「あまちゃん」第84回~腫れ物はスナックで再生すんのよ | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「あまちゃん」 第84回(完全版)
第14週 「おら、大女優の付き人になる」
腫れ物はスナックで再生すんのよ


太巻) 「2009年、国政も政権が代わり
 ました。アイドル界でも、政権交代が、
 あるかもしれない! ないかもしれない!
 アメ女も、結成3周年! 日頃、陽の当
 たらない場所で頑張ってるメンバーに
 もチャンスを与えてあげようじゃないか
 という訳で、国民投票を行います!」

水口) まあ、早い話が、人気投票だな。
 アメ横女学園の全メンバーと、おまえら
 GMTの6人合わせた…46人が対象です。
アキ) じぇじぇじぇ!
 
**********
 
<合宿所>
水口) ランキングで20位以内に入ると、
 アメ女のレギュラーメンバーに昇格し
 ます。30位以内は、リザーブ。恒例
 年越しライブに参加できます。で、
 40位以内は、ビヨンド。まあ、補欠?

太巻) 「ただし、41位以下の6人は…」。



一同) 解雇!?
水口) うん。
 まあそういう事だから、ごめんね。



喜屋武) はあもう絶対不利さ、
 うちらみたいな地下アイドル。
真奈) どがん方法で
 投票ばすっとですか?
アユミ) ネットとちゃう? 携帯とか。
しおり) え…それだと自分で
 投票できちゃうじゃん。
真奈) ほうじゃ、
 組織票も入れ放題じゃわ。
水口) そう何でもマイナスに考える
 なよ。社長はお前らにチャンスを
 与えてくれたんだよ。
アキ) でも、6人クビになるんですよね。
水口) それも優しさだろ。ここで40位
 以内に入らないような奴はさっさと
 めて違う道探した方がいいっていう、
 親心、だと思う。もう決まった事だし。
 生き残る方法を考えて下さい。
 はい以上。おやすみ。
しおり) どうする? 喜屋武ちゃんの
 言う通りさ、うちら圧倒的に不利なん
 だよ。メンバーじゃないし、シャドウ
 だし、誰かが休まない限りステージ
 にも立てないし。
喜屋武) アピールしたくても
 できない訳よ。
アキ) あの~イベントやったら
 いいんでねえか。
しおり) イベント?
喜屋武) 路上ライブはどうね?
しおり) えっ何歌うの?
喜屋武) BEGINとか?
しおり) 出たよ、
 沖縄の人すぐBEGIN歌う。
喜屋武) 
BEGINは沖縄の、誇り! 
 島人の宝さ!
しおり) 所ジョージ、小柳ゆき、
 尾崎豊、冠二郎、アルフィー、
 みんな埼玉出身、埼玉んちゅぬ
 宝さ! でも自慢しな~い。
真奈) 福岡もくさ、武田鉄矢さんの
 海援隊とか、甲斐バンドとかくさ。
しおり) あんた佐賀じゃん。
真奈) 佐賀もくさ、はなわさん。
しおり) はなわの出身地は埼玉県
 春日部市ですから、親の都合で
 佐賀に引っ越したんですから~。
アユミ) もうけんかはやめようだリーダー。
 ここではなわ取り合ってもしゃあないで。
アキ) 「潮騒のメモリー」。
 
**********
 
(アキとユイの動画を見る一同)
ファン) 「ユイ! ラブ! まめぶ! やませ!」
アキ) ♪「マーメイド」
真奈) よか歌にゃ~ては思うばってん。
しおり) うん、ピンとこない。
アキ) じぇ! そうですか?
喜屋武) でも、この子
 で~じかわいいなあ?



アキ) んだべ? めんこいべ!
アユミ) 水口さんが
 この子センターって言うんわかるわ。
アキ) うん。



**********
 
<部屋>
留守電・アキ) 「もしもし? 
 夜中にごめんなさい。
 何かうれしくて、電話しました。
 みんながね、ユイちゃんの事、
 めんこいって、センターに
 ふさわしいって、言ってるよ。
 あとね、知ってると思うけど…」。
(小野寺のすすり泣き)
留守電・アキ) 「種市先輩が、
 板前さんになりました。
 まだ見習いで、出前と、
 皿洗いだけど」。
(小野寺のすすり泣き)
留守電・アキ) 「ごめん、
 また電話します」。
(二段ベッドの上の段に小野寺)
アキ) 小野寺ちゃん? 眠れねえの?
小野寺) ごめんなさい、不安で。
アキ) 何が?
小野寺) 40位に、入れねえんじゃ
 ねえかって。どうすっぺ、母ちゃん、
 こっちゃ出てくる予定なんです。
アキ) お母さん、だけ?
小野寺) はい、離婚したみてえです。
アキ) うちと一緒だ。
小野寺) もともと父ちゃんは、芸能界
 入り反対で、母ちゃんがノリノリで
 意見合わなくて。どうすっぺ、
 解雇されたら、ごしゃがれる。
アキ) ごしゃ…何?
小野寺) 怒られるという意味です。
アキ) 大丈夫だよ、
 小野寺ちゃんめんこいし。
小野寺) でも、歌もダンスも苦手だし、
 なんも誇れるものがねえ。
アキ) まだ14歳だべ? 
 これからだって。
(布団を敷いて寝ているしおり)
しおり) ビビる大木も埼玉、
 だから、天下取ろうね。
小野寺) リーダー…。
アキ) ねっ! リーダーもこう言って
 るし、明日また相談するべ。
小野寺) うん、ごめんね。
しおり) ダイヤモンド・ユカイ…
 照英も、埼玉。
アキ) うるせえな。




**********
 
<天野家>
(春子が居間で掃除機をかけている)
(電話の呼び出し音)
電・春子) もしもし。
電・アキ) じぇ!
電・春子) 「じぇ!」って、アキ? アキなの?
電・アキ) びっくりした! ママ出ると
 思わねがった。夏ばっぱは?
電・春子) まだお店。
 今日ママ遅番なんだもん。
 何よ? ママとしゃべりだぐねえの?
電・アキ) いや、そうじゃなくて、
 声聞ぐど、帰りたくなるから。
電・春子) 駄目よあんだ、
 まだ2かヶ月しかたってねえでしょ。
電・アキ) あれれ?
電・春子) 何よ。
電・アキ) 何でもねえ、
 あっ、社長に会ったよ。
電・春子) ああ、太巻さん?
電・アキ) うん、何考えてるかわがん
 ねえけど、おもしれえ人だ。
電・春子) あ~そう、よろしぐ伝えて。
電・アキ) やっぱり!
電・春子) 何よ!
電・アキ) ママ、ちょっとなまってっぺ?
電・春子) 嘘、そんな事ない!
 やんだもう! もう! 田舎者の
 相手してるからしょうがねえの!
 
**********
 
<喫茶リアス>
大吉) どうなのよ!
夏) どうって何が?
大吉) 先月も何とか黒字で乗り切った。
 町全体が活気にあふれた。
 そろそろ、俺自身が幸せになっても
 いいんでねえの?



大吉) 今度は、俺が潤う番でねえの?
 潤い、足りねえんでねえの? 俺。
夏) はっきり言えって大吉っつぁん。
大吉) そろそろ正式に、
 春ちゃんさ、プロポ…。
電・夏) もしもし!
電・アキ) 夏ばっぱ? こっちでイベント

 やるんだけど、海女のコスチューム、

 どこに売ってるべ。
電・夏) 買う事はねえべ。
 おめえが着てた春子のお下がり。
 あれ、送ってやっぺ!
電・アキ) 本当に? ありがとう。
鈴鹿の声) 天野さ~ん!
アキ) は~い!
電・アキ) ごめん、呼ばれだ。
 じゃあよろしぐね。
夏) ハッハッハッハ。
大吉) そろそろ正式にプロ…プロ…! 




大吉) プロポーズのビデオ…。

**********
 
<奈落>
水口) うーん、どうなんだ? これは。
(地元の衣装を着た6人)
水口) え~阿波踊り、海女さん、
 牛、エイサー、1人飛ばして…。
しおり) 飛ばさないでください!
水口) だって意味わかんねえもん。
しおり) 深谷名物、ネギです。
水口) あ…ネギか。
(緑と白の服を着たしおり)
 言われなきゃわかんねえよ。
エレン) 泥つければいいさ。
 そしたらわかるよ。
しおり) (舌打ち)
水口) で、真奈ちゃんは?
真奈) あ…佐賀の
 がばいばあちゃんです。
(割烹着姿の真奈)
しおり) あ~!
真奈) すいません、佐賀で検索ば
 したら一番に出てきたもんやけん。
水口) おかしいでしょ! 
 アイドルだっつってんのに、
 おばあちゃんいたらおかしいでしょ!
真奈) じゃあ佐賀牛で。
水口) 牛が2頭いたらおかしいでしょ!





水口) まあ、衣装はもう少し考える
 として、問題は何を歌うかだな。
エレン) ♪君への想い 涙そうそう」
しおり) 歌わない、BEGIN歌わない!
 あんた達さあBEGINに印税払った方
 がいいよ。マジで、全員、沖縄県民
 の義務だよ。
アユミ) やっぱりアメ女の歌がお客
 さん的には盛り上がるんとちゃうん?
しおり) 「ディセンバー」とか。
アユミ) ほうよ。間奏で、私は阿波踊り
 踊って、喜屋武ちゃんはエイサー踊っ
 て、アキちゃんはウニを割って…。
水口) ちょっと待って待って! 
 ウニ必要か? 
 海女の要素要らなくねえ?
 
みんな必死でした。
でもおら、何だか懐かしかった。
海女カフェや、
お座敷列車を思い出して、
楽しかった。だからこそ余計に、
こごさ、ユイちゃんがいないのが、
悲しかった。
 
**********
 
<足立の病室>
(帰り支度をするヒロシ)
ヒロシ) じゃあ、明日また寄る
 ら、欲しい物あったら、
 今日中にメールして。
足立) ああ。かあさんは?
ヒロシ) え?
足立) よしえ最近来ないけど、
 具合でも悪いの?
ヒロシ) うん、ちょっと、疲れてる
 みたい。何だよ、俺じゃ不満かよ。
足立) いやいやいや、助かるよ。
ヒロシ) じゃあ、また明日。
足立) ああ。


**********
 
(駅舎にヒロシが来る)
(リアスへ行くヒロシ)
 
**********
 
<スナック梨明日>
春子) いらっしゃい!
(カウンターの中のユイに気付くヒロシ)
春子) 何ボ~ッとしてんのよ。座んなよ。
菅原) おい。
ユイ) ご注文は?  ビールでいい?



ヒロシ) 何やってんの? お前。
菅原) まあまあ座れって、
 ユイちゃん、ビール。
春子) 週3で入ってもらってんの。
 高校辞めたって言うしブラブラ
 してるよりはマシでしょ。
ヒロシ) え? 何で?
菅原) ここさいれば悪い虫が
 つく事もねえべ。
吉田) そもそも、おらたちが悪い虫
 だって話もありますけどね。
(笑い声)
ヒロシ) いいのかよ。
ユイ) 私もう18だよ。
 お兄ちゃんには関係ない。
春子) リハビリよ、心の。



春子) 腫れ物は、スナックで
 再生すんのよ。
(笑い声)
菅原) 今色っぽい言い方したね。
(笑い声)



大吉) 惚れた。
 
**********
 
<シアターの楽屋口>
太巻) よう海女ちゃん!
アキ) あっ、どうも。
太巻) どう? やってる? 付き人。
アキ) はい、今日もおすし屋さんです。
太巻) 毎日つきあってんだ、フフ! 
 大変だな。
アキ) いえいえ、
 勉強させてもらってます。
太巻) なかなか面倒くさい人だけど、
 悪気はないから、よろしく。
アキ) はい!
 あっ、お母さんが、よろしぐって。
太巻) お母さんが?
アキ) はい、天野春子っていいます。
太巻) えっ? 何、何、え?
 君、天野春子の娘?
アキ) はい、これ見で下さい。
 ママのお下がり。
(半纏に春子の名前)
太巻) ああ、そう。そうなんだ。ふ~ん。



アキ) はい。お先に失礼します!
太巻) お…お…お疲れ。
(動揺している太巻)
(自分の名札を裏返そうとするが、
 手が震えてうまくいかない)

**********

出た、国民投票!! まだ奈落にいる6人まで数に
入れるのは、不利すぎるっていうか、無謀でしょう!
てか、現役アメ女がGMTに負けるぐらいなら、確か
に落ちた人は早めにあきらめたほうがいいかもしれ
ないけど。まだ何もさせてもらってない「GMT」にと
っては、「親心」でも、「やさしさ」でもないと思うけど。

今日のツボは、何といっても、春子のなまり!!!
いや~何度聞いても笑っちゃう。ずっとなまらずに
頑張っていただけに、春子がなまると、もうそれだ
けで可笑しい。いいわあ。「やんだもう!」なんて聞
かされた日には、春子のなまりに激萌えしちゃうw

「腫れ物はスナックで再生すんのよ」って、確かに、
スナックで見事に再生した元「腫れ物」の春子さん。
いいわあ。色っぽいわあ。吹っ切れてるわあ・・・♪
春子のもとにいれば、ユイちゃんは大丈夫! のよ
うな気がする。てか、そうじゃなくちゃ困るもんねw

そして、待ってましたの、春子と太巻の因縁という
か、関係性の片鱗が・・・。春子の名前を聞いただ
けであんなに動揺・・・いえ、怯えているようにすら
見える太巻。一体何をしたんだ、春子ーーー!?
いや~面白すぎる~。お楽しみはまだまだこれか
らのようです。クドカンさんたら、やんだもう~!w


2015年の再放送時の感想はこちら↓
あまちゃん日記(84)~第14週「おら、大女優の付き人になる」
 

2023年の再放送時の感想はこちら↓
第84回~第14週「おら、大女優の付き人になる」


「あまちゃん」関連ブログはこちらから↓
「あまちゃん」関連ブログリスト

 

ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村