母が笑顔になるとみんな幸せ♥中井恵美のつれづれ日記。

夢は「世界平和!」だからこそまずは自分が笑顔で幸せになることを大事にしようと日々格闘中です。
このブログは誰の為でもなく、「自分」のために書きたいと思います。


テーマ:

半年間、月に1回。途中2回欠席してしまったのがいまだに悔しくてしかたない


「7つの習慣」読書会@日進


とうとう終了してしまいました(泣)





私にとっては初めての読書会。


「7つの習慣」は以前友人にオススメの本を聞いて回っていたときに


勧められて購入し、


四苦八苦しながら読んだ一冊。


とにかく分厚い上に、翻訳本独特の読みにくさ。


エピソードも日本人にはなじみにくいしね(笑)



「7つの習慣」はビジネス系啓発本として有名ですが


これ、子育て中のママに絶対読んで欲しい1冊です。




子育てって子ども産んだら自動的に始まって


産んだら誰でもできそうな感じがするけど


実際は全然そんなことない。



子育てって「人材育成」そのものなのに


私は親になる前に教えてもらったのは


人(子ども)を育てる、とは・・ということではなくて


抱っこの仕方や、沐浴の方法、おむつかえの練習など


画一的な作業ばっかり。



実際に子育てを始めると


作業はやるうちにすぐ慣れるんです。


やり方さえマスターすれば後は毎日の繰り返しですから、嫌でも上手になりますよねー



子育てしていて困るのはそんなことじゃなくないですか??


子育てって想定外だらけ(笑)


世の中五万と育児書がありますが、どれもこれもわが子にぴったりくるものってないですよねー?


そりゃそうだよね。


だって子どもはみんな違うし、親もみんな違うんだもの。





私はもっともっとママに「人を育てる」ということを知って欲しいです。


みんな当たり前の顔して


実はものすごく大変で、難しい仕事してるんだよ!!


だから悩んだり、失敗したりするのなんて当たり前。


全然ダメなんかじゃないし、落ち込む必要もないんだよーと言いたいのです。





子育ては子どもの数だけ、親の数だけ正解があります。


だからこそどんな時も使える原理・原則を学ぶことが重要なんですよね。




「7つの習慣」読書会


かなりオススメです!



一人で読むより断然楽しいし


ノルマと期限があるからヤル気も出るし(笑)


何より同じ本を読んでいるのに一人ひとり引っかかる場所が違ったり


解釈や感じることが違ったり・・・


色んな視点で本を読めるのってお得です!



私も読んでみたい!という方は


前田恭子さん に聞いてみるといいかもー(笑)



*****************************************************************

子育てに悩んだときは読書会以外にもこんなのもあるよニコニコ


あなたはただ目の前の雑誌から気になる写真を選ぶだけ。

用意するのはハサミ・のり・筆記用具のみ。


驚くほど簡単に自分の無意識にアプローチでき、


今まで知らなかった自分に出会えると評判の


「未来予想図」


ただ今開催リクエスト受付中です!


年内平日の開催はお受けできません。土日祝日のみとなります。ご了承ください。


日付・場所のリクエスト、内容の問い合わせはこちらにどうぞ。


http://ws.formzu.net/fgen/S85425815/



★Facebookやってます♪メッセージくださった方は基本的に友達承認していますので

お気軽に友達リクエスト送ってくださいねー音譜


https://www.facebook.com/megumi.nakai.129


★私の勤務している「子育て支援のNPO まめっこ」のHPはこちら音譜


http://mamekko.org/


~~ただ今まめっこスタッフ募集中!!~~

◆子どもの予定に合わせてお休みが取りたい方

◆出産・育児経験を仕事に活かしたい方

◆人とおしゃべりするのが好きな方

◆何か社会のために貢献できる仕事がしたい方


週1日~OK・9時15分~15時15分がコアタイムです。

特に水曜日または土曜日に出勤できる方を募集してます!!


info@mamekko.org


まで、「スタッフ希望」と明記の上ご連絡ください。

折り返しご連絡します。




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

めぐさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。