「Woman」第1話~いざや楽しきまどいせん | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「Woman」



わたしには、命をかけて、守る命がある。


第1話
~いざや楽しきまどいせん

命をかけて我が子を育てる
シングルマザーの感動ドラマ

 
小春(満島ひかり)は、夫の信(小栗旬)を不慮の
故で亡くし、二人の子供・望海(鈴木梨央)と陸(髙
橋來)を抱えるシングルマザー。小春は仕事を
掛け
持ちして必死で働くものの家計は苦しく、生活
は困
窮する。追い詰められた小春が生活保護申請を

るために福祉事務所を訪ねると、条件が満たされ

いことを理由に断られる。親族からの援助の有無

聞かれ、親族はいないと答える小春。小春の父は
亡くなり、20年前に小春と父を残して好きな男(健
郎:小林薫)のもとへ走った母の紗千(田中裕子)

は絶縁状態だった。しかし、福祉事務所が紗千に

問い合わせたところ、紗千は小春への援助の意志
示しているという。自分を捨てた母がそんなことを
言うはずがない、と信じられない小春。そして、小
は20年ぶりに紗千と会う決心をする・・・。



●相関図
 


**********

小春) 望海、お父さん好き?
望海) 好き!
小春) お母さんもお父さんだーい好き。
    その気持は、死なないの。
望海) 好きは死なない?
小春) 好きは死なないの。
    お父さんは、ちゃーんといるの。
望海) どこ?
小春) 隠れてる。隠れてるだけで、そばにいるの。
    みんなで笑うといいの。
望海) 笑うといいの?
小春) うん。いっつも笑ってたら、お父さん、「何か
    なあ、楽しそうだなあ。お父さんも混ぜてー」
    って来るの。
望海) えぇーーー?
小春) だからお母さん泣かないよ。


**********

由季) 友達にスナックで働いてる子いて、真面目
    な子なんすけど、こどもが起きないように、
    夜出るとき睡眠薬飲ませてるんです。ああ、
    真面目ってウチらには毒なんだなあ
って思
    いました。
結局、シングルマザーがの生
    活手に入れ
るには2つに1つしかないんす
    よ。
風俗か・・・再婚?

**********
 
小春) 子供連れて街に出て、一番耳にするのが、
    舌打ちと咳払い。毎日聞いてると、だんだ
    んなんか、子供を連れてるのが
悪いことに
    思えてくる。子供って邪魔なんだなあ、
子供
    って迷惑なんだなあ。わかんないですけど。


**********

小春) 
お金がないって人に言うと、
    母の愛があれば大丈夫って
言われます。
    そうか・・・。そうかな? 
お金で買えない幸
    せあるっていうけど、そういう事
言う人はお
    金持ってて。私はとにかく
まず、お金で買
    える幸せが欲しい。
お金じゃ幸せ買えない
    かもしれないけど、
お金あったら不幸にな
    る事ないしって。そういう、そういう風に思
    ってる事、彼に聞こえてるかな、聞こえて
    たら怒ってるだろうな。だって、言ってたし。

    父親の仕事は、子供に希望を伝える事だ
    と思う。
母親の仕事は、子供に愛を伝える
    事だと思うって。
だけど私、母親から愛情
    なんてもらってなかったから。
男の人は
    母性っていうけど、そんなの無理。
だって
    母性、そんなの
ホントに欲しがってるのは
    女の方だもん。
お母さんの愛が欲しくて欲
    しくてたまらないのは、
女の方だもん。そ
    ういう、そういうのを、大変とか、いろいろ
    か、
それ、ちょっと違うんじゃないかなって。

**********


望海) まどいせん。
健太郎) いざや、楽しきまどいせん、か。
望海) まどいせんって何?
健太郎) ん? 
まどいせんというのはですねえ、
     こう、こういう字。

「円居せん」

健太郎) 輪になって、家族みんなで語り合うっ
     ていうか、まあ、家族団欒の事ですね。
望海) だんらん?
健太郎) うーん、
家族、仲良しのことかなあ。

**********

 
望海) お母さん? どうしたの?
    お腹痛いの? お熱あるの?
小春) ・・・・・・なんでもない。なんでもないよ。
望海) お母さん? お母さんどうしたの?
小春) お父さんに会いたいの。
    信さんに会いたいの。
望海) お母さん、お父さんいるよ。
    お父さんいるよ!

    お父さん! お父さん来て!
    ねぇ、お父さん、ねぇお父さん来てよ!
    来てよー。お父さんお願いだから来てよ。
    お父さーん! お願い出てきて。
    会いたいよー! お父さぁーん!



望海) お父さぁあーーん!!!

**********

きっと、観るのが辛いだろうと思っていたけれど、
やっぱり胸が痛くて。伝わりすぎて・・・痛すぎる。

お金がないのは辛い。お金がなくても愛があれば
なんて嘘だ。最低限のお金があって、そこに愛が
あれば、なんとかなるけど、本当にお金がなけれ
ば、愛だけじゃお腹はふくれない。愛だけで何とか
なる魔法はない。生きていくって、お金がかかるこ
とだから。生活していくにはお金が必要だから・・・。
生きていくのに必要な、お金で買える幸せや安心
をまず欲しがって何が悪いだろう? 昔、同情する
なら金をくれって言葉が流行ったドラマがあった。
同情よりもお金が、愛よりもお金がほしいと、そこ
まで追い詰められた哀しさが・・・心に突き刺さる。

お父さんに会いたいと泣く姿に、涙涙涙。だって、
泣けちゃうんだからしょうがない。泣かされてるっ
てわかってたって泣ける。ただ、いいドラマだって
わかってるけど、観るのには体力が・・・必要だ。
 

●「Woman」HP

「Woman」関連ブログ↓
第1話~いざや楽しきまどいせん
第2話~母が母であるための間違った選択?
第3話~母であること。そして娘でいること
第4話~ぼく、お父さんに会いたいよ
第5話~誰にも言えない、母の覚悟
第6話~生きるための嘘、我が子のために
第7話~生きる為に死んだ大切な人、その真実
第8話~あの子を殺して私も死ねばいいの?
第9話~生きたい!せめてあと10年
第10話~お母さん、ほんとうのこと言って!
第11話~こどもたちのこどもたちへ


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村


日本テレビ系水曜ドラマ「Woman」オリジナル・サウンドトラック/バップ
¥2,500
Amazon.co.jp
Woman Blu-ray BOX/バップ
¥24,150
Amazon.co.jp