「Woman」第5話~誰にも言えない、母の覚悟 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「Woman」



第5話
誰にも言えない、母の覚悟
 
精密検査の結果、再生不良性貧血と診断された
小春(満島ひかり)。医師の澤村(高橋一生)
藍子(谷村美月)からは、命にもかかわる病
気だ
けに治療について真剣に考えるようにすすめ
られ
る。しかし小春は仕事を休むわけにもいか
ず、誰
にも病気のことを打ち明けられないでい
た。せめ
て子供たちには悟られまいと努めて明
るく振舞う
小春だった。そんな折、小春のアパ
ートにエアコ
ンが配達される。健太郎(小林薫)
からのプレゼ
ントだと察した小春だったが、健
太郎に電話をす
ると送り主は紗千(田中裕子)
ではないかと聞か
される。そのうち病気の症状
が出はじめ、不安が
高まる小春は、ある決意をし、
望海(鈴木梨央)と
陸(髙橋來)を連れて植杉
家へ向かうのだったが。

**********

(回想)
信) 家族って、
   さよならを言わない人たちなのかなあって。
小春) さよならを言わない人たち?
信) あっ、ほら、家族の言葉には、さよならって
   ないじゃないですか。
小春) はい。
信) さよならって言いたくない人に出会った時、
   人は結婚するのかなあって、思うんです。
   いってきます、いってらっしゃいって、言え
   る家族をつくるのかなあって。
 
**********
 
望海) 望海ね、重なってるお布団の上に乗るの
    が好きなの。
小春) 気持いいよね。
望海) あとね、掃除機のボタンのね、電気のが
    ヒュ~って引っ込むのが好きなの。
小春) うんうんうん、ヒュ~。
望海) お母さんは?
小春) お母さんはね、かくれんぼしてる時にジ
    ~っとするのとかぁ、あと、帰り道とかの、
    電車とかバス
で、1個か2個前の駅で降り
    て歩いて帰るのが好き。
望海) わかる。
小春) わかる?
望海) 望海ね、好きなものが多過ぎて困るの。
小春) 好きなものはね、多いほうがいいよ。

**********

望海) あのさ。
小春) ん?
望海) お母さんのお母さん、何で怒ってたのかな?

小春) ・・・忙しかったのかなあ?
望海) お母さん、悲しかった?
小春) フ・・・悲しくないよ?
望海) 我慢しないでいいよ。我慢しないでね。
    悲しい時は相談してね。助け合おうね。
小春) フフッ。

**********
 
小春) 私、死ねないんです。ダメなんです。死ぬ
    のダメなんです。
今死ぬと・・・今死ねないん
    です。
絶対死んだらダメなんです。絶対ダメ
    なんです。
何でかっていうと、お話したかど
    うかわかり
ませんけど、子供がいます。2人
    います。
上の子が女の子で、小学校に入っ
    たばかりで、1年生です。
下の子が、来年か
    ら幼稚園で、男の子です。7歳と4歳です。

    子供達の父親は、4年前に事故で亡くなり
    ました。な
ので、私が、いなくなってしまった
    ら、子供達2人だけに・・・
あの子達2人だけ
    になってしまいます。
だから死ぬのダメなん
    です。
絶対死んだらダメなんです。はぁ・・・。
    あの子たちが大人になるまで、まだ、まだま
    だず~っとかかります。
2人きりになっちゃう
    んで、死ねません。
生きなきゃいけないんで
    す。
小さくて、まだ・・・小さい命なんです。
    が守
らなきゃいけない命なんです。ごめん
    なさい。
帰ろうとしてたのに、すいません。
澤村) 青柳さん。
    今から医者にあるまじきことを言いますね。
小春) はい。
澤村) 約束してください。青柳さんが今話してくだ
    さったお子さんへの思い、
それは、どんな
    薬より、
どんな治療より、あなたの命を救う
    糧になります。
その思いを忘れないでくださ
    い。
あなたがお子さんを思うその気持があ
    れば、
病気は治ります。僕は全力で治療に
    当たり
ます。覚悟なさってください。死ぬ覚
    悟じゃ
ありませんよ? 生きる覚悟です。
    よろしいですか? 青柳さん。・・・お母さん。
 

**********

さよならを言わない、言わなくていい人たちが家族。
なるほどね~。確かに、さよならって言わないなあ。
出かけたり、ちょっと離れる時も、さよならとは言わ
ない。「いってらっしゃい」と「ただいま」が基本かも。
さよならって言いたくなくて、ずっと一緒にいたくて、
結婚したくなったかもしれないなあ。(遠い目・・・)

健気に頑張る望海の姿を見ていると、大人の事情
で、子供を子供でいさせてあげられない、子供が
大人になるしかないってことがあるなあと。仕方が
ないんだけど、子供には、子供でいられる時間が、
甘えられる時間が少しでも長くあってほしいと・・・。
仕事を休んで子供たちと一緒に遊ぶ小春のように。
ただグルグルするだけでも、みんなが笑えて、楽し
むことができる。そこに、大好きな人がいるだけで。

紗千の態度はあまりに大人気ないと思うけど、栞
があんな風だと、あれぐらいの姿を見せてあげな
いと、栞はもっと捻くれてしまいそうだし・・・。でも、
どこかで歪な関係は止めにしないと。小春の生き
たいと思う気持ちが、否が応でも関わらずにいら
れない親子関係に変化をもたらしてくれそう・・・。

それにしても、澤村先生・・・静かに静かに、地味
にかっけえ。あんな先生に、診てもらいたいです。


●「Woman」HP

「Woman」関連ブログ↓
第1話~いざや楽しきまどいせん
第2話~母が母であるための間違った選択?
第3話~母であること。そして娘でいること
第4話~ぼく、お父さんに会いたいよ
第5話~誰にも言えない、母の覚悟
第6話~生きるための嘘、我が子のために
第7話~生きる為に死んだ大切な人、その真実
第8話~あの子を殺して私も死ねばいいの?
第9話~生きたい!せめてあと10年
第10話~お母さん、ほんとうのこと言って!
第11話~こどもたちのこどもたちへ


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村