前回、カレーが作れれば、数学が解けるようになるという記事を更新した、自分の勉強法をカスタマイズしようシリーズですが、戦略用語を使って小難しく書いたので、もう少し噛み砕きましょう。

 

前回の内容を、物凄く端的に言うなら、「手順通り行えば、数学の問題は解けるようになる」ということです。

ダラダラ、長々と書かれている数学の模範解答も、よく見ると一つ一つの手順に分解出来ますし、逆に言うと、単純な手順の組み合わせを正しく行えば、難問も解けます。

 

だから、数学の問題を見た時に、最後の一行まで手順が読み取れてしまう様な問題は、解かずにスルーしても良いし、解けなかった問題でも手順を確認すれば、解く必要がない場合もあります。

 

全て片端から解きまくっていると、時間をかけている割には身に付かない、なんてことが起こりますね。

カレーの作り方を身につける時も、ただ単に言われた作業をこなしているだけでは覚えらません。自分で一つ一つの手順を確認しながら、頭に入れるようにしなければならないと思います。

 


とは言っても、抽象的な話が多くて分かり辛かったと思いますので、今日は具体例を用いながら解説してみましょう。


例えば、よくある因数分解の問題です。

 

 


この問題の解答としては、こんな感じですね。

 

 

問題集の解答なんかには、このように数式がズラズラと並んでいるだけの場合があります。

解答としてあ100点ですが、復習する時には、この数式の羅列を覚えても意味がありません。


「要するに、どのような手順を追っているのか」を読み取りましょう。

例えば、こんな感じ。

 

赤字で、①~⑥まで書き込みましたが、数式の変形として何を行っているのか読み取らなければなりません。(つまり、数式を“読解”しなければならない)

 

逆に言うと、この手順の追い方を覚えてしまえば、類題は解かなくても良いかもしれません。

数式を書かずとも、復習出来るというのは、こういう意味です。

 

もう一題触れてみましょう。

次は、二次関数の決定です。(数件出版の教科書の例題)

 

この問題の復習をする時も、出来れば一瞬で終わらせたい所。あまりダラダラ解説することもないし、読み手としてもダラダラ読む必要はありません。

 

また、赤字を入れてみましたので、ご覧ください。見るべきポイントはこんな感じです。

 

解答としては、3手で終わりです。

①3点の値を代入して、

②3本の連立方程式を解き、

③元の式に代入して終わり

 


これも、数式としては色々書いてありますし、代入するとか引くとか書いてありますが、「要するに連立方程式を解いてるだけね」と読み取れば、別に大したことはありません。

 

こういう風に、数学の解答には、一つ一つの手順があって、それを正しく追えば、正答に辿り着くように出来ています。

解答に書かれている文字を追うのではなくて、流れを読み取ろうとすると、数学の復習がはかどるでしょう。

 

《ブログランキングのクリックをお願いします》

←このアイコンのクリックをお願いします!!

 

東大生ブログランキング ←このアイコンのクリックした後、もう一度クリックお願いします!

 

 

各種告知、最新情報は公式HPにて発信中です!!

◆平井基之の公式HP◆

活動内容、告知、考えていることなどがまとまっています。こちらのページからご覧ください。

 

◆平井基之へのアクセス◆
HPのお問い合わせページからどうぞお願いします。こちらのページです。

 

◆平井の東大合格塾 生徒募集ページ◆

日本一東大入試対策を徹底して行う塾です。こちらのページから、詳細をご覧ください。

 

◆告知、メディア出演など◆

現在発売中のもの、配信中の動画などはこちらのページに一括して載せてあります。

 

◆ブログシリーズ一覧◆
このブログの主なシリーズ一覧がこちらのページにまとめてあります。
 
◆お受けしている仕事の内容◆
受験生の指導、セミナー講師、お笑い数学イベントの開催、本やコラムの執筆など。
詳しくはこちらのページからどうぞ。
 
◆日本お笑い数学協会◆
数学をもっと面白く魅力的に伝え続ける、我々の活動内容はこちらのページから。
 
◆歴史に学ぶ人生講座◆
日本一、面白くてタメになる歴史の偉人講座を出張で行います!お問い合わせは㈱キャリアコンサルティング スピーカーズバンクから
 
AD

何人かでも良いので気付きを与えられれば良いなと思い、浅学ながら書いております、憲法を学ぼうシリーズです。

前回までで、小学校でどう習うのか、という話と、憲法がなくなったらどうなるか、と書いてみました。憲法と言うと、教科書の中のもの、政治家が考えるもの、というイメージが強いのではないでしょうか?

 

少なくとも、数年前の私にとってはそうでした。

別に自分の生活とは、あまり関係のないもの、というくらいの認識しかないし、それよりも目先の仕事をどうするかの方が余程大事です。

 

しかし、実は憲法が日常生活と密接に関わっている・・・いやむしろ、日常生活と結びついていない所を探す方が難しいくらいです。

私たちの生活は、よくも悪くも憲法という土台の上に成り立っているものだというのが、前回までの記事でお分かりいただけると幸いです。

 

このシリーズは、2020年に来るかもしれない、憲法改正の国民投票の際に、良し悪しを判断出来る知識を得ようという主旨で書き始めています。

このままでは国民投票をする際にも、マスコミの報道を根拠に投票する人がほとんどになるでしょう。

しかし、マスコミがそもそも利益団体ですから、絶対に公平な報道は出来ません。

自分たちが見ているメディアに、たくさん広告料を支払っている会社や団体に有利な(少なくとも不利にならないような)報道がされます。

 

ということで、自分たちの生活が豊かで幸せなものになるためには、やはり自分たちで考えて、学んで判断していかなければなりません。

まだ3年は残されていますから、今のうちから少しずつ勉強していきましょう。

 

 

皆さん、憲法と言うと、日本国憲法の条文の事をイメージしますね。

具体的には、前文とか、9条をイメージすると思いますが、実は日本国憲法って、前文と条文だけではありません。
ということで、今日の記事のメッセージは一つ!
「憲法は、前文と条文だけが全てではない!」ということです。
 
他の、受験勉強シリーズでも言っていますが、何事も全体像から掴むようにすることが大事ですので、憲法も全体像から掴んでいきましょう。
 
皆さんあまりご存知ないかもしれませんが、日本国憲法は冊子になっています。
 

 


条文は決められていても、ちゃんと紙に書かれているってご存知ない方が多いですね。当然、私もあまり知りませんでした。

 

学校では、前文と条文のことしか、ほとんど習わないと思います。

前文は、

「日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し…」
と始まりますから、始めの言葉は「日本国民」だと思っているかもしれませんが、上の写真でお分かりの通り「朕」がはじめです。
 
では、「朕」で始まる、この部分は何者なのでしょうか?
これは「上諭(じょうゆ)」と言います。
具体的には、ページ数で4ページほどあるのですが、文章としてはそれほど多くないので、是非一度ご覧ください。
 
 
1ページ目
 
天皇(当時は、昭和天皇)が、戦前まで使われていた「大日本帝国憲法」の改正を裁可したことが記されています。
 
 
2ページ目

右のページは、御名御璽(天皇の署名と、捺印のこと)があり、次に当時の大臣たちの署名が続きます。
 
 
3ページ目

大臣の署名が終わり、左のページから、やっと印字された前文が始まります。
 

 

と、このように、前文の前に、制定された時の記録が残っているわけです。これだけでも、前文と条文だけが全てではないというのがお分かりかと思います。

 

 

《ブログランキングのクリックをお願いします》

←このアイコンのクリックをお願いします!!

 

東大生ブログランキング ←このアイコンのクリックした後、もう一度クリックお願いします!

 

 

各種告知、最新情報は公式HPにて発信中です!!

◆平井基之の公式HP◆

活動内容、告知、考えていることなどがまとまっています。こちらのページからご覧ください。

 

◆平井基之へのアクセス◆
HPのお問い合わせページからどうぞお願いします。こちらのページです。

 

◆平井の東大合格塾 生徒募集ページ◆

日本一東大入試対策を徹底して行う塾です。こちらのページから、詳細をご覧ください。

 

◆告知、メディア出演など◆

現在発売中のもの、配信中の動画などはこちらのページに一括して載せてあります。

 

◆ブログシリーズ一覧◆
このブログの主なシリーズ一覧がこちらのページにまとめてあります。
 
◆お受けしている仕事の内容◆
受験生の指導、セミナー講師、お笑い数学イベントの開催、本やコラムの執筆など。
詳しくはこちらのページからどうぞ。
 
◆日本お笑い数学協会◆
数学をもっと面白く魅力的に伝え続ける、我々の活動内容はこちらのページから。
 
◆歴史に学ぶ人生講座◆
日本一、面白くてタメになる歴史の偉人講座を出張で行います!お問い合わせは㈱キャリアコンサルティング スピーカーズバンクから
AD

今日は、お待ちかね、グルメ店紹介です。

東大受験生や、業界の方もたくさん読んで下さっている、拙ブログですが、私の友人たちからはこのシリーズが一番人気かもしれません(笑)
色々書いているので、どれかご興味あるものだけでも読んで下さいませ。
 
さて、今日はちょっと変わったお店です。
皆さん、あまり召し上がったことがないと思いますが、スイス料理です。
 
・・・と言っても、ピンと来ないでしょう。

ということで、早速写真をお見せしましょう!
 
{1A7F9212-5318-47FA-BB65-3B73C11A4476}
 
これは、とろけたチーズをジャガイモにかけて食べる、「らくれっと」という料理だそうです。
もっと有名な所で言うと、チーズフォンデュが分かりやすいでしょうか。
チーズやジャガイモ、お肉やパンなどが、スイス料理の特徴です。
 
ちなみに、上の写真のラクレットは、アルプスの少女ハイジの作中に登場するメニューだそうです。
 
先に料理の話になったので、頂いた料理の紹介をしていきましょう。
まずはオードブル。
でも、早速チーズが登場しています。
{66432B75-1A2B-4CC9-B832-3DC858A38178}
 

ランチョンマットと言うか、下に敷いてあるプレートも凝ってますね。
牛の柄でした。ちなみに、右のサーモンやチーズが乗っている方のお皿の下には、牛の顔がありました(けど、写真に撮り忘れました)
 
{30B7BA2F-4125-457B-808B-64695C744028}

このお皿もかわいい。(このあと、何度か見切れて登場します)
 
 
ここまでは、素敵な食器だな~という感じですが、これ以外に謎な食器がたくさんテーブルに乗ってました。
{92F0993B-0808-4A65-B464-E950CE820661}
 
フォークとナイフは分かると思いますが、その右の道具は見えますでしょうか?
先が3つの又になっていますね。
何かを刺すのでしょう。
 
また、そのさらに右にある、シャベルみたいな道具と、その上の木べらも謎です。
 

また、他にもテーブルの上には、ホットプレートが乗っています。
{59FEAB45-FC01-433F-9154-4511592DE95A}

上に何か乗せて焼くのでしょうか・・・。
 
 
と、なんだかワクワしますが、謎を解明していきましょう。
 
まずは、3つの又に分かれたフォークですが、ジャガイモを刺すのに使います。
ジャガイモも、変わった入れ物に入って登場しました。
 

{A5DE2225-4658-429E-8DA9-A58AB7B4AA2C}

 
布の入れ物に入って、布の落し蓋をかぶせて出てきました。
なるほど、ジャガイモは刺しやすそうですね。
 
また、ホットプレートの答え合わせです。
前菜を食べ終わると、テーブルに大量のチーズが運ばれてきます。
これ、凄い量でしょう!?
 
{226548A4-8478-4017-AB75-04B7B7FFA1F1}
 
このチーズを、先ほどのシャベルに載せます。(写真撮り忘れたので、拾ってますが)
 
これを、先ほどのホットプレートの上に乗せずに、間に挟みます。
もう一度、さっきの写真をご覧ください。
 
{59FEAB45-FC01-433F-9154-4511592DE95A}

ほら、よく見ると、シャベルがホットプレートの下に入っているでしょう?

これで、数分温めると、チーズがグツグツしてきます。それを、ジャガイモに乗せると、冒頭の写真のようになります。
 
{3AFE5AA2-3472-421E-BF2A-0FCED66FDFD5}
こんな風に、チーズをかけます。
 
これが、本当においしくて、チーズ好きにはたまらないですよ。
 
ワインも頂きましたが、大きめのショットグラスのようなのに入ってました。これも可愛いですね。
 
{F526B0AF-8DDA-48E7-892F-3BA640BD2799}
 
 
ハーブティーもたくさんありまして、面白そうなので色が変わるハーブティを頼んでみました。
 
{E25EDD07-9310-4D8F-A764-0A72D1C10014}
この、青い紅茶が、脇にあるレモンを入れて混ぜると・・・
 
 
{91C2ACD5-6069-4092-981C-4F2AB5AAE4EC}

 
 
こんな、赤い色に早変わり!
 
最後に、ケーキを一品選んで良いということで、ケーキのショーケースへ。
 
{7DA052FA-83A7-483B-8703-4B9DF46BF571}
ケーキ屋さんみたいですね!
 
この中から、イチゴのプリンと、
 
{EC6981AA-1D7B-4D71-855F-00A0CAB94D8F}
 
 
 
洋ナシのタルトを頼みました。
{7D061971-8B0E-44ED-B790-D49880EDFE71}
 
のケーキ、素晴らしく美味しかったですよ。
 

どの料理もおいしかったので、普段は絶対に買いませんが、パンを持ち帰って自宅で食べました。
{52523C47-A757-4912-9DEB-52253A505EA5}
 
 
 
このように、料理も素敵なのですが、他にも店の素敵な所があります。
 
お店は、ひっそりと住宅街の中にあるのですが、ちょっと周りとは浮いていて(笑)
素敵なログハウスです。

家族で言っても良いですし、デートなんかでもピッタリです。
 
お店の入り口にあった、看板もとてもきれいです。
 
{3F599FA9-EA5B-41E3-8ECC-C1116EA78ADA}

ログハウスの中も、世界観が素晴らしく、可愛い小物がいっぱい。
 
 
{24140450-CB5C-4B7E-8CCC-AB2C130DC5C6}
 
{DE6679F3-0B63-40C1-BA01-A6EA025B80B0}
 
 
{F87DD2E0-4437-41CB-B852-F9F4BF5904DD}
このぬいぐるみは、足にボタンがついていて、押すとヨーデルを歌ってくれます。
 
 
{27F95745-7ED3-4E69-B89A-E20E79EE3466}

小物も買って帰れます。
 
 
このお店の最大の特長は、2階でカルチャー教室をやっているところです。
私たちが行った時は夜だったので、何もやってませんでしたが、中を見せてもらいました。
 
{0F8B90EE-4404-4686-BDE1-F68E7E5000F7}
 
 
小部屋に本がいっぱい。
ホワイトボードや、机がおいてありますね。
 
{490F86E3-ED41-4A01-9AD9-7C10FF639876}

 

{1E09D582-EBAC-46E4-99E3-464626CF2B7C}

 
フランス語、ドイツ語(だったかな?)など、日本ではあまり教えてもらえない語学も教室があったり、パッチワークの教室などもあるそうです。
 
本当に素敵で、アットホームなお店でした。

ワイワイ賑やかな居酒屋も大好きですが、こういうオシャレなお店も、たまにはいかがでしょうか?
雰囲気、サイコーです。
 
シャレ・スイス・ミニ
場所:日暮里駅と、西日暮里駅の丁度中間あたり(徒歩5分程度)
営業時間:火・水・日 10:00〜19:00(フード L.O.18:00 / ドリンク L.O.18:30)
木・金・土 10:00〜21:00(フード L.O.20:00 / ドリンク L.O.20:30)
定休日:月曜日(祝日の場合営業、翌日休み)
 
《ブログランキングのクリックをお願いします》

←このアイコンのクリックをお願いします!!

 

東大生ブログランキング ←このアイコンのクリックした後、もう一度クリックお願いします!

 

 

各種告知、最新情報は公式HPにて発信中です!!

◆平井基之の公式HP◆

活動内容、告知、考えていることなどがまとまっています。こちらのページからご覧ください。

 

◆平井基之へのアクセス◆
HPのお問い合わせページからどうぞお願いします。こちらのページです。

 

◆平井の東大合格塾 生徒募集ページ◆

日本一東大入試対策を徹底して行う塾です。こちらのページから、詳細をご覧ください。

 

◆告知、メディア出演など◆

現在発売中のもの、配信中の動画などはこちらのページに一括して載せてあります。

 

◆ブログシリーズ一覧◆
このブログの主なシリーズ一覧がこちらのページにまとめてあります。
 
◆お受けしている仕事の内容◆
受験生の指導、セミナー講師、お笑い数学イベントの開催、本やコラムの執筆など。
詳しくはこちらのページからどうぞ。
 
◆日本お笑い数学協会◆
数学をもっと面白く魅力的に伝え続ける、我々の活動内容はこちらのページから。
 
◆歴史に学ぶ人生講座◆
日本一、面白くてタメになる歴史の偉人講座を出張で行います!お問い合わせは㈱キャリアコンサルティング スピーカーズバンクから
AD