会社員たる悩み

テーマ:

組織の中で働いている人であれば、誰しも人間関係に悩むことは一度くらいはあると思う。


それが自分のことではまだしも、チーム内の人間関係についての調整をすることは本当に悩みの種だ。


昨日は朝から部下同士の人間関係について訴えられ、面接をして上司に報告して、、、ろくに仕事ができなかった。


本人同士は言いたいことを上長の僕にぶつけてくるだけで、自分から解決を図ろうとしないし、本人同士で話し合うように指示してもまったく受け入れられない。


FXで含み損が増えても、損きりしても、それはすべて自分の行動に対する責任。それに対して組織の中の問題は、まったく自分でコントロールできないことも解決していかなければならない。


早く脱出しなければ、と改めて思ってしまう。

AD

北へ 

テーマ:

明日から週末を使って盛岡へ旅行。


初めての地で期待しているのであるが、、、なんだか台風に遭遇しそうである。


盛岡って何がおいしいのだろうか。海が遠いのでやはり牛肉かなあ。あと冷麺は有名なのか。


でも金曜は確か雇用統計があったような、、、不安。



AD

休暇終わり

テーマ:

日曜に帰国。10日間のバカンスは、


食って、飲んで、食って、飲んで、、、、散歩。


バゲットの朝食も、レバーのパテも、フォアグラのポワレも、そしてワインも、、、


ほーーーんとに、美味かった!!



また来年まで、おあずけかああ。


すっかり現地人化した子供たちとコミュニケーションがとれなくなった。。。。


AD

休暇

テーマ:

毎年恒例のフランスへの里帰り(と家族は言っている)に今年は僕も一週間だけジョインすることにした。明日から子供の夏休みなので合わせて10日間の休暇に入る。


といって何をする予定もなく、おいしいワインときれいな景色を楽しみながら、のんびり過ごす予定。さすがにネットからは離れられないので設備があるところを予約している。


休暇中に参戦するかは未定だがレートだけはチェックするつもり。


帰国したら3週間の独身生活だ。

プチリタイア X年後

テーマ:

ライフプランには、当然リタイアプランが入っている。なんとか50歳前にリタイアしたい。


そのための資産形成であるが、実際リタイア後の生活プランも、少しづつ絵を描かなければならない。


子供がまだ就学中なので、そこがポイント。


娘たちはフランス語がほぼNativeなのでフランス語圏にリタイアするのが一番良いのであるが、ビザの問題など中々欧州はハードルが高いし、なにより生活コストが高い。


海外旅行の機会あるごとに、”リタイア後の生活拠点候補”として銀行口座の開設と、不動産巡りをしている。2月にオーストラリアに行ってANZ銀行口座開設をして、コンドミニアムを”さも買うような顔をして、”見てきた。残念ながら物件はいいのがなかったが、”ここに住むとしたら”と考えて旅をするのは楽しいし、町も見るポイントも変わってくる。


今度はカナダをチェックしてみたいと思っている。学校は英語に変わるかもしれないが、そろそろ英語での教育も視野にいれなければならないし、雄大な自然と平和な町並みにあこがれてしまう。

PCクラッシュ!

テーマ:

PCが死んだ。


少し前からHDDがカラカラいってたのでそろそろ潮時かと思っていたら、突然青画面でシャットダウン。キーボードの部分まで熱くて触れないほど。ファンも回らなくなっているようだ。


30分くらい冷やしてサーバーにデータバックアップ。2時間くらいかかるのでその間にクラッシュしないかひやひやしながら見ていたが、無事データは転送終了。


しかし新しいPCを手配してもすぐに来るわけでもなく、2日程度PCなしの生活を送ることに。


結果的に無事に復帰できたものの、PCなしだとほんとに”なにもできない”。


仕事をしようにも、メールもなく、データもなく、電話をしようにも電話番号さえすべてPCの中。


新入社員だったとき、何もすることがなくてぼーっと席についていたことを思い出した。それにしても20年前のあのころ、PCなしでどうやって仕事してたんだろ。PCどころかFaxも会社に一台しかなくて、それも一枚一枚確認しながら送るやつ。難解な図面を送ったりすると一枚送るのに10分くらいかかるので、ただ”Faxが送信されたか確認するため”に深夜残業してたっけ。テレックスという国際電報みたいなものもあって、文字数を少なくするために、ThanksはTHX Best RegardsはB.RGDで打てとか、テレックス室のきれいなお姉さんと話ができるように、わざと読みにくい字で原稿書いたりとか、、なんだか楽しかったな。海外から返事が来るだけで、すごい仕事をしたような気分になったりして。。


たまにはPCなしで昔を懐かしむのもいいものだ。

4ヶ月ぶりの更新

テーマ:

2007年初の更新です。もはや砂漠ブログとなっております。ぴあのです。


ああもう年末か。今年も早かったなあ、、、なんて思っていたのがついこの前のように感じられるのですが、、


気がつけば桜は散り、世の中はゴールデンウイークでバカンス気分。ほんと、月日の経つのは早いものです。


この4ヶ月、仕事に忙殺されておりました、、、というか海外出張の連鎖で、中国に二回、ヨーロッパに一回、アメリカに一回、、、


そのほか国内出張もばかすか入れられて、ほとんど”機中、車中の人”でした。


でもFXはそこらじゅうのネットに繋ぎまくり、しっかり取引は欠かしませんでしたよ。


この4ヶ月で確定利益が270万程度。ポジションもしっかり取ってますしむしろ去年よりは手堅い。


ドル円も120円に乗せてきましたし、リスクを避けて少なめのレバレッジで運用中。


おそまきながら、今年も頑張りたいと思います。

ピアノが搬入

テーマ:

以前の記事で書いた長女のための新しいピアノが搬入されました。


下見に来てもらった時に、”クレーンを使って屋根越しに中庭の窓から入れます”と言われていたので、一体どうするのか興味津々。僕の家はちょっと変わった造りになっていて、家の真ん中が中庭のようになっています。で、ピアノはその中庭に臨むホールというか階段をあがった広い踊り場というか、そこに設置するプランです。窓は必ずしも大きくないし(人が出入りするような窓ではなくて腰から上のサイズ。)しかも二階に運び入れるので、大変なんだろうなと思ってました。


しかし、そこはプロ。天に延びるクレーン車(高さ多分20mくらいは延びるのでは)で200kgのピアノを軽々と持ち上げ、電線をかき分け、屋根越しにピアノを下ろして20分で設置完了。


いつも思うのですが、こういうときの引越し業者さんとか、今回のピアノの搬入業者さんとか、”これぞプロ”って感じでかっこいいんですよね。肉体を武器に、しかも知性あふれる(物を動かすのって、頭よくなきゃできないと思います)仕事っぷりに、すっかりまいってしまいました。


で、早速弾いてみたのですが、やっぱり電子ピアノとは音が全然違いますね。でもさすがに音量が大きいので、子供のレッスン専用になりそうです。


いつかグランドピアノ(白いの)がどかーんと置いてあって見渡す限り芝生の庭。なんて家に住んで思いっきり大きな音で弾いてみたい、、、なんて夢想してしまいました。ははは。

Life Plan

テーマ:

お蔭様でだいぶ復活しました。(ノロウイルス、だったようです)。


今日は取引はなし(の予定)で明日のスワップ4倍デーを楽しみに待ちます。


2005年に投資活動を始める時に、LifePlanという生涯のポートフォリオを作りました。といっても簡単なエクセルチャートで、西暦、家族の年齢が縦軸になっていて、総資産から一年間の生活コストと余剰貯蓄額をひいてその年に投資する総額を計算し、年間予想リターン率をかけて毎年どのように資産が増えるかを試算するチャートです。


リターン率を変えたもの、会社員のリタイアの年齢を変えたもの、などいくつかバージョンを作って、標準パターン、HighSpeedパターン(短期でリターン率を上げて早期リタイアを想定したドリームプラン)、海外移住想定パターンなどを見比べています。


で、この人生計画書(標準パターン)によると、


2010年 総資産1億円突破

2013年 給与所得終了(リタイアってことですね)

2022年 資産2億円突破

2025年 次女就職(子育て期間終了で生活コスト低減)

2028年 資産3億円突破。年金受け取り開始


となっています。


現在2006年で一年経過時点では、幸いこのペースを2年ほど上回る資産になっています。もちろん今がラッキーなだけなのでしょうから、基本計画を下回らないペースで資産形成を続けようと思っています。


このような計画を当初机上で立案したときはとてつもないことのように思えましたが、現実一年経過しただけで、色々なことが見えてきて非常に有意義だったと思います。金持ち父さんのいう、”金持ちになるプランをたてる”ことの重要度がわかったような気がしました。



ダウン

テーマ:

疲れが溜まっていたのか、はたまた中国で飲んだ53度の白酒(バイチュー)が悪かったのか、久々にダウン。ひどい下痢で今朝は10分ごとにトイレに駆け込む始末です。


自分の病気で会社を休んだのは覚えがないくらいずっと体調が良かったので、まあたまにはいいかなと。ベッドの中にPCを持ち込んでアクセスしています。


G20もあまり大きなインパクトはなかったようで、ドル円も118円にあと少しといった感じ。そろそろ年末に向けてポジションを整理し始めようと思い、10ヶ月累々とスワップを溜め込んでいたポジを決済しました。利益40万ちょい。これで2006年度の累計確定利益が、めでたく1000万に到達しました。ぱちぱち。


明日は体調が復活することでしょう。今週も頑張りましょう!