「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」第5話~突然のさよなら・・・訪れた運命の日 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

いつかこの恋を
思い出して
きっと泣いてしまう




第5話
突然のさよなら・・・訪れた運命の日


朝陽) 片思いなんて、扁桃腺とおんなじだよ。
    何の役にも立たないのに、病気のもとになる。
    僕を好きになりなよ。
    僕だったら、君に両思いをあげられるよ。
音) 私、一度人を好きになったら、なかなか好きじ
  ゃなくならないんです。好きになってほしくて好
  きになったわけじゃないから。たとえ片思いでも、
  同じだけ、好きなままなんです。
朝陽) はい。僕も同じ意見です。
音) ホントは、ちょっと未練的なのもあります。
朝陽) うん?
音) 猪苗代湖って行ったことありますか?
朝陽) ううん。
音) 私の好きな人の生まれたところです。
  1回ぐらい一緒に行ってみたかったなぁって。
朝陽) それ僕とじゃ駄目かな?
音) 井吹さんはどこで生まれたんですか?
朝陽) 戸越銀座。
音) フフフ。それはちょっと、通り道なんで。


**********

晴太) 恋人には2種類あるんだよ。
    好きで付き合ってる人たちと、
    別れ方が分かんなくて付き合ってる人たち。


**********

音) 心配なら帰ればいいのに。独り言ですけど。
練) 余計なお世話です。
音) えっ?
練) 独り言ですけど。
音) 誰かがおじいちゃんのそばにいてあげないと。
  独り言です。
練) 仕事休めないんで。独り言です。
音) ちょっと顔見せてあげるだけでも。独り言。
練) 決めてるんで。自分の中で。
  何もできてないうちは、帰れないんで。
音) 何ができてないのかな?
練) いろいろと。
音) いろいろって。あの。しゃべってもいいですか?
  余計不自然なので。
練) どうぞ。
音) 何もってことないと思います。
練) 何もできてないです。
音) 少なくとも私は、
  引っ越し屋さんに助けてもらいました。
  助けてもらわなかったら、今頃まだ北海道にい
  て、いろいろなこと諦めて生きてたと思います。
  何もってことないと思います。それだけじゃ、
  何かできたってことにならないですか?
練) それは…。まあ。はい。
音) そういうことを、私はもう表に出すことはしな
  いですけど。奥の方に。棚の、一番奥の方に、
  大事にしまってあるので。
練) それは俺も。しまってます。一番奥に。大事に。
音) はい。
練) それぞれが別々に、
  一個ずつ持っいてるんだと思っています。
音) はい。一個ずつ。
練) はい。
音) だから、
  何もできてないってことはないと思います。
練) はい。
音) あと、セーター傷むから、
  あんまり、むしらない方が。
練) あっ。

**********

小夏) 何で話変えんだべな?
    この人、何で急に話変えようとすんだべな?
朝陽) 楽しくしょぅじね。
小夏) 楽しい? 楽しいかな?
    みんな別に楽しくなぐね?
    ホントは全然楽しくねえべ?
練) 何が?
小夏) だって。だってよ、みんな嘘ついでるもん。
    だって、錬が好きなのは、木穂子さんじゃ
    ねえべした。この人だべした。
    それをさ、楽しいって、おがしくねえ?
    それを平気な顔して、
    一緒にご飯なんか食べて。
    2人して。2人して。何かいい感じのふりして。
    違うべした。全然。だって、練が好きなのは
    この人で、この人も練が好きなんだもん。
    何? ごれ。何? ごれ。
    うわべばっか楽しそうなふりして、嘘ばっか。
    皆さんのしてること、楽しくないですよ。
    全然きれいじゃないですよ。
    不倫して、二股して。他に好きな人いんのに、
    嘘ついで隠して付き合って。練と木穂子さん
    が付き合ってんの知ってるくせに、こそこそ
    会って。ちょっと一枚剥がしたら、どろっどろ
    だべした。本当のこと言いましょうよ。
    好きなんでしょ? 両思いでしょ?
    いいの? このまま。
    このままこごほっといていいの?
    木穂子さんだってホントは   
    気付いてたんじゃねえのがよ?
    練に好きな人いっこと。気付いてて、気付い
    てねえふりしてたんじゃねえのがよ?
    そういうの、卑しくてやんだなぁ。
    練は? 練はいいのがよ?
    こごに、目の前に好きな人いんのに、
    全然好きじゃない人と付き合ってていいの?
練) 俺は木穂子ちゃんのことが好きだよ。
小夏) 何番目に?
    言えない。練はそっだおっかねえ顔する人じゃ
    ねがったもん。嘘ばっかついてっがらだ。言っ
    たら? 好きなんだったら、好きですって、言っ
    たら? 練。好きよ。練。好きよって。好きよ。
    好きよ。好きよ。好きよ。好きよ。ああ。(泣)
静恵) 小夏ちゃん。おいで。

**********

健二) 何しに来た?
練) 電球、替えに来ただ。
健二) バカったれが。

**********

静恵) いいの? 追い掛けなくて。
音) うん。
静恵) 練と同じ。くそ真面目なのね。
音) ですね。
静恵) いいのに。行っても。
    ホントに好きだったら、
    少しぐらいズルしたっていいのに。
音) あのね。私、ちゃんと好きになりました。
  短かったけど、ちゃんと好きになった。
  好きだったらそれでよかった。
それが、すごくうれしいんです。
静恵) そう。
音) うん。ずっと。ずっとね、思ってたんです。
  私、いつかこの恋を思い出して
  きっと泣いてしまうって。
  私。私たち今、
  掛け替えのない時間の中にいる。
  二度と戻らない時間の中にいるって。
  それぐらい眩しかった。
  こんなこともうないから。
  後から思い出して、
  眩しくて眩しくて泣いてしまうんだろうなぁって。

**********

練) 俺、東京でいろんな人に会ったよ。
  会津さ住んでたら、
  会わんにかった人にもいっぺえ会った。
健二) そうが。
練) うん。東京の人にも、俺のごと知ってもらえた。
  その人たちはたぶん、会津って聞いたら、
  俺のごと思い出してくれっと思うんだ。
  会津。ああ。練の町か。そう思ってもらえる。
  俺はそれがうれしいんだ。
  東京のあの人。会津のあの人。
  行ったとこねえとこに、知ってる人がいる。
  住んでる人のことを考える。
  今東京で何かあったら、俺は友達の心配をする。
  みんなそうやって、人に会って、
  人のことを思って生きてる。
  そういうのがうれしいんだ。
健二) そうが。
練) うん。東京が嫌いだったとぎは、
  会津さ帰れねえって思ってた。
  今は東京も好きだから、会津さ帰ってこれる。
健二) 庭みでえな畑しかめえぞ。
    もうかる仕事もねえぞ。
練) 何年かかってもいい。何十年かかってもいい。
  じいちゃんとまた、畑に出る。
健二) んだら、早ぐ寝で、早ぐ起ぎろ。
    こごで生ぎんなら、
    種一づ、まぐどころから始めんだ。
練) (頷く)
健二) 風呂入んべ。

**********

それきり、彼と会うことはなかった。

**********

2016年1月
私は今も、東京で生きています。

引っ越し屋さん。
今どこにいますか?

**********

見たかったのは、こういう切なさじゃないんだけどな…。
やっぱり、今回の脚本の方向性というか…感性には共
感できない。描きたいところは分からないでもないけど、
わざわざ観たいものではないというか、少なくとも、月9
の枠では観たくないというか…他の曜日で観たかった。
だって、胸キュンも萌えも感じないんだもの~(もちろん、
まったくの個人的な感想です)。恋とは違う切なさと、痛
さはひしひしと感じるけれど、見たかったのは、こういう
切なさじゃない。演じている役者さんたちに罪はなく、む
しろ頑張って演じていると思えるので、完全に脚本の問
題。小夏ちゃんの「好きよ、好きよ」の思いきり自分の恋
心ダダ漏れのセリフなんて、痛くて痛くて、切なすぎるけ
ど…それ以前に、こうなる展開がね…持ってき方が好き
じゃない。高良君は好きだけど、練という男はちょっと…。
錬のやさしさは、本当のやさしさじゃない。まあ、恋愛偏
差値が低すぎる男子なのだろうけれど、誠実さが足りな
い。大切にしなければならない順番を間違えてしまう男。

私、ちゃんと好きになりました。
短かったけど、ちゃんと好きになった。
好きだったらそれでよかった。
それが、すごくうれしいんです。

ずっと。ずっとね、思ってたんです。
私、いつかこの恋を思い出して
きっと泣いてしまうって。
私。私たち今、
掛け替えのない時間の中にいる。
二度と戻らない時間の中にいるって。
それぐらい眩しかった。
こんなこともうないから。
後から思い出して、
眩しくて眩しくて泣いてしまうんだろうなぁって。

いやいや…タイトルどおりのセリフが出てきちゃったよ。
うん。音の言うような恋が、掛け替えのない時間が、見
たかったよ。そんな恋が見たかったんだけど…。見逃し
ちゃった? ぼ~っと見てたから? そんな恋があったよ
うに思えないのだけれど…。2人だけのシーンは、確か
にそんな場面もあったような気がするけど…その何倍
も酷いシーンが思い出されてしまって、キラキラを忘れ
てしまうんだよね…。もっともっと眩しいシーンが欲しか
ったよ。音にとっては、北海道から連れ出してもらった
というだけで、練は白馬…じゃなくてトラックに乗った王
子様に見えた気持ちも、分かるけど。音にとって、最悪
の世界から救い出してくれた練は、ある意味ヒーロー。
もう一度会えて…好きになって、好きになってもらえて、
それだけで十分っていう健気な気持ちは分かるけど…。
音の恋が幸せそうには見えなかったので、セリフだけで
ちゃっかり説明されちゃったような…。映像で見せてほ
しかったよ。いつか、思い出して泣いてしまうような恋を。

練が会津に帰ったのは、震災前夜。そこで、彼が語った
セリフは、とても共感できる、実感する言葉だったけど…

東京のあの人。会津のあの人。
行ったとこねえとこに、知ってる人がいる。
住んでる人のことを考える。
今東京で何かあったら、俺は友達の心配をする。
みんなそうやって、人に会って、
人のことを思って生きてる。
そういうのがうれしいんだ。

練がじっちゃんにそう語った翌日、あの日はやってくる。
そして、唐突に5年後、明らかに変わってしまった練が、
人身事故に舌打ちする人になってしまった練が現れる。
第一部完結ということですが…第二部もハードな展開と
なりそうで、今から何とも気が滅入る…。やっぱり、別の
曜日でやってほしかったかも~。朝ドラも、月9も…壊し
ちゃいけない枠っていうのはあるような気がするこの頃。
(役者さんたちが好きで、期待している故の愚痴です…)


「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」関連ブログ↓
第1話~失くした手紙が繋いだ奇跡…二人は出逢った●「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」HP


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村


いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう1/河出書房新社
¥1,620
Amazon.co.jp
フジテレビ系ドラマ「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」オリジナルサウンドトラック/ポニーキャニオン
¥2,700
Amazon.co.jp
明日への手紙/ビクターエンタテインメント
¥1,296
Amazon.co.jp