生き辛さの要因〜禁止令その2〜 | ママと女性の相談室・マインドフルネスセラピー『ピースオブマインド』

ママと女性の相談室・マインドフルネスセラピー『ピースオブマインド』

ピースオブマインドは、子育てや人間関係の悩みなどの相談事業やマインドフルネス、啓発講座による女性や子育てママのサポートと共に、音楽ライブやダンスワークショップによって、心が癒され生きる力の回復を促す活動も行っています

親が日常的に使うことで

子どもが無意識のうちに、

感情を抑圧しキレやすくなるなどの生き辛さを抱える、

そんな関わりを、交流分析では禁止令と言います。


今日は禁止令その2、↓昨日の記事からの続きです。
生き辛さの要因~禁止令その1~



■■禁止令■■


(4)楽しんではいけない

(子どもらしく楽しむな、遊ぶな)

・「良い子にしなさい」

・「おとなしくしなさい」

・常に「勉強しなさい」と駆り立てる

・兄弟の面倒や家事手伝いを要求する

<その影響>

・遊ぶこと、楽しむことに罪の意識を持つ

・たまに好きなもの、おいしいものを
 と思ってもお金を自由に使えない

・登校拒否の子どもが朝から晩までゲームなどで遊ぶ
 (何年か分の遊びを取り戻そうとしている)

・たえず自分を駆り立てて仕事をする
 
・悩みがあっても感情表現できない

・過度に野心的に上を目指す



(5)健康であってはいけない

・病気の時だけ、気遣ってくれる、可愛がられる

・親が言葉では健康第一と言いながら、暴飲暴食で
 身体を大事にしない、病気ばかりしている

<その影響>

・健康管理に無頓着、医師から注意されたことを守れない

・病気になることで、愛情や注目を得ようとする



(6)成功してはいけない

・子どもがやろうとしていることを先回りしてやってしまう

・子どものしたことに必ずケチをつける
 「何をやってもダメだね」「必ずヘマをするんだから」
 「何度言ってもわからないんだから」

・子どもが努力したり独創的なアイデアを出しても
 「おまえに何ができるんだ」などと無視をする

<その影響>

・対人関係が構築できず昇進できない

・充分な能力がありながらおかしなミスを繰り返し
 すべてを棒に振ってしまう



(7)重要な人物になってはいけない

・「あなたにそんなことできるわけないでしょ」

・「子どものクセに生意気だ・口を挟むな」

・「子どもはあっちにいってなさい」

<その影響>

・自分を軽視し、目立たないように生きようとする

・自分の意見を言うことができない

・劣等感が強く、リーダーシップをとるのが苦手



(8)みんなの仲間入りをしてはいけない

・「あんな子と付き合うのはやめなさい」

・「あの子とは口をきかなくていい」

・上記のように、子どもの活動を制限する

<その影響>

・なかなか人の輪に入れない

・自分だけ取り残されたように感じる

・集団の中にいても帰属感・所属意識をもちにくい



(9)実行してはいけない

・「さわっちゃだめ!壊すから」

・何かやろうとするたびに注意

・子どもが自由に振る舞うことを禁止(怒る・無視)する

<その影響>

・子どもは「何もしない方がいい」と決断してしまう

・自分ひとりでは物事を決められない

・意思決定がなかなかできず、優柔不断

・なので指示待ちが心地いい

・冒険やチャレンジができない



(10)愛してはいけない(信用してはいけない)

・愛情表現が見られない家庭

・両親の諍いがたえない

・両親のどちらかが、常に相手のわる口を言う

・嫁姑問題が常に起こっている

<その影響>

・なかなか人を信用できない

・友人であっても、信頼関係が築けない

・お付き合いしても相手を信頼できない



(11)考えてはいけない

・「お母さん(お父さん)の言うことをききなさい」

・「おまえは○○だけ考えていろ」

・「子どもは親の言うことを聞いていればいい」

<その影響>

・自分には考える能力がないと感じる

・考えようとすると混乱したり不安になったり、
 面倒になったりして放棄してしまう

・計画を立てたり、冷静に判断・行動することが難しい



(12)欲しがってはいけない

・「そんなもの、いりません」

・その子の欲求より、親兄弟の欲求を優先させる
   
・親が我慢の生活をしているので、子どもにもそうさせる

<その影響>

・自分の欲求は後回しにする

・どうしたいのか聞かれると、わからない、何でもいい、
 あなたのいいように、というような返答

・欲しくないものを衝動的に買ってしまう



以上、12の禁止令でした。

自分の中に取り込んでいる

このような隠れたメッセージを知ることで、

望む未来を生きる妨げになっているものに

気づき、変更することができます。


何をどう変えればいいのかが具体的になるのですね。

それでは、今日はここまでにして、

次回は、拮抗禁止令についてお伝えします。


このシリーズの記事はこちら↓
生き辛さの要因~~禁止令その1
生き辛さの要因~~禁止令その3
生き辛い行動パターンを変えるために










にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子供のしつけへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村


子育て情報 ブログランキングへ



マインドフルネス 大阪
イライラ 子育て相談 悩み相談 
育児ノイローゼ 鬱 パニック症 
アダルトチルドレン 機能不全家族 虐待
母親失格 子育て 辛い 子育て支援 ママ友
関西 大阪