【成功の秘訣】シンボリックストーリーをご存知ですか? | SNSで自由なお金と時間を手に入れる方法♡ 地方でも活躍!SNSビジネス起業&ママ起業コンサルタント星名美佳【全国】

SNSで自由なお金と時間を手に入れる方法♡ 地方でも活躍!SNSビジネス起業&ママ起業コンサルタント星名美佳【全国】

地方にいたって、女性だって、ママだって輝き続けたい!!
これから叶えたい夢、諦めてしまった夢がありますか?
地方だからって、女性だからって、ママだからって
諦める必要はありません。
一緒に実現させる第一歩を踏み出しましょう♡

ママでも輝き続ける♡
鳥かごの中の私をもっと自由に♡
起業・副業サポートコーチ
星名美佳ですハート
 
九州産まれ九州育ち九州在住♡
6歳と4歳の2児ママが目指す
ママ起業ぼちいさん おー
yotsuba.起業を目指すキッカケyotsuba.
 
♡\多くの反響頂いてます/♡
 

 

 

いよいよ私にも

本格的なGWがやってきますキラキラ

 

GWは久しぶりに実家に帰るので

ゆっくり過ごしたいと思いますハート

 

 

************

 

 

 

 

すっかり忘れかけてましたが
私は大学時代ちょっとばかり(笑)
経営学を学びました。
 
たまにはそれっぽいことも
書いてみようかなと思います。
 
 
 
 
 
最近よく見かけるようになった
シンボリックストーリー。
この言葉を知っていますか?
 
 
シンボリックストーリーとは
あなたの強みを象徴する物語であり、
「他とは違う」価値を見せる力です。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
ソロプレナとしての成功の秘訣
あなただけのシンボリックストーリーを持つこと。
 
1491904345277.jpg
 

 

このシンボリックストーリー
企業戦略のひとつとして用いられることが多いのですが
ヴィトンとかタニタ食堂とかね
 
 
 
これ、SNS起業に関して
とても重要だと感じています。
 
 
 
 

SNS市場で独自の地位を築いている企業家は、強みを象徴する物語を持っていることが多いのです。

 

 
 
 
 
シンボリックストーリーの例
 
分かりやすい例として
企業の物語を例に挙げてみたいと思います。
 
 
 
 
ボルボの「シートベルトの物語」はご存知でしょうか。
現在シートベルトはこの「3点式シートベルト」しか思い浮かびませんが
実はボルボのエンジニアが発明したものなのです。
 
 
 
それまでは2点式シートベルトが主流で
3点式シートベルトは格段に安全性を高める技術として、1959年のボルボ車に世界で初めて搭載されたものなのです。
さらに「この恩恵を誰もが受けられるように」と特許を無償公開し、結果として世界で「100万人以上の人々の命が救われた」。
 
これがボルボのシンボリックストーリー。
 
 
 
 

この物語を紐解くと、

ボルボの強みを表すのはもちろん

無償公開という点に関しては社会全体の安全を優先するボルボの企業姿勢をアピールするものとなっています。

 

また世界初の安全技術を発明したことから、

優秀な技術と技術者を持っているということを植え付けることができます。

 

 

 

これが物語の力であり、この「企業の強みを象徴する物語」「シンボリック・ストーリー」ということになるのです。

 

 

 

 

 
 
なぜシンボリックストーリーなのか?
 

このような物語が重要になっている要因として

”個人のメディア化”が挙げられます。

 

 

おもしろい物語であればネットなどで

拡散され、蓄積され、何度でも再生される。

物語力を持つ人が、存在感を際立たせることができるようになったと言えるのです。

 

 

自分自身が商品であるソロプレナとしては

必要不可欠な素材であるということなのです。

 

 

 

IMG_20170301_233322764.jpg

 

 

競争から抜け出す起業家と、そうでない起業家。

その差は「物語」にあるといっても過言ではありません。

私の先生、鈴木実歩さんだってそうなんです。

 

 

 

競争を抜け出す起業家は

こういった物語を持ちうまく活用しているのです。

 

 

 

 

 

 

あなただけのシンボリックストーリーを考える
 
じゃあ私だけのシンボリックストーリーってなんだろう?
と思った方も少なくないと思います。
 
 
 

”事実は小説よりも奇なり”
 
あなたの経験の全てこそが
シンボリックストーリーなのです。
それは事実に裏打ちされた「差別化する力」に繋がります。
 
 
 
 
つまり。
自分自身を知ること
思い出すことが必須です。
 
 
 
まずシンボリックストーリーを生み出すにあたって
あなた自身の棚卸をすることが重要になってきます
 
 
 
はなまる自分の強み・弱みを考える
はなまる身近な人に上記を聞いてみる
はなまる自分史を書いてみる
はなまる自分を発掘するセッション等を受けてみる
 
 
 
いろいろな方法があります。
 
 
 
…因みに
自分自身を知るということは
自分だけではなかなか難しいものです。(経験済)
私的にはほかの人の力も借りることをオススメします。

 

 
 
 
 
そしてあなたにぴったりな物語生み出すためには
あなたが置かれている環境を考えることも重要です。
 
 
 
 
おはなおはなおはな
 
最後に忘れてはいけない
シンボリックストーリーに必要な3つのこと。
 
1.強みを象徴するものか。
2.人に話したくなるものか。
3.商品・戦略に合致しているか。

 

 
 
それらを上手くパズルのように組み合わせて
あなただけのシンボリックストーリーを作ってみましょう。

 

 

 

 

 
 

『そんな物語見つからないよ~』

と思ったそこのあなた。

物語は「見つからない」のではなく、「忘れている」だけ。

ですよ♡

 

 

 

 

そんなあなたのシンボリックストーリー

作り出すお手伝いを私がします!!

そんな新しいメニューを作りましたハート

 

 

 

 

詳細は明日発表です

お楽しみにハート

 

 

LINE@始めました♡

ID:@izd5601f
 
 

友だち追加

↑こちらをポチッとなでもOK

 
 
 
    
  \QRコードでの登録はコチラ/
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 
おはな個別セッション募集中おはな
 
 
 
 
 
 

********************

 

【福岡開催】鈴木実歩×ジョンキム

ソロプレナ・マスターマインド・アカデミー(S.M.A) 福岡1期
現在参加中です♡
大阪、東京に続き、福岡にSMAが初上陸!

日程:4月8日、9日、5月20日、21日

♡詳細はこちら♡