つるかめ助産院 第4回 「もう捨てないで」 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

渡辺という友達、ワタちゃん?ナベちゃん? ブログネタ:渡辺という友達、ワタちゃん?ナベちゃん? 参加中

私はワタちゃん派!


実際には、ワタちゃんともナベちゃんとも呼ばないけど、
どちらかと言われれば、「ワタちゃん」の方が可愛い感じ
がするので、ワタちゃん。名字が珍しい場合は名字で、
同じ名字の人が多い人は名前で呼ぶことが多いです。
昔からの友達は、呼び捨てのことも多いかも。かなり親
しくないと、呼び捨てにできないし、されないですしね。

「亀子」「まりあ」と呼び捨てしあう様子が妙に面白かった
つるかめ助産院。今回は、まりあの心のトラウマが・・・。

つるかめ助産院~南の島から~
第4回 もう捨てないで

まりあ(仲里依紗)の夫・小野寺(溝端淳平)が島に
まりあを探しにやってくるが、かたくなに会おうとしな
いまりあに、亀子(余貴美子)は・・・


亀子) 体調はどう?まりあ。
まりあ) どうもないですけど、亀子。
亀子) 何か変わったこと起きてない?
まりあ) どうしてですか?
亀子) 満月だから。
まりあ) 満月は、なんか関係あるんですか?
亀子) ていうか、潮の満ち引きね。昔の人は言った
    もんよ。赤ちゃんは満ち潮の時に生まれること
    が多いって。
まりあ) そうなんですか?
亀子) 今は、昼も夜もないみたいな生活してる人多
    いから、私もこの島に来るまではそんなのは
    単なる言い伝えだと思ってた。でも実際この島
    じゃ多いのよね。満月の夜に産気づく人が。
    こういう満月の夜には、サンゴの産卵も見るこ
    とができるらしいわよ。人間もおんなじ。自然
    のリズムに沿って、生きてるんだよねえ。


**********

想像妊娠している艶子の想像出産(?)が始まり、
艶子の悲痛な声に、まりあは具合が悪くなり・・・


どうして、どうして死んだのよお・・・


まりあ) お母さんが・・・
亀子) ん?
まりあ) 女の子の写真を・・・
     それは、私の写真じゃなくて。
     お母さんが亡くした、本当の、こどもで。
     私の本当のお母さんは、私が生まれて
     すぐに乳児院の前に、置き去りにしたん
     です。私は、捨てられたこどもなんです。
     ホントのお母さんにも捨てられて、小野
     寺君にも捨てられて、私は、二度も捨て
     られたんです。



まりあ) あたし、ときどき、すごく怖くて・・・
     もう誰にも、捨てられたくないんです。




**********

亀子に、小野寺にちゃんと会って向き合うように
言われたまりあは、亀子にも見捨てられたと感じ
て、小野寺に会いにいく途中で行方をくらまし・・・



初めてのこどもを死産してしまった艶子さんの悲しみ
は壮絶で、想像妊娠して、陣痛の痛みさえ本当に起
きてしまうほど、心が傷つき、痛みに悲鳴を上げてい
て、魂の叫びのような心の声に、まりあもまた、過去
の痛みが呼び起されていく様子が、見ているだけで
も辛くなって、一緒に心が痛むようなシーンでした。

それでも、二人には、寄りそってくれる人たちが側に
いてくれてよかったなあと。時に、人は人に傷つけら
れるけど、やっぱり人に癒されて、人にしか救えない
ものもあるから。心は単純で複雑で、複雑で単純で。


●ドラマ10 「つるかめ助産院」 HP

●原作・集英社「つるかめ助産院」公式サイト


「つるかめ助産院」関連ブログ↓
第1回 ドラマ10 「つるかめ助産院」
第2回 ゴエンの契り
第3回 新たなさざ波
第4回 もう捨てないで
第5回 妊婦心と秋の空
第6回 母の想い
第7回 涙そうそう
第8回 新しい人生の始まり


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村



渡辺という友達、ワタちゃん?ナベちゃん?
  • ワタちゃん
  • ナベちゃん

気になる投票結果は!?

つるかめ助産院 (集英社文庫)/集英社
¥550
Amazon.co.jp
つるかめ助産院 (マーガレットコミックス)/集英社
¥440
Amazon.co.jp
カゲボウシ(初回生産限定盤)(DVD付)/SME
¥1,500
Amazon.co.jp