小さなデイトレ

テーマ:

木曜の円ドルで、109.06のロングを109.76で決済。

一年ぶりのデイトレでお小遣いを少し稼いだ。

今回のトレードで損きりラインを決め、そこを頑なに動かさなかったのが進歩。

”ルールを決める””それを守る”、、当たり前のことがやっとできたという小さな達成感。

AD

久々の更新!

テーマ:

10ヶ月ほったらかしのブログ更新です。


調子のいいときに威勢のいいコメント書いて、だめになったら沈黙かい。って言われそうですが、、、はい、その通りです。


2007年7月で年間確定利益1000万達成して、”あと1000万、スワップで”なんて調子こいて、


絵に描いたような慢心です。


ドル円のみで220万通貨のポジション持って平均レートが119円。。。。。。


まさに自殺行為。3月17日の朝は顔面蒼白でした。


がしかし、まだ不幸中の幸いは、ぎりぎりでロスカットは回避。(証拠金めちゃめちゃ積み増しましたが、、、)


レバレッジは3.5倍程度で潜伏中。


さあ、どうなるか!



AD

トレンド変換?

テーマ:

土曜日の日経新聞を見ると今週のドル円は円高傾向。112円ー117円のレンジが大半の予想とのこと。


ストラテジストが揃ってこんなコメントを出す時にすでにトレンドが変換していることが多い。今回もそうだ。たぶんそうに違いない、、、そうであればいいなあ。


子供たちにとっては夏休みほぼ最後の週末は、家族でプールに行ったり、食事にでかけたり。


日焼けで肩がひりひりする。





AD

ドル円は117円にタッチした後、116円を割り、再び押し戻されて116円前半に。


じりじりと下値を切り上げているように思えるのは幻想か?


18日の暴落前には、このあたりの攻防がトレンド変換の条件だったので、ある意味暴落前に戻ったと言えるだろう。


USの景気のみが取りざたされているが、本邦の景気が回復基調というのも本当だろうか?、、本日支給された給与明細を見て、あまりの少なさに街角景況が信じられない自分。

なんじゃこりゃ

テーマ:

ドル円はなんと111円台にヒットしてダウ回復を見て114円台まで戻すという乱高下ぶり。


一日の値動きとしては、僕がFXをやっている限りでは最大の値動きとなった。


レバレッジ管理をしているものの、ここまで急激に動くとやはり精神的ダメージは大きい。


アメリカ経済の信用不安→ドルからの離脱、まではまあわかるが、 →連鎖株安→世界経済信用不安→更なるドル安 というネガティブスパイラルが起きてしまうのが投資心理とはいえ???。


結局世界の経済はアメリカ頼みなのだから、非米国投資家はドル安にして母国の経済信用を失墜させているようなものだと思う。


これで日本の利上げ観測もかなり後退して、結局デフレ脱却ならず、所得も伸びず、税収も増えず、国家財政も回復せず、、、


FXではなく、実資金を外貨にシフトしておくほうがよさそうだ。

またまた、試練の8月。

テーマ:

先日あと1000万なんて大風呂敷を広げたのが為替の神様の逆鱗に触れたのか、ドル円は下降中。といってもピークから5%程度の下落なので株式の下落に比べればたいしたことはないのだが、、


上半期の利益を含み損に耐えるべく充当しているのであるが、下落が急すぎてスワップでの補充が追いつかない状況。


8月は本当に魔性の月だ。


それにこの暑さ。いったい昨日は何度になったんだろう。夕方子供たちを連れてプールに行った妻が言うには、室温(屋内なので)38度、水温36度だったとのこと。


水温36度って、ほとんどお風呂なみではないか?



この辺が底?

テーマ:

お約束通り月曜の朝は、大窓全開で117円台前半に。


今年後半へ向けての仕込みが終わってしまったので、レートはひたすら見てるだけ。


100万単位で増えていく含み損にびびりながらも、トレンドを信じて耐えるのみ。毎年毎年、8月は鬼門で、去年もおととしも8月は含み損がすごかった。たしか一昨年の8月の含み損は1000万を超えていたと思う。


今年は精神的耐性があるものの、しかしどうして同じくらいの場所に同じくらいの数量のポジを持ってしまうんだろう。為替の神様に今年も踊らされる自分。


ちょっと飲みたくなってきた。。。



参戦開始!

テーマ:

休暇も終わり、仕事も一段落、そろそろ投資活動再開か、と思っていたら、この円高!


これは相場の神様が参戦せよと命令しているとしか思えない。


先週木金は海外出張中にもかかわらず、ホテルのネットでドル円ロング、またロング。


もちろんボトムの118円台で総て買えているわけではないが、ポジとしてはまあまあの場所に持てた。


さあ、年後半に向けて、僕のポジ達、稼いでくれ給えよ!

全て決済。1000万円到達

テーマ:

ドル円は昨夜の122円Mid到達で達成感あり。


今年度の累計利益金額が1000万に到達すればいったん利益確定しよう。と心に決めていたので、122.66で全てリリース。


6ヶ月で1000万到達はこの3年では最速のペース。


が、しかし、スワップ派がポジなしということは今後のペースががくっと落ちるということ。


夜間デイトレは何度も試したが、結局ポジ放置でスワップ狙いに転向してしまうので、この高値でポジションは持てそうもない。


入梅と同時に参戦は控える予定。気持ちは夏のバカンスモードへ。


秋、またRefleshして参戦しよう。


そこまでデイトレをバーチャルででもやってみるかな。

ドル円買い増し

テーマ:

教科書どおりの調整局面で121.25で買い増し→小幅利益でストップ決済→121.05で買い増し→保有中、これから買い下がり。のパターン戦略実行中。


色気を出したUSドル・カナダドルロングは含み損被害甚大。


6月は大きな国際会議が控えており、来週は準備に忙殺されそう。(時々こういう期間があるので、なかなかデイトレーダーにはなれそうもない)


今の楽しみは深夜に録画してあるフレンチオープンのテレビ観戦。感動のローランギャロライブから、もう二年か、、フェデラーがナダルを破っていよいよグランドスラマーとなるのか、クレーの王者の意地を見せるのか、、、興味はつきない。


ああ、テニスしたいなああ!