各種告知、最新情報は公式HPにて発信中です!!

--------告知--------
日本一東大入試対策を徹底して行う
「平井の東大合格塾」が今春開講!
詳しくは、こちらのページから
------------------
昨日、予告した通り、東大合格者ランキングの分析結果を発表します。
まずは、上位25校の表を貼り付けておきましょう。
 
 
※元データは、週刊朝日の3月24日増大号です。
※3月10日までに、高校から取材出来た数字のみ掲載されているので、筑駒や女子学院、聖光学院などの高校はランキング対象外です。
※手入力なので、間違ってたらすみません
 
--------
3月29日追記
最新版のデータに更新した表が、こちらのリンクから見れます。
よろしければ、ご覧ください!
--------
 

以前、僕のブログで、東大受験で、学力より大事なのは「住所」 という記事を書きましたが、大変多くの方に読んで頂きました。
今日のブログは、これの続編というか、最新版のような感じになるのですが、考察結果を載せるのは、またの機会に譲るとして、今日はポイントとなる結果をいくつか乗っけておきます。
 
まずは、開成高校が36年連続の1位獲得!この勢いは止まりませんね。

今年は去年より、11人少なかったんですが、現役生も100人以上受かってますし、流石の合格率です。
一方、2位の灘校は、理科三類の合格者では1位!灘校は理三の合格者が多い事で有名ですが、理三の合格者の約2割は灘校でした。
 

そして、入力していて気付いたんですが、今年はやや有名進学校の合格者が減って、地方や少数合格校が乱立している感じになった気がします。
 
ちょっと計算してみましょう(と言っても、筑駒と聖光が抜けているので、あまり正確ではないですが)
 
去年は上位5校で535名(全体の17.2%)を占めていましたが、今年は469名(15.2%)
上位10校だと去年が26.9%に対して、23.2%(716名)
上位20校では去年が39.1%に対して、35.3%(1089名)

ということで、(筑駒と聖光の数を差し引いても)、上位層では分散化が進んでいると言ってよさそうな気がします。
 
 
しかし、最上位層では、まだまだ関東一強が続いていて、関東近辺の高校は、
上位5校中で4校、上位10校中で9校、上位20校中で14校でした。(筑駒と聖光が入ると、もっと多くなるでしょう)
 
そして、私立と国公立の傾向も非常に顕著に現れました。
赤い行が私立、青い行が国公立の高校です。見てみて下さい。
 
上位30校は、表が真っ赤になりますが・・・
 

30位から60位では、真っ青になります。
 
 
高校の偏差値は、関東では私立が強いけど、地方に行くと国公立が強いという傾向が、こんなにもハッキリ出ていますね。という事で、全体の傾向としては概ね変化なしでしょうか。
 
去年から飛躍した高校は、
海城@東京(30⇒48)
甲陽学院@兵庫(29⇒39)
旭丘@愛知(23⇒35)
県立浦和@埼玉(22⇒33)
横浜翠巒@神奈川(20⇒33)
洛南@京都(14⇒21)
広島大附福山(7⇒19)
岡山朝日(9⇒18)
市川@千葉(13⇒17)
金沢泉丘@石川(5⇒15)
堀川@京都(5⇒14)
修猷館@福岡(8⇒14)
桐蔭学園中教@神奈川(5⇒13)
金沢大附@石川(7⇒12)
洗足学園@神奈川(2⇒9)
富山@富山(3⇒9)
吉田@山梨(3⇒9)
 
やはり地方校が多いような気がします。
 

ということで、以上です。

 

《ブログランキングのクリックをお願いします》

2月の月間PVは、77000超え!!いつも読んで下さりありがとうございます。

下のアイコンをクリックすると10ポイントが加算されて、私のブログのランキングが少しずつ上位に行きます。多くの方に見て頂けるよう、ご協力下さい。

 

←このアイコンのクリックをお願いします!!

 

東大生ブログランキング ←このアイコンのクリックした後、もう一度クリックお願いします!

 

◆平井基之の公式HP◆

活動内容、告知、考えていることなどがまとまっています。こちらのページからご覧ください。

 

◆平井の東大合格塾 生徒募集ページ◆

日本一東大入試対策を徹底して行う塾を開講します。問い合わせ締め切りは3月14日!

こちらのページから、詳細をご覧ください。

 

◆告知、メディア出演など◆

現在発売中のもの、配信中の動画などはこちらのページに一括して載せてあります。

 

◆ブログシリーズ一覧◆
このブログの主なシリーズ一覧がこちらのページにまとめてあります。
 
◆お受けしている仕事の内容◆
受験生の指導、セミナー講師、お笑い数学イベントの開催、本やコラムの執筆など。
詳しくはこちらのページからどうぞ。
 
◆日本お笑い数学協会◆
数学をもっと面白く魅力的に伝え続ける、我々の活動内容はこちらのページから。
 
◆歴史に学ぶ人生講座◆
日本一、面白くてタメになる歴史の偉人講座を出張で行います!お問い合わせは㈱キャリアコンサルティング スピーカーズバンクから
 
◆平井基之へのアクセス◆
HPのお問い合わせページからどうぞお願いします。こちらのページです。
AD