしょう。
 
しかし、書くとなったら、一本一本の線が、どこにどのように引かれているかを知ってないと書けません。
だから、読めるけど書けない現象が起きてしまいます。
 
学校のテストっていうのは、答案が書けたかどうか、つまりアウトプット出来たかどうかで点数の判断をします。
だから、勉強したかどうかというよりも、アウトプットの訓練をしたかどうかを見られているって事でもありますね。だから、インプットだけしながら、自宅学習をしている子は、圧倒的に不利になります。
 
とまあ、理屈を説明していると長くなってしまいますので、最後に少し遊んで終わりましょう。
 
 
読めるけど書けない漢字なら、普段の会話で話題になると思いますので、思いつくままに色々挙げてみます。
檸檬(レモン)
鼠(ネズミ)
麒麟(キリン)
蒟蒻(コンニャク)
蜘蛛(クモ)
躊躇(ちゅうちょ)
痙攣(ケイレン)   などなど
 
お笑い芸人の麒麟さんは、自分のコンビ名かけるんでしょうか・・・?書けるか、そりゃ。
 
さて、最後に、意外な読み方をする漢字をいくつかご紹介しましょう。
タイトルにも書きましたが、これ全て読めますか?
 
麺麭(パン)
鬱金香(チューリップ)
栄螺(サザエ)
長押(ナゲシ)
抽斗(ヒキダシ)
 
です。
パンとか、チューリップにも漢字があるんですね。
サザエさんは、漢字で書くと栄螺さんになります。ちょっと怖い。
スマホの普及で、ボタンを長押しすることがありますが、ナゲシとも呼びます。ナゲシっていうのは画像検索してみて下さい。家の一部です。
ヒキダシは、引き出しではなくて、抽斗ともかけるんですね。前者は当て字!?
 
では、また次回~。
 
《ブログランキングのクリックをお願いします》

3月の月間PVは約12万!!いつも読んで下さりありがとうございます。

 

←このアイコンのクリックをお願いします!!

 

東大生ブログランキング ←このアイコンのクリックした後、もう一度クリックお願いします!

 

◆平井基之の公式HP◆

活動内容、告知、考えていることなどがまとまっています。こちらのページからご覧ください。

 

◆平井の東大合格塾 生徒募集ページ◆

日本一東大入試対策を徹底して行う塾を開講します。こちらのページから、詳細をご覧ください。

 

◆告知、メディア出演など◆

現在発売中のもの、配信中の動画などはこちらのページに一括して載せてあります。

 

◆ブログシリーズ一覧◆
このブログの主なシリーズ一覧がこちらのページにまとめてあります。
 
◆お受けしている仕事の内容◆
受験生の指導、セミナー講師、お笑い数学イベントの開催、本やコラムの執筆など。
詳しくはこちらのページからどうぞ。
 
◆日本お笑い数学協会◆
数学をもっと面白く魅力的に伝え続ける、我々の活動内容はこちらのページから。
 
◆歴史に学ぶ人生講座◆
日本一、面白くてタメになる歴史の偉人講座を出張で行います!お問い合わせは㈱キャリアコンサルティング スピーカーズバンクから
 
◆平井基之へのアクセス◆
HPのお問い合わせページからどうぞお願いします。こちらのページです。
AD