生き辛い行動パターンを変えるために | ママと女性の相談室・マインドフルネスセラピー『ピースオブマインド』

ママと女性の相談室・マインドフルネスセラピー『ピースオブマインド』

ピースオブマインドは、子育てや人間関係の悩みなどの相談事業やマインドフルネス、啓発講座による女性や子育てママのサポートと共に、音楽ライブやダンスワークショップによって、心が癒され生きる力の回復を促す活動も行っています

昨日までの記事では、禁止令について3回に分けてお送りしました。



書きながら私(中栖)の人生脚本にも、たくさんの

禁止令が含まれていたことを思い出しました。

「感じてはいけない」「信用してはいけない」
「強くなりなさい」「完全でありなさい」等々。。

いろんな言葉に駆り立てられていたと思います。



必死で頑張っていたころを思うといつも私は、

そのころの自分に

「本当に、よく頑張ったね」

「もう大丈夫。そんなに頑張らなくていいんだよ」


と声をかけ、抱きしめてあげたくなります。



そんなふうに、傷ついた自分を癒す方法として、

行動をコントロールし、苦しめている言葉
(禁止令・拮抗禁止令)

から、自分を解放する言葉をご紹介します。



昨日の記事にも少し触れました、

禁止令を許可する言葉(allowerアロワー)です。




禁止令はストッパー、行動を妨げるもの、

拮抗禁止令はドライバー、自分を駆り立てるもの、

そしてアロワー(allower)は、

ドライバーを抑制し、行動を許可するものです。




例えばドライバーをアロワーに変えるとこうなります。


(1)完全でありなさい 
      ↓
完全でなくていい、ありのままの自分でいいんだよ

(2)周りを喜ばせなさい
      ↓
まずは自分を大切にしていいんだよ

(3)一生懸命やりなさい
      ↓
楽しんでいいんだよ、休んでもいいんだよ

(4)強くなりなさい
      ↓
感情を表現していいんだよ、辛い時には辛いと言っていいんだよ

(5)急ぎなさい
      ↓
ゆっくりやっていいよ、自分のペースでいいんだよ


こんな感じです。

いかがでしょう。なんだかホッとしませんか?




その他のアロワーも挙げておきます。

・存在するな
→私は存在してもいい、生きるに値する人間だ

・自然な感情を感じてはいけない
→私は感情を感じてもいい、感情を表現してもいいんだ

・おまえ(男、女)であってはいけない
→私は、私のままでいい

・楽しんではいけない
→私は、楽しんでもいい

・健康であってはいけない
→私は健康であってもいい 病気にならなくても愛される

・成功してはいけない
→ 私は成功してもいい

・重要な人物になってはいけない
→私は重要であってもいい 私は大切な人
 
・みんなの仲間入りをしてはいけない
→私はみんなの仲間になっていい 居場所をつくってもいい

・実行してはいけない
→私は実行してもいい やりたいことをやってもいい

・愛してはいけない(信用してはいけない)
→私は人を愛してもいい 信用してもいい

・考えてはいけない
→私は考えてもいい、考えるちからがある

・欲しがってはいけない
→私は要求してもいい 自分の欲求を優先してもいい





行動に禁止令でブレーキがかかった時

その都度許可を与えることで、

新しい回路(行動パターン)がつくられ、

繰り返すことによって強化されていくのですね。



また、ブレーキがかかった時だけでなく、

普段からふと思い立ったときなどに

自分へ声かけするのも効果があります。

たくさん声かけして、

脚本を生きやすいものに変えていきましょう。









にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子供のしつけへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村


子育て情報 ブログランキングへ



マインドフルネス 大阪
イライラ 子育て相談 悩み相談 
育児ノイローゼ 鬱 パニック症 
アダルトチルドレン 機能不全家族 虐待
母親失格 子育て 辛い 子育て支援 ママ友
関西 大阪