あまちゃん日記(84)~第14週「おら、大女優の付き人になる」 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

あまちゃん日記(84)
第14週「おら、大女優の付き人になる

リアルタイム放送時の記事はこちら↓

「ナポリタンはアバズレの食いもん」という名言に続く、
春子の更なる名言は…「腫れ物は、スナックで再生す
んのよ」。腫れ物ユイもまた、スナックで再生するのか。
何はともあれ、居る場所がある、仕事があるってのは、
時に、人を救ってくれる。時間薬、日にち薬。触るもの
みな傷つけそうだった春子も、今では、ブティック今野
の服を身にまとい、いつの間にかなまり始めているし。

国民投票について、動物ビスケットを使って説明する
ミズタク。そのビスケットを食べちゃうミズタクに萌え♪





**********

そして、病床の足立先生が、病室に潮騒のメモ
リーズの写真を飾っていたことに気付いて涙…。



**********

さ~て、今回シナリオからカットされていたセリフは…。
(ピンク色の文字の部分がカットされていた部分です)

一同) 解雇!?
水口) うん。まあそういう事だから、ごめんね。
アユミ) いやいや、意味わからん。だってうちら
     アメ女ちゃうやん。GMTやん。
水口) だから、20位に入ったらアメ女と
    GMT掛け持ちでや
ってもらうから。
喜屋武) はあ、もう、絶対無理さ。
     うちらみたいな地下アイドル。
水口) それも優しさだろ。
    ここで40位以内に入らないような奴は、
    さっさと諦めて違
う道探した方がいいっ
    ていう、親心…
だと思う。
    …正直、俺も驚いてるけど…
    もう決まった事だし。
    生き残る方法を考えて下さい。
    はい以上。おやすみ。
しおり) どうする? 喜屋武ちゃんの言うとおり、 
    うちら圧倒的に不利なんだよ。メンバーじ
    ゃないし、シャドウだし。誰かが休まない
    限りステージにも立てないし。
喜屋武) アピールしたくてもできない訳よ。
アユミ) どないしたん?
    小野寺ちゃん、具合悪いん?

小野寺) …ううん、大丈夫。
しおり) あとは…まあ、ブログだよね、
    月並みだけど。
やってる人。
 しおり、小野寺2人だけ手を挙げる。
小野寺) あ、わだすでなくて、親が。
アキ) あの、イベントやったらいいんでねえが。
しおり) イベント?
アキ) んだ。よぐわがんねえげど、オラ田舎さいだ
    頃、
なんかっつーどイベントだぁイベントだぁ
    って駆
り出されでだ。
アユミ) へえ、例えばどんな?
アキ) お座敷列車で歌ったり、カフェで歌ったり、
    テレビ中継が来たし、それで水口さんに
    スカウトされた
んだ。
真奈) …そいって営業のごたぁもん?
アキ) えいぎょう?
真奈) デパートの前とかパチンコ屋とかくさ。
アユミ) あたし、そういうのイヤじゃわ。
喜屋武) 路上ライブはどうね?
     歩行者天国とか、駅前とか。
しおり) 何歌うの?
    うちら持ち歌ないじゃん。
アキ) 何でもいいんでね絵が?デビュー前だし。
喜屋武) BEGINとか?
しおり) 出たよ、沖縄の人、すぐBEGIN歌う。
    BEGIN歌って泡盛飲んで
    BEGIN歌って泡盛飲んで、気づいたら朝!
喜屋武) BEGINは、沖縄の誇り! 島人の宝さ!

小野寺ちゃんのブログの話がここで何気なく語られて
いました。てか、リーダーのしおりにもブログがあった
んだね~。さすが、天下取りたい熱き魂のリーダーだ。
真奈ちゃんは、デパートの前とかパチンコ屋での営業
を経験してたのか? 確かに、それはちょっとイヤかも。

**********

アユミ) けんかはやめようだ、リーダー。
    ここではなわ取り合ってもしゃあないで。
アキ) 「潮騒のメモリー」。
しおり) え?
アキ) 鈴鹿ひろ美の潮騒のメモリー。
しおり) …何それ知らない。

ああ

**********

真奈) よか歌にゃとは思うばってん。
しおり) うん。ピンとこない。
アキ) じぇ! そうですか?
しおり) ノリが悪い、てか、
    もっと上手な人が
歌う曲だよね。
アキ) わあ、痛いとこつかれたぁ。
エレン) でもこの子、で~じかわいいなあ?

潮騒のメモリーは、「もっと上手な人が歌う曲」、という
指摘が鋭すぎて、歌がイマイチのアキには痛い台詞。

**********

大吉) どうなのよ!
夏) どうって何が?
大吉) 先月もなんとか黒字で乗り切った。
   海女カフェも、シーズンオフにも関わらず盛況だ。
   
勉さんの琥珀ですら、毎日2つ、3つ売れでる。



勉) (ニヤニヤ)
夏) 何が言いでえ。
大吉) みなが潤った。幸せになった。
   町全体が、活気にあふれた。そろそろ、俺自身が
   幸せになってもいいんでねえの? 今度は、俺が
   潤う番でねえの? 潤い、足りねえんでねえの? 
   俺。

このシーンで、勉さんがニコニコしているカットがある
のだけれど、琥珀が毎日2つ、3つ売れてるっていう
話に反応していたんだね~。ようやく謎が解けた~! 
勉さんがニコニコしてるのが、不思議だったのよねw
(適切な場所に、勉さんの笑顔を置いてみました~)

**********

アユミ) ほうよ。間奏で、私は阿波踊り踊って、
    喜屋武ちゃんはエイサー踊って、
    アキちゃんはウニを割って。
水口) ちょっと待って待って! ウニ必要か?
    海女の要素要らなくねえ?
真奈) ばってん、ひといひといがアピールばせんば。
小野寺) 私、けん玉の検定2級です。

みんな 生き残ろうと 必死でした。

でもおら、なんだが懐かしかった。
海女カフェや、
お座敷列車を思い出して、楽しかった。
だからこそ余計に、
こごさユイちゃんがいないのが…悲しかった。

小野寺ちゃんがけん玉の検定2級を持っているという
どうでもいいような情報ゲット!それが「あまちゃん」。

**********

「天野春子」の名前を聞いた太巻の動揺が半端ない。
ちゃんと春子の顔も思い浮かべていたし。太巻にとっ
ても、忘れられない人物だったんだよね~としみじみ。
国民投票を控えて、いよいよGMTも活動開始。GMT
のメンバーのやり取りが好き。若い女の子たちが、頑
張っている姿は、見る側にも活力を与えてくれます♪


「あまちゃん日記」関連ブログはこちらから↓
「あまちゃん日記」関連ブログリスト

「あまちゃん」関連ブログはこちらから↓



ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村


NHK連続テレビ小説「あまちゃん」完全シナリオ集 第2部 (単行本1(5000円未満))/角川マガジンズ
¥1,836
Amazon.co.jp
あまちゃん 完全版 Blu-ray BOX 2(Blu-ray Disc)/TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
¥18,576
Amazon.co.jp
あまちゃん 完全版 Blu-rayBOX3<完>/TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
¥23,220
Amazon.co.jp