柴田朋子~キャリアデザインでHAPPYになろう~

「キャリア」って人生そのもの。
社長さんもサラリーマンも、主婦も学生も、自分らしく人生を生きたいすべての人に、ピリリとドッキリなアドバイスでお手伝いします。


テーマ:
{2B22F18B-C173-4B91-8AB2-D2D7080ED4C8:01}




約半年続いていた「7つの習慣読書会」@日進の最終回。
感慨深い時間になりました。

もともとこの会は、
お友だちの 前田恭子さん
「7つの習慣読めって言われたけど、読めないよー」
ぼやいていたのをFacebookで見つけて

「読書会とか、やれば?」と煽ったのが始まり(笑)


私自身は、この「7つの習慣」は、昔、職場で研修を受けており
そして、個人的に気に入ってバイブルのように読んだときもあり
なので、
「必要なら解説できるよ」っていうつもりでした ←オシエタガリw


そこからの半年。

毎月6~8人が集まって、少しずつ読み進めていって
みんながハラオチしないところの解説を
「得意のたとえ話」でお手伝いしつつ(基本はわたしも一参加者で)
みんなの反応や疑問を楽しんで過ごしたわけですが、


びっくりするほど、参加者にいろんな変化がありまして、
本の力もだけど、それは多分、読書会という場の力だなと
感動しているわけです。


この場に参加した人には2種類いて、
「ぐいぐい系」と「おずおず系」なんですけど(笑)


それぞれに、本のフレーズで刺さるところの感じ方が違ったり、
「うっ」と刺さるところが違ったりしていて


「影響の輪じゃなくて関心の輪しかなかった!」
「わたし、いつもlose-winやっちゃってたー!」
「あー、わたし、分かったつもりだったのに欠乏マインドだー!」

↑読んでない人にはワカラナイ


という自虐自爆的発言に、またいっそう深まっていき、
さらに互いの自己開示が進む


そんな場でした。
さながら、ピアカウンセリングのよう。



なので、か、だから、か、
今日、みんなのここまでの感想を聞いていたら、感動しちゃって
こんな仲間になれたんだなあと、じんわり。



ぐいぐい系の人の変化も面白いけど、
おずおず系の人たちの変化がすごくて

主体性の塊になって、自分への信頼が上がって、
そこから他者への関わり方が変わって、
変化につながるアクセルを強く踏み込み始めた人や、
これまで、自己信頼の低さから言えなかったN0を言えることで
参加したくなかったコミュニティから離れたり
まわりを変えてきている人や、
そう、家族を見る目がいい意味で変わった人もいたなあ・・・




これ、
こんな成果が出るなら、たっかいセミナーとかいらないよね?
みたいな(笑)


「7つの習慣」、は、ビジネスの自己啓発本だと思っている人がいたら
それはもったいないよ、っていいたいね。
だって、参加していたのは、ほぼほぼ主婦のみなさんだから。
で、とっても読みにくいけど、マンガじゃない方を読むことをお勧めします。
一人じゃつらいので(笑)、最近この界隈じゃ、読書会が増えてるから
そっちに行くのもいいかもねー。
(読書会の相談は、 前田恭子さんにね


解説しながら、ともに過ごせた半年間は、わたしにもいい気づきとネタを
大量に与えてくれましたね。


・・・ってこんだけ書いたら、出版社にほめてもらいたいわよねえ(爆)



そんなにゆっくりしていられないの!という悩みはこちらへどーぞ♪
↓↓↓


9月17日 夜7時~9時 @マイカフェ伏見店
ズバッとすっきり猛牛ライブ 絶賛募集中
紹介記事⇒ http://ameblo.jp/juno-career/entry-12068414552.html
猛牛女子4人がライブでどんなお悩みにも答えます。
申し込み⇒ http://kokucheese.com/event/index/332732/



起業相談・転職再就職相談・生き方・子育て・もやもやするあれもこれもOKですよ。
お気軽にどうぞ
個別コンサル(90分15000円) 対面・Skype可能です

お問い合わせ先(個別コンサル、セミナー、講演など)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

柴田朋子*強みを生かしたキャリアアドバイスさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。