「デート~恋とはどんなものかしら~」第3話~初お見合いは未知との遭遇!?恋愛不適合女を救出せよ! | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「デート~恋とはどんなものかしら~」



第3話
初お見合いは未知との遭遇!?
恋愛不適合女を救出せよ!!
 
巧) 死にたい。
  「生きているのが、罪の種なのだ」 by 太宰。

**********
 
庄田) こんにちは。
巧) こっ、こんにちは。
庄田) 庄田美紀、33歳。不動産会社で働いてます。
巧) 谷口巧。さっ、35歳です。
庄田) ご職業の欄が空欄になってるんですが、
    お仕事は何を?
巧) してません。
庄田) はっ?
巧) してません。高等遊民という、生き方をしてます。
庄田) はっ?
巧) 高等遊民です。
庄田) はあ…。
巧) 職に就かず、読書などをして過ごし、教養を深
  める生き方をしています。だから、収入は全くあ
  りません。
学校を出て以来、母に頼って生活して
  います。
最近母の具合が悪く、母に代わって、僕
  の生活を支えて
くれる人を、見つけなければなら
  ないんです。
しょっ、庄田さんは、大手不動産会
  社にお勤めのようですね。
僕、いい夫になります。
  結婚してくれませんか!?
庄田) キモッ!

**********

巧) 決めたんです。今日は、嘘はつかず、
  全部正直に話すって。
みどり) まあ、人間、
    働かない時期があったっていいと思いますよ。
    ただし、将来の夢があるならね。
巧) 夢?
みどり) あるの?
巧) 僕は、純粋な、高等遊民でありたいと思ってる
  んです。将来の夢なんて…そんなの、本物の高
  等遊民とはいえません。不純ですよ。高等遊民
  に対する侮辱といっていい。
みどり) あんた、ホントに結婚する気ある?
巧) もちろんです。僕は、年上でも全然いいし、バツ
  イチなんて気にしません。そんなの気にする男は
  ダメです。ろくな男じゃない。
みどり) ハッ。あんたよりはマシだと思うけど。


**********
 
巧) 僕は、あなたを食わせてあげることはできない。
  だけど、他のことならしてあげられる。週末の夜、
  腕を組んで、レストランにエスコートしたり。
みどり) そういう相手なら不自由してないし、この年
    になると
それももうたくさん。私が望んでるのは、
    老後を共に
過ごす、尊敬できるパートナーよ。
    だからここに参加してるの。
みどり) ツバメを欲しがってるお金持ちのおばさま、
    紹介してあげよっか?
巧) 僕に、愛人やれってことですか?
みどり) あなたの望む生き方は、そういうことよ。
巧) そんなの、飽きられたら簡単に捨てられてしまう。
  僕は安定が欲しいんだ!
みどり) おめでたいわねえ。

**********
 
巧) 「人生とは、孤独であることだ」
  by ヘルマン・ヘッセ。

**********

まゆ) あの、もう少し谷口さんと
    お話ししてみたいなっ
て思って。
巧) ホント?
まゆ) あっ、趣味が合う人がいいんです。
    谷口さん、漫画もお好きって言ってたから。
巧) あっ、漫画、好きです。
まゆ) さすがに、少女漫画は読まないですよね?
巧) 読みますよ。 里中満智子、萩尾望都、
  いくえみ綾から、羽海野チカ。
まゆ) あっ、私、羽海野チカ先生大好きなんですよ!
    羽海野先生、素晴らしいですよね!
巧) 人間の描き方に愛があるんですよね。
  キャラクターが隅々まで、生き生きしてる。
まゆ) そうなんですよ。そうなんですよ。
    あ~どうしよう。もうヤバい。感激です!
巧) あっちで話そうか。
まゆ) あっ、はい。


**********

巧) ちなみに、彼女の同人誌時代の作品で
  「海の近くの遊園地」って読んだことある?
まゆ) あっ、花形と藤真のラブストーリーですよね?
巧) あっ、そうそう、そうそう。


**********

巧) そうなんだよ。題材がいつも斬新というか、
  盲点を突くようなところがある。それでいて
  決して突飛じゃない。
まゆ) そうなんですよね。リアルなんですよね。
巧) リアリティーが崩壊しない匙加減が絶妙だね。
まゆ) 天性のものですよね。
巧) しかも人間一人一人を、丁寧に繊細に作りこ
  んでいるから、芳醇な人間関係が描き出せる。
まゆ) そうなんですよ、ヤバい! こんなに深く理解
    してくれる人初めてかも。もう師匠って呼んで
    いいですか?
巧) ハハハ…。
まゆ) いや、もうマジで運命感じる。
    こういう話をできる人を探してたんです。
巧) 僕も運命を感じるよ。
まゆ) うん。
巧) ただ問題なのは、君の職業だよね。
まゆ) 家事手伝い…。
巧) 伝えたと思うけど、僕が望んでる相手は…。
まゆ) 収入のある、女性ですよね? あの、実は、私、
    今は家事手伝いだけど、恥ずかしくて
あんまり
    言ったことなかったんですけど。漫画描いて

    んです。プロになりたくて。
巧) ほう…。
まゆ) 投稿とかしてて…。もし、もしですけど、もし
    プロになったら、巧さんのこと、養うことも、
    できるかも。
巧) そうしたら、僕もアシスタントぐらい引き受けるよ。
まゆ) それいいですね! 私が描いて、
    巧さんがアシスタント? えっ、それいい!
巧) 大ヒット作が出たら、一生安泰だ。
まゆ) ヤバい! 夢膨らむ!
巧) 本気でプロを目指しているんだね?
まゆ) はい! 羽海野先生超えるつもりです。
巧) その心意気や良し!
  読んでみたいものだな、君の作品。
まゆ) 持ってます。今。
巧) えっ? 読ませてくれる?
まゆ) 裸見られるみたいで、死ぬほど恥ずかしい
    けど…。でも、巧さんになら、いいかも…。
巧) 見たい。


**********

まゆ) あの、どうでしょう?
巧) 正直言って驚いた。すごいよ。
まゆ) 
ホントですか!?
巧) ああ。これでプロを目指してるなんて、
  ぬけぬけと言えることがね!
まゆ) えっ?
巧) 君はプロの表現者というものを
  バカにしてるんじゃないのか?
まゆ) いえいえ、そんな…。
巧) だいたい、このタイトルは何だ。



巧) 「あいつとわたしのラブゲーム!」って。
  昭和のムード歌謡か! センスがまるでない!
  ストーリーも こま割りもひどい。



巧) 「美人に向かって失礼ね!!」
  「えっ 美人? どこどこ?」「ここよここ。目の前よ!!」
  「えっ目の前?」「いないよ。どこどこ?」「私よ私!!」




巧) 「え~? お前のどこが美人だよ」
  「全部よ、全部!!」
  こんなやりとりに何コマ使ってるんだよ!
  絵もデッサンの基本がまるでなってない!
  このカットはヒドイぞ!



巧) 手首と肘の間にもう1つ関節がある!
  人間の腕はこんなふうには曲がらない!
  日本の漫画界のレベルを舐めるのもいい加減に
  してほしい。君が羽海野チカになれるなら、僕は
  とっくに手塚治虫を超えてるよ!
まゆ) (泣)
巧) あっ、いや、あの…ちょっと、
  言い過ぎたかもしれないけど。
  プロになるには、厳しい批評も必要で…。
まゆ) てめ~! 何様のつもりなんだよ! 偉そうに
    評論家ぶりやがってよ! 編集者でも何でも
    ねえくせによ! ただのくそキモオタ野郎のく
    せによ!


**********

依子) ニートの人、というのは、
    なぜ働かないのでしょうか?
岡島) 深刻な、社会問題ですね。働かないのは、怠
    け者だからだ。人はそう考えがちですが、
一概
    にそうは言えないんです。
いろんなケースがあ
    りますが、大きな挫折から、心を
病んでしまう
    人も多い。
依子) 心を病む…。
岡島) そして一度脱落すると、戻るのは容易じゃな
    い。現在若くして職に就いていない、若年無業
    者は、実に
200万人を超えるといわれています。
依子) そんなに…。
岡島) これは、社会全体の構造の問題なんです。
依子) 私は認識が不十分でした。お恥ずかしいです。

**********

巧) 君は、だっ、大丈夫?
依子) まだ体内に、アセトアルデヒドが残って
    いるようですが、大丈夫です。
巧) アセトアル…それを飲まされたんだ?
依子) エタノールが酸化して生成される有機化合
    物のことです。酔っぱらっている、という言い
    方もあります。
巧) じゃあ、そう言ってくれ。

**********
 
依子) なぜ私を助けたんですか?
巧) 映画やアニメの主人公だったらたいていそうす
  るから、かな。まあ、あまりこういう結果にはなら
  ないけど。
依子) 感謝申し上げます。
巧) いいよ、バカなことしたって後悔してるんで。

**********

(連絡先カードをゴミ箱に捨てようとする2人)
依子) 捨てられませんね。
巧) うん。どうしようかな?
依子) 捨てておきましょうか?
巧) じゃあ、捨てといてください。
依子) 捨てておきます。
巧) 藪下さんの、僕が捨てときましょうか?
依子) 捨てておいてください。
巧) 捨てときます。

**********

巧) 僕に聞きたい事があるって言ってたけど…。
依子) いいです。
巧) 聞きなよ。
依子) どうして高等遊民になったのか。
    あなたに何があったのか。
巧) 教えない。
依子) やっぱり。


**********

いや~今回のお見合いパーティも面白すぎるっ! 何
より今回は、漫画好きにはたまらないネタに、ガッツリ
心を鷲掴まれてしまった。里中満智子、萩尾望都、
くえみ綾から、羽海野チカ…ときましたよ、きた~!!

羽海野チカの名前が出た途端、Twitter上で、漫画家
さんたちが一斉にざわめいたのが、何気にツボり…。
漫画家を目指しているという彼女の原稿が、これまた
絶妙に、ビミョウ~に羽海野さんに影響を受けてる風
の絵で、しかも超絶下手くそという。巧に情け容赦な
くボロクソに言われる原稿が画面に映し出されるたび、
腹がよじれそうに…。いや~面白すぎ! ツボりすぎ!
彼女が漫画家にとって命のはずの原稿を置いて帰っ
た途端、漫画家さんたちのダメだし(Twitter)も笑えた
し、残念ながら、当事者羽海野先生は、その時リアル
でドラマを観ていらっしゃらなかったというオチもツボ。
もうね、この「あいつとわたしのラブゲーム!」シーン
で、おたく魂が激しく揺さぶられ、心臓がバクバクした
まま、うわの空でドラマの世界に漂う事となりましたw
ディープインパクトならぬ羽海野インパクトデカすぎ!

絵に描いたようなマダム・みどりも素敵だったし、その
もっともな指摘も笑えたし。愛人なんて不安定な立場
は嫌だ、安定がほしいんだと言っちゃう巧にも笑った。
いろいろと…何気に、鋭い指摘がコメディーの体で提
示されるので、笑いながらも、時々苦しくもなるという、
何て恐ろしい脚本なんだー! 人間ってホント面白い。
へんてこで、理不尽で、ワガママで、身勝手で、やさし
くて。いろいろあって、いろいろそうなるべくしてなるの
よね…。それぞれの、いろいろな事情が見えてきそう
な、まずは、相手を知りたいと思うところから始まるよ
うな、そんな恋の予感がしてきた依子と巧なのでした。


「デート~恋とはどんなものかしら~」関連ブログ↓
第1話~恋の仕方がわかりません!!契約で結婚が出来ますか!?
第2話~あなたに寄生したい!!高等遊民に恋出来ますか?
第3話~初お見合いは未知との遭遇!?恋愛不適合女を救出せよ!!
第4話~心が無いから結婚出来ない!?彼女を救う奇跡の贈り物!!
第5話~無理して実行お泊り計画!!キスは波乱の幕開け!?
第6話~彼女の実家へ初訪問!!奇跡呼ぶ涙のレシピが恋の鍵!?
第7話~親の気持ちを子は知らず!?母の終活決め手は結婚!!
第8話~ついに結納!!涙の真相告白~本当の恋がしてみたい
第9話~高等遊民誕生の秘密と結婚式の思い?
第10話(最終回)~恋愛不適合な2人の本当の恋とは?

「デート~恋とはどんなものかしら~」SP~2015 夏 秘湯

●「デート~恋とはどんなものかしら~」


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村


フジテレビ系ドラマ「デート~恋とはどんなものかしら~」オリジナルサウンドトラック/ポニーキャニオン
¥2,700
Amazon.co.jp
あなたに恋をしてみました(初回生産限定盤)/ワーナーミュージック・ジャパン
¥1,944
Amazon.co.jp
あなたに恋をしてみました(通常盤)/ワーナーミュージック・ジャパン
¥1,296
Amazon.co.jp