やっぱり養護教諭は天職だった(涙) | 「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」をコンセプトに、YOU(あなた)とYOU(あなた)を繋ぐYOUKYOUカフェを主宰しています。

柏木むつきです。

(初めましての方はこちらこちらをどうぞ)

(YOUKYOUカフェに込めた想いはこちらです)

公式ホームページはこちら

メルマガ登録はこちら
【保存版】養護教諭シリーズ

(2022年2月加筆)

 

私は生徒との対話の中で、

生徒が「自分の力」で未来を切り拓こうとしていく過程を

応援することが大好きでした。

 

例えば委員会活動(懐かしい言葉!)

委員の生徒一人ひとり(小さい学校だったので15人ほどでしたが)

と面談しながら、

その生徒にとっての「目標」を聴いて。

その「目標」をどう行動に落とし込むのかを一緒に考えて。

それを毎月、フォローしていく。

直接お話したり、手紙に書いたり、

時には担任の先生に伝えてもらったり、

上級生に伝えてもらったり…。

(ここぞというときには喝を入れたりプンプン生徒はこれが怖かったらしい…

 

そうやって、少しずつ、少しずつ

子どもが「自らの力」で変わっていこうとする

その瞬間瞬間の「表情」が大好きで。

 

あぁ、この仕事は天職なんだなぁ…

ずっとずっと続けていきたいなぁ…

と思っていたんですね。

 

結果としてこんなにも大好きでたまらない仕事を辞めて、

現場を離れてしまったのは。

この天職での経験を

一人でも多くの方にお伝えしたくて。

一人でも多くの方に知ってもらいたくて。

一人でも多くの方に実感してもらいたくて。

 

それが生徒への恩返しだから。

私にできる精一杯の恩返しだから。

 

場所も出会う人も変わったけれど、

私の「芯」は変わりません。

「想い」の根っこは変わりません。

 

養護教諭、やってて良かったな…照れ

 

コーヒーYOUKYOUカフェ→先行案内はメルマガから
コーヒーYOUKYOUプライベートカフェご希望の方はこちらです

コーヒーインスタグラムはこちらです

コーヒーYOUKYOUマルシェ