テーマ:


{B143BDBC-397D-4C4A-ABBE-46CEE92FA27C:01}

2月から半年にわたり、9回開催してきた
「7つの習慣読書会」@日進
最終回を迎えました。
(先週のハナシ)


一応、「第7の習慣~再びインサイドアウト」が読書範囲だったんだけど
最終回ということもあり、まとめ、振り返りの時間になりました。


はじまったきっかけは、柴田さんが書いてくれたとおり
「とにかく読みたい、理解したい」という投げかけに
柴田さんが助け舟を出してくださったことから。


いろんな人の考え方を聞いてみたいから
「誰でも参加してください」とFBで呼びかけました。


で、ほんとにはじめて会う人から、おなじみの方まで
毎回同じメンバーというわけでもなく
その都度予定の合う人たちで

「7つの習慣」を読みたい、というつながりで集まったことが
こんなにみんなに変化をもたらすなんて思わなかった。



私自身はこの「7つの習慣」
ずっと心に持ってたものを、言葉にしてくれてるようで
ときには、凝り固まった頭をガツーーーンと殴られるようで


ひとりで読んでいたら、もんもんと
ぐるぐるぐるぐるしてただろうなーって思う。
ていうか、もんもんぐるぐるして読めてないと思うw



読書会までに読まなきゃ!って締切があったから読めたし
読書会で聞きたい!って思ったから付箋つけてメモしたし
読書会でひとネタ放り込みたい!って思ったから
日常で、「こんなとき、7つの習慣ならどうだ?」って考えた。


結果、すごく理解が深まった。


柴田さんが「7つの習慣読書会」のことをフェイスブックに書いてくださったとき
お世話になっている一尾さん
コメントでおっしゃっていたこと。


行動変容に大切なのは、日常の信頼関係のなかで
学び、実践、シェア、振り返り、勇気付けをまわすこと



これがこの読書会では自然にできていたことに
終わってから気づいて感動しています。(笑)



読むときからアウトプットを意識して読む
セミナーではなく読書会だから、受身でなく参加する
よく聞き、意見を言い、意見を求められる
終わったあとまた読み返す
日常生活で「7つの習慣」を意識して行動する



「7つの習慣」の本のよさもあるし
集まってくれた方もステキだったから
安心できるいい場になったのは大きい。
(素直で真摯といっていただいた!)



読書会は、誰かが何かを教えてくれる場じゃなくて
一緒に考える、気づきを分かち合う場だった。(柴田さんのフォローつき!)


自分のことは
誰かにどうにかしてもらうんじゃないってこと、がわかる。


読み終わったからといって
本の通り実行できて
立派な人間になるわけじゃない。



でも、「私ってしょーもないなー」と思ったとき
「なんであの人はわかってくれないんだろ」
「やってなんないよ」って思ったとき
戻れる軸を見つけられたよ。ね!



難しそうだから読まないのは
ほんとにほんとにもったいない!


{D6E84B86-1EA0-4E3B-954E-D8C2DBF3F4F7:01}


「7つの習慣読書会」
めっちゃいいので、みんなやったらいいと思う。

って言ってたら、いろんなとこで、この読書会からの波で
始まる動きがあって
(ていうか岐阜ではもうはじまってるし)
もう、把握しきれないくらいだよ、さららさーーーん!(笑)




みなさん、ありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いします!



三浦真弓さん
湯浅亜紀さん
うえまつけいこさん
市川えりさん
水谷妥美さん
二木理恵さん
クラモトエツコさん

※記憶違いがあったらごめんなさいm(_ _)m


{A6EF8450-3CFD-4CD6-86DF-C8AAB0933E59:01}

{053A73B5-EB9F-483B-A0A6-4FA8BB22EF06:01}
刈谷でお兄さんたちがやってる読書会にも参加しているわたしです。


きょうこ<前田が出張します!
文庫本7つの習慣読書会 参加費 1000円(飲食費別途)
刈谷 9/29 13:00~
長久手 10/6 9:30~ 満席ありがとうございます
春日井 10/6 13:00~
天白 10/7 9:00~ 

ここから参加エントリー!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

前田恭子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。