りんくのページ へ ◆もくじ1へ (ガラパロ他) 
もくじ2へ(スキビ1)もくじ3へ(スキビ2)
もくじ5(スキビ3)もくじ4へ(いろいろ)
◆もくじ6(ガラパロ2)


ご訪問ありがとうございます。

その前の話 その1  その2 その3

Kierkegaard

「レイノ様、本日は、登城の日です。お支度を」

「うむ」

レイノは、父が幕府の要職についていたので、暇で重要な職に就いていました。

お城で、彼は、カインに会います。

「やあ、君の妹は息災かい。秋に婚姻が整えば、俺が君と義兄弟になる、嬉しいよ」

レイノの嘘つき、彼は、蓮姫がおのこと知っている。

「ずっと離れて暮らしているが、可愛い妹なんだ。よろしく頼むね」

「婚姻の席まで顔を合わせなのが、世の習いとは言え、宴席の折にでも、垣間見れないなんて、残念だ」

「こっそり忍んでくればいい、婚約者なんだから、歓迎されるさ」

「君は、本当にそう思っている?」

「妹は、君のものだ」

カインは、にっこり笑って、適当にレイノを交わすと、広い江戸城のいずこかへ消えました。

「カイン、君は、何を企んでいるんだい?俺に、君の家を潰させる機会を与えて」

くすくす、レイノは妖しく笑みました。

Kierkegaard

下屋敷では、蓮姫さまの指図で何やら、みな大忙しで働いています。

「蓮姫さま、よろしいのですか?」

「何が?」

「中屋敷にある、殿さまが大事にしている茶室の移築など、どんなお咎めがあるやら」

「父の了解は、とってある」

「それならいいんですけど」

中老の椹は、ふかーいため息を吐きました。

父である殿も何を考えていらっしゃるのか、蓮姫は、れっきとしたおのこでらっしゃる、いずれは御身を明らかになさり、役目をお与えになると思っていたのに。

カコーン、とんちんかんかん、茶室が出来上がって行きます。

頭領である男が、姫様の元に蒼い顔をしてやってきます。

「姫さま、とんでもねえ仕掛けがあるのを、ご存じですか?」

「いくつあったの?」

「それが、天井に二つ、床に三つ、壁に二つほど見つけました、ですが、もっとありそうです」

「面倒だから、そのまま、以前のままに、建ててくれればいい」

「面倒って」

にっこり、優しく笑んではぐらかす蓮姫でした。

「椹、何か連絡はあった」

「いえ、何も。どなたか、訪いがあるのですか」

「そろそろだと思うんだけどね」

蓮姫は、キョーコを伴って庭で、朝顔を眺めていました。

「萎れちゃいましたね」

「お昼だしね」

風の色が変わりました、空から、白いもの姫さまを目指して飛んできました。

「キョーコ、丁重にお迎えして」

「はい、どちら様なんでしょう?」

「狗神さまだ」

つづく その5