栁川かおりオフィシャルブログ「Happy Smile Days.」Powered by Ameba

大好きなお料理と美味しい笑顔。家族4人のHappy Smile Life!


テーマ:

何でわざわざ焼くんだろ~。

 

 

お茶漬けは好き。

 

普通のごはんではよく作っているけれど

それで十分美味しい。

わざわざおにぎりにして焼かなくてもいいのにねって

ずっと思っていた”焼きおにぎり茶漬け”。

 

それが、ふとやってみたら

こんがり焼いたおにぎりの香ばしさが

普通のお茶漬けとは一味違う!

 

わざわざ焼く意味にようやく気が付いたんです。

 

 

たまにはこんなおやつもいいかなって

作ってみた焼きおにぎり茶漬けがこどもたちにも好評で。

 

朝ごはんにもリクエスト。

 

この日は私は梅干しだったけど

2人は明太茶漬けでした。

 

 

 

・ウインナーフランス。

・グリーンサラダ。

・にんじんとクルミのサラダ。

・キウイ。

・きのこ入りオニオンスープ。

・甘酒入りはちみつ金柑ヨーグルト。

 

 

今、私の中でハード系パンが流行っていて。

私の中だけなんだけどね。

 

ロングウインナーとマスタードの効いたウインナーフランス。

フォトジェニックな姿にも惹かれつつ笑

 

さらにクリームチーズトッピングで食べました。

 

 

・バゲットとクリームチーズ。

・キャベツのバター蒸し。

・ウインナー。

・イチゴ。

・カフェオレ。

 

そろそろキャベツが美味しくて。

冬キャベツは生よりも火を通した方がいいかな^^

 

じっくりバター蒸しにして

くたくたになったキャベツは

しっかり甘くてたっぷり食べられる!

 

この日は数日置いたバゲットで

ちょっと固くて蒸篭で温めなおしてみた。

 

バゲットだと柔らかくなりすぎるかな~って思ったけれど

わりとパリッと仕上がった^^

 

蒸篭パン、いいかもーはーと

 

 

 

 

*        *    料理教室のお知らせ。   *        * 

 

フォークとスプーン 料理教室の詳細・お申し込みはこちら。クリック

料理教室バナー。      

1月21日(土)  太巻きを作る。

2月18日(土)  基本のチャーハン。

3月18日(土)  ふんわりホットケーキを焼く。

(*赤字の回は只今満席です。キャンセル待ちになります。)

 


 ○ Instagram  : kaori_yanagawa       

 Instagram

 

 

 ○毎日のテーブルをまとめたレシピ本。好評発売中です。 

 

 

   ○朝ごはんとお弁当で参加してます。

 

 

 フォークとスプーン Nadiaコラボレーション企画。
 ヤマキ×Nadia 毎週水曜日レシピ更新!

 かどや製油×Nadia 毎週水曜日レシピ更新!
    マリンフード×Nadia 1月ジャンボホットケーキプレゼント! 
  クレハ×Nadia       毎週水曜日レシピ更新! 


  ヤマキさまバナー。 かどやごまバナー。 バナー。  

クレハバナー。 ⇒ ○NEWクレラップ×キチントさん 簡単メニュー。クリック

                  過去のレシピはこちらをクリック。

 

 

 フォークとスプーン コメントありがとうございます!
    お返事は、ブログをお持ちのかたはそちらで
    お持ちでない方は記事内でせていただきますね。

 

>おまめたんさん。

今はアジよりイワシが多いですよね!

イワシフライも美味しかったですよ~♪

フライ自体も久しぶりだったんですが

サクサクはやっぱり美味しいですねニ

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

某TV番組をみたら

急にアジフライ食べたいな~って。

 

 

・イワシの青のりフライ。

ごぼうサラダ。クリック

・おでんの大根ステーキ。

・きゅうりとホタテのナムル。

 

今の季節はアジよりイワシが並んでるからイワシになった。

なのに帰ってみたらパン粉がない!

 

ちょうど、食パンの端っこが残ってたから

久しぶりにパン粉を作って揚げたらサックサク!

パン粉がなくてよかった~笑

 

 

パン粉には少し青のりも混ぜてみたいんだけれど

少なくてよくわからなかったね。

もっとたっぷり入れていいんだなぁ。

 

 

 

この日は鶏入りおでんコチラの次の日で。

鶏入りおでん。

鶏入りおでん。

by 栁川かおり

調理時間:10分
Comment

鶏手羽入りの我が家のおでんです。

このレシピを詳しく見る

 

 

大根だけたっぷり作っておいて

おでんの大根ステーキ。

 

 

 

次の日おでんは大根に味がしっかり染みてたから

バターでこんがり焼くだけで。

 

ごぼうサラダクリックで中途半端に残ったごぼうで

ごぼうチップを作ってトッピングしてみました。

 

こういうのって作りたいんだけど

揚げ物ついでじゃないとちょっと面倒で。

揚げ物の日こそ作り時!

 

hinaはごぼうチップと大根ステーキ

別々で食べてたけどね~しずく

 

 

 

イワシフライは次の日のおべんとうにも。

 

 

イワシフライでフィッシュフライサンド。

 

中途半端に残ってたアボカドはマヨ和えにして

これまた残っていた薄焼き卵、

レタスが少なくて千切りキャベツも追加したら

ハニーマスタードをソースにして。

 

残り物をいろいろ集めたら思いがけずにボリュームたっぷり。

 

 

サンドイッチはそんなに具を詰めない方がいいよね~って思ってたんけど

具沢山サンドイッチの美味しさがようやくわかった気がする!

今更だけどね。。

 

もちろん。

シンプルなサンドイッチも好きハート

 

 

 

 

カトラリー おやこ料理教室のお知らせカトラリー 

日時:1月22日(日) ①午前の部 10:00~12:00

             ②午後の部 13:00~15:00

場所:いくとぴあ食花 (調理実習室) http://www.ikutopia.com/

⇒ お申込みなど詳しくはこの日の記事クリックを見てくださいね。

 

 

*        *    料理教室のお知らせ。   *        * 

 

フォークとスプーン 料理教室の詳細・お申し込みはこちら。クリック

料理教室バナー。      

1月21日(土)  太巻きを作る。

2月18日(土)  基本のチャーハン。

3月18日(土)  ふんわりホットケーキを焼く。

(*赤字の回は只今満席です。キャンセル待ちになります。)

 


 ○ Instagram  : kaori_yanagawa       

 Instagram

 

 

 ○毎日のテーブルをまとめたレシピ本。好評発売中です。 

 

 

   ○朝ごはんとお弁当で参加してます。

 

 

 フォークとスプーン Nadiaコラボレーション企画。
 ヤマキ×Nadia 毎週水曜日レシピ更新!

 かどや製油×Nadia 毎週水曜日レシピ更新!
    マリンフード×Nadia 1月ジャンボホットケーキプレゼント! 
  クレハ×Nadia       毎週水曜日レシピ更新! 


  ヤマキさまバナー。 かどやごまバナー。 バナー。  

クレハバナー。 ⇒ ○NEWクレラップ×キチントさん 簡単メニュー。クリック

                  過去のレシピはこちらをクリック。

 

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

深夜ごはん。

 

 

あっさりヘルシーで

夜中に食べても罪悪感のない笑

あんかけごはん。

 

つるんとしたお豆腐と

とろりとなめこのあんかけ丼。

ほっこり~^^

 

豆腐のなめこあんかけ丼。

豆腐のなめこあんかけ丼。

by 栁川かおり

調理時間:5分
Comment

簡単ヘルシー丼。パパッと作れておなかにも優しいあんかけ丼は、朝ごはんにも夜食にもぴったり!

このレシピを詳しく見る

 

Nadiaさんで更新中の 「いいだし、いい鰹節。」 のヤマキさんとの企画。

⇒ Nadia おだしを味わうお手軽レシピ。クリック

 

 

味付けはめんつゆだけでO.K.で包丁いらず。

5分もあれば完成!のお手軽丼。

 

簡単なんだけど強いてポイントをあげると

お豆腐は大き目にざっくり盛るところかな??

 

 

豆腐を崩しながらごはんとなめこあんと

一緒に食べるのが好きなんです^^

 

夜遅くに夕ごはんとか

これから本番の受験生の夜食とか。

 

だんだん風邪も流行ってきたから

少し体調悪いときにも食べやすいかな^^

 

 

鶏と豆腐の卵とじ丼。

鶏と豆腐の卵とじ丼。

by 栁川かおり

調理時間:5分
Comment

鶏ひき肉とトロンとしたお豆腐が優しい味の卵とじ。白だしで作ると色もキレイに仕上がります。

このレシピを詳しく見る

 

豆腐の丼って結構好きで。

豆腐の卵とじも丼も好き。

 

ヤマキさんの一番最初のレシピ!

これもほっこり優しい丼。

 

 

我が家は夜はすぐ寝てしまうので笑

どちらかというと朝ごはんだけどね。

 

もちろん朝ごはんにもぴったりでしたハート

 

 

 

カトラリー おやこ料理教室のお知らせカトラリー 

日時:1月22日(日) ①午前の部 10:00~12:00

             ②午後の部 13:00~15:00

場所:いくとぴあ食花 (調理実習室) http://www.ikutopia.com/

⇒ お申込みなど詳しくはこの日の記事クリックを見てくださいね。

 

 

*        *    料理教室のお知らせ。   *        * 

 

フォークとスプーン 料理教室の詳細・お申し込みはこちら。クリック

料理教室バナー。      

1月21日(土)  太巻きを作る。

2月18日(土)  基本のチャーハン。

3月18日(土)  ふんわりホットケーキを焼く。

(*赤字の回は只今満席です。キャンセル待ちになります。)

 


 ○ Instagram  : kaori_yanagawa       

 Instagram

 

 

 ○毎日のテーブルをまとめたレシピ本。好評発売中です。 

 

 

   ○朝ごはんとお弁当で参加してます。

 

 

 フォークとスプーン Nadiaコラボレーション企画。
 ヤマキ×Nadia 毎週水曜日レシピ更新!

 かどや製油×Nadia 毎週水曜日レシピ更新!
    マリンフード×Nadia 1月ジャンボホットケーキプレゼント! 
  クレハ×Nadia       毎週水曜日レシピ更新! 


  ヤマキさまバナー。 かどやごまバナー。 バナー。  

クレハバナー。 ⇒ ○NEWクレラップ×キチントさん 簡単メニュー。クリック

                  過去のレシピはこちらをクリック。

 

 

 フォークとスプーン コメントありがとうございます!
    お返事は、ブログをお持ちのかたはそちらで
    お持ちでない方は記事内でせていただきますね。

 

>miyayumi1102さん。

こちらも雪はだいぶ落ち着いてきましたね。

昨日は少し暖かくて雨交じりでした。

イチゴとあんって美味しい組み合わせですね♡

アイスのカップはイイホシユミコさんの器です。

シンプルだけどステキですよねニ

 

>shinoshino318さん。

クロワッサンにあん&クリームチーズ!

これもおいしそうですね♪

フレッシュチーズもありがとうございます。

干し柿のデザート風もおいしそう^^

ホエーは牛乳と煮るとまたチーズもできますよ。

他はパンやお菓子、パンケーキに使ったり

牛乳やフルーツとかと一緒にドリンクもいいですねニ

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。