小海老とほうれん草のグラタン | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。

気象予報士・お天気ママの季節ごはん




********************************************





3月1日木曜日、東京は朝から曇りだったけど、

風は弱く、気温は12.4℃まで上がりました。




気象予報士・お天気ママの季節ごはん




これでだいたい平年並みだから、

今年はいかに寒いか~~ですよね。



近くの神社のしだれ桜、まだまだつぼみも小さいけど、

この時期はきれいに梅が咲いていました。




気象予報士・お天気ママの季節ごはん




あとこれ。。。




気象予報士・お天気ママの季節ごはん




花?つぼみ?または実?

何かわからないけど、きれいな色で、和みました。





さて、きのうはね私のお仕事でお世話になっている商工会の会長様が、

生まれて3万日を迎え、お祝い会があったので、

私は夕食を外で。しかも、新宿の高級割烹です(*^_^*)



私だけおいしいものではかわいそうなので、

出かける前に、グラタンを用意しました。



主人にお留守番をしてもらうとき、

けっこうグラタンにしちゃうこと多いいな~~~。



まず、主人が好物であること、

焼いておけばチンするだけで、おいしいこと。

あとは、簡単だからかな~~~。



今回の具はね、ユウタンの好きな海老と、

主人の好きなホウレンソウ、マカロニにしました。




気象予報士・お天気ママの季節ごはん




男の人って、マカロニ好きだよね~~~。

ポテトサラダにマカロニが入っていると「最高」って言うんだ.




私から見ると、炭水化物と炭水化物で、ご飯も炭水化物で、

栄養が気になるんだけど、

マカロニは、安価で喜んでくれるので、嬉しい食材。







まず、玉ねぎと小海老をバターと塩麹で炒めて、




気象予報士・お天気ママの季節ごはん




ほうれん草が少しくったりするくらいで、火を止めて。。。

(ほうれん草は後で火が通るから、ていきとう~~)




気象予報士・お天気ママの季節ごはん




小麦粉を加えて軽く混ぜ、




気象予報士・お天気ママの季節ごはん




牛乳と生クリームを加えて、よく混ぜてから火を付けます。。。




気象予報士・お天気ママの季節ごはん




ホワイトソースにとろみがつけばOK。

容器に入れて、チーズとパン粉をかけるんだけど、ポイント。。。。




気象予報士・お天気ママの季節ごはん




埋もれていた小海老を、上の端っこにすべてもってきました。

チーズは、海老を隠さないようにかけたんだ。





出来上がりに、海老がいいっぱい見えたほうが豪華に見えない??



あと、写真にも映るように、

手前から見て奥にあった海老は、立たせてみました(*^_^*)




気象予報士・お天気ママの季節ごはん




小作な手法ですが、

食べるときに、「えび~~えび~~」ってユウタンが喜んでくれたようです。




気象予報士・お天気ママの季節ごはん






話は変わって、塩麹。




私ドリアとか、ミネストローネなど洋食に使うの結構好きです。

塩麹は主張はしないけど、

仕上がりがコク深く、まろやかになるような気がします。。。



気象予報士・お天気ママの季節ごはん





そうそう、またまた話は変わって、

昨日の小芋の討論。



たくさんのコメントをありがとうございました。



長野県にお住まいの
ゆきうさ さんと、新潟のCho-coco さん、


関西のあやママ さん、イロハ さん、すいか さんや、くぅ さんや、


ゆん さんは、小芋というと、やっぱり里芋の小さいものを指すそうです。


一方、関東のプクリンママ さん、ウッチー さん、akiko さん、


青森出身のsmile200876 さん、


また、メロン さん、龍くん さん、ちろ さんは、


小芋は、じゃがいもの小さいものを指すそうです。




結果は、里芋:じゃが芋=7:7で、


大きく見ると、関西では里芋、東日本でじゃが芋のほうが、


多いいのかもしれませんね。



ほかMaiko さん、Hoihoi Hawaii
さん、みゆまま さん、山都すみれ さん、

かめ吉 さん、 もものき さん、はなぴょん
さん、バービーママ★ さん、mari*゜ さん、

小芋に関する感想や、意見ありがとうございました。


また、討論などお願いすることがあるかと思いますが、


ぜひご意見を寄せていただけると、うれしいです。。。。。






お天気ママのblogに、訪問ありがとうございます。

パソコンアクセスの方は、1日1回、ワンクリックの応援をお願いします(●^o^●)

人気ブログランキングへ





♪♪♪






◎小海老とほうれん草のグラタン





小海老=250g


ほうれん草=1/2束


玉ねぎ=1/2個


マカロニ=45g


バター=10g


塩麹=大さじ1 + 調整で大さじ1/2


小麦粉=大さじ3


牛乳=250cc


生クリーム=100cc


ピザ用チーズ・パン粉=適量




①マカロニは塩ゆでする。


②玉ねぎはスライスして、バターと塩麹で炒め、


えびをくわえて、軽くいためる。


③ほうれん草は適当なサイズにカットし、②に加え軽くいためる。


④火を止めて小麦粉をまぶし、


火を止めたまま牛乳と生クリームを加え、よく混ぜる。


⑤再加熱して、とりみがついたら塩麹で味を調える。


⑥耐熱容器に入れて、チーズとパン粉を乗せてトースターで焼く。