つるかめ助産院 第3回 「新たなさざ波」 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

髪、どれくらいのペースで切る? ブログネタ:髪、どれくらいのペースで切る? 参加中

本当は、二か月に一回ぐらいで美容院に行きたいところ
だけど、実際には、4カ月に一度、うっかりすると半年に
一度の割合だったりして・・・(@_@;)。基本的に髪を伸ば
しているということもあるけど、ついつい出無精になって
しまって、切羽詰まるまで、間が空いてしまうのでした

なので、「つるかめ助産院」のまりあちゃんのような美容
師さんが近くにいてくれたら、どんなにいいだろうかと・・・。


つるかめ助産院~南の島から~
第3回 新たなさざ波

亀子(余貴美子)は、まりあ(仲里依紗)の夫・小野寺達也
(溝端淳平)のことを話してほしいと頼み、まりあは、東京
のヘアサロンに勤めていた頃の話をしはじめて・・・。



まりあ) あたし、あの、結構そういうとこ、あるんですよね。
     人のこと、こう気安く、ちゃん付けで呼べないって
     いうか。親しく見えて、どっか遠いっていうか。
     彼女にも言われました。
     いつまでたっても他人行儀だって。
     だから、みんなとすぐ打ち解けるとか、そうやって
     いろいろ話すとか、結構苦手で・・・。
亀子) でも今、結構話したよね? 私だってそうよ~。
    東京で助産師やってた頃、心から打ち解けてなん
    でも話せる相手なんていなかったもん。
まりあ) 別に合わせなくても。
亀子) いや、全然合してない。人間なんてもうコリゴリや
    と思ってたもん。病院とアパートの往復で毎日うん
    ざり。ああ、鳥になりたーいって思ってたの。
    ここに来て変わった。コンビニもゲーセンも何もな
    いこの島に来て、私変わったの。もう一回、新しく、
    生きていけるかもしれないって思ったの。
まりあ) どうして、そう思ったんですか?
亀子) ん~自分の心の、奥の声に耳を傾けて、
    自然に身をまかせる。そうするといつかわかるよ、
    まりあちゃんも。人って変われるんだよ。
    いくつになっても生まれ変わることができる。


**********

少しずつ、まわりに溶け込んでいこうとしはじめるまりあ。

亀子) 植物が光合成するように、太陽のエネルギーを
    体に受けるの。最初はちょっと抵抗あるだろうけど。
まりあ) あの、いやちょっとっていうか、
     かなりあるんですけど。
亀子) おばあが言ったのよ。手がポカポカして、太陽
    と手をつないでいるような気分になるからって。
    ほらやってみ。やってみって!


亀子) ポカポカするでしょう?
まりあ) いや別に・・・
亀子) もう~~
まりあ) でも・・・初めて見ました。こんな綺麗な朝陽。


たいていの美容師さんは社交的だから、ヘアサロンで
まりあはどんな接客をしていたのか気になりましたw
腕は良さそうだから、話しかけてほしくないお客さんに
は好評だったりして。(私は話かけてほしくないタイプ)

太陽と手を繋ぐポーズ、確かにやってみるには恥ずか
しそうなポーズだけど、太陽の光がサンサンと降り注
ぐ場所だったら、やってみたいような気が・・・(*^。^*)
人との出会い、そして環境が、閉じた心を開いていくき
っかけになることは多いかもしれないと思うのでした。


●ドラマ10 「つるかめ助産院」 HP

●原作・集英社「つるかめ助産院」公式サイト

「つるかめ助産院」関連ブログ↓
ドラマ10 「つるかめ助産院」
ゴエンの契り
新たなさざ波
もう捨てないで
妊婦心と秋の空
母の想い
涙そうそう
新しい人生の始まり


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村

★★★


つるかめ助産院 (集英社文庫)/集英社
¥550
Amazon.co.jp
つるかめ助産院 (マーガレットコミックス)/集英社
¥440
Amazon.co.jp
カゲボウシ(初回生産限定盤)(DVD付)/SME
¥1,500
Amazon.co.jp