書店員ミチルの身の上話 第2回 「嘘」 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

家でどんな格好? ブログネタ:家でどんな格好? 参加中

家でどんな格好をしているかというと・・・夏は暑いせいも
あって、割と外にも出かけられる恰好をしているけれども、
冬は暖かさが優先で、フリースのルームウエアにフリー
スのカーディガンとかユニクロの薄いダウンとか。とにか
く寒がりなのです。外に出る気がない、出たくない。よそ
様には到底お見せできない恰好をしてしまっています
でも、そんな私でも、さすがにこれはないんじゃないの?
と思って観てしまったのが、「書店員ミチル」の制服姿!
いくら急に思い立ったとしても、飛行機も食事も、ホテル
でも、ずーと会社の制服のまま。相手の男も恥ずかしく
ないのかと、ずーっとそこが気になってしまった私です。


よる★ドラ
書店員ミチルの身の上話

第2回 「嘘」

ミチル(戸田恵梨香)は東京で豊増(新井浩文)との一

を楽しみ長崎に帰るつもりだったが、翌朝の飛行機
に乗り
遅れて帰る気を失い、実家や職場に嘘をついて
東京に居つ
いてしまう。ミチルは地元の後輩・竹井(高
良健吾)の部
屋に転がり込み豊増との関係を続けるが、
ミチルの嘘に気
づいた上司・沢田(浅田美代子)は激
怒し、父・継徳(平
田満)は立場がない。そして宝くじは
2億円の当選券とわ
かり・・・。

**********

私の妻ミチルは、長崎の小さな町に暮らす平凡な女で
した。そのミチルが、男と手に手をとって東
京へ逃避行
したのです。

仕事のことも家族のことも、地元の男のことも忘れて、
ミチルは束の間の幸福を味わっていたので
した。


甘い言葉とは裏腹な男の態度を憎らしく思い、また、
恋しくも思い、ただ、ミチルは昨日まで
と同じ書店員の
生活に戻り、ありきたりに過ごす
未来の自分を、寂しく
思ったのではないでしょうか。




**********

こんなささいな嘘くらい許される。妻はそう思いました。






そうして、子供じみた嘘が重ねられたのでした。

**********

竹井(高良健吾)の元へ転がりこんだミチル。

ミチル) わ、竹井すごーい。
     私の好きなもんばっかじゃん。
竹井) ミチルちゃんのことなら何でも知ってるよ。
    だって、ミチルちゃんは僕の・・・



**********


そうして、ミチルの十日間の夏休みが過ぎ、
あさはか
な嘘は破綻しようとしていました。


ミチル) もしもし、初山? 明日帰るから。
初山) 古川、大事なことはっきり言っていい?
ミチル) うん、なに?
初山) あんたこのままじゃダメかもしんない。


ミチル) え? ダメかもって?
初山) もう店に戻れなくなるかも。おじさんもカンカン
    で古川の口座から全額おろしちゃったって。
ミチル) あ・・・そっか。
初山) ねえ、居場所なくなるよ。ホントにヤバイんだ
    って。
もう私も面倒見きれないから。



一晩だけの冒険。寝坊を繕うために始まった嘘。
どれもたわいのないもののはずでした。

**********



窓口の女性) お嬢さん、おめでとうございます。
        高額当選、1等、2億円です。
ミチル) え? 2億円?
窓口の女性) 気をつけてね。



この宝くじが、私の妻ミチルの運命を、
大きく狂わせることになるのでした。

**********


ミチルのようなタイプの女の子は、普通にいると思う
んですよね。若い時は特に、あまり深く考えないし。
一応彼氏もいて、不倫相手には甘い言葉をもらって、
東京のホテルに泊まって、高級なお店で食事したり、
自分のワガママをなんでも聞いてくれる幼なじみも
いるし、自分の言い分が、嘘が、なんでも叶うような
気になって、浮かれてしまった、若さゆえの勘違い。

宝くじが当たっていなければ、帰ることもできたのに。
2億円なんて手にしてしまったら、果てしもなく勘違
いが続いてしまって、もう元には戻れなくなってしま
うだろうなあと。ミチルはまだ十分に若くて、将来の
不安や心配をするには、まだ早すぎる年頃だから。

竹井くん(高良健吾)が言いかけた「ミチルちゃんは
僕の・・・」という言葉が、これから意味を持つのだろ
うけれど、予想通りなのか、予想外なのか、予想以
上なのか、そこが気になります。ワクワク♪


「書店員ミチルの身の上話」関連ブログ↓
第1回 「平凡な女」
第2回 「嘘」
第3回 「宝くじ」
第4回 「秘密」
第5回 「後始末」
第6回 「疑念」
第7回 「別れ話」
第8回 「正体」
第9回 「放浪」
第10回(最終回) 「告白」

NHK(土曜/特集/よる/朝ドラ)ドラマ関連ブログリスト


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村

★★★

身の上話 (光文社文庫)/光文社
¥780
Amazon.co.jp
身の上話/光文社
¥1,680
Amazon.co.jp
ALONE (SG+DVD) (初回限定盤)/avex trax
¥1,890
Amazon.co.jp
ALONE (初回限定盤)/avex trax
¥1,050
Amazon.co.jp