お天気ママの 家族がよろこぶ おてがる薬膳

気象予報士&国際中医薬膳師&健康気象アドバイザー。
季節をおいしく楽しむがモットーの、
我が家おてがる薬膳ごはんを紹介します。

国際中医薬膳師、気象予報士、健康気象アドバイザーのお天気ママです。


季節の移ろいは楽しみな一方、気温や湿度、風など変化する気象条件の変化は、
体に大きな負担となります。

春夏秋冬の旬の食材を楽しみながら、

季節の食養生を目指す我が家の薬膳ごはんをゆる~く紹介します。


このブログについて春の食養生初夏の食養生冬と食養生

薬膳の基本食材の選び方気血水のバランスを整える子どもの薬膳


テーマ:




5月26日木曜日、東京は薄日は差しているけど、曇り。


日本列島に沿うように低気圧が東進しているためで、

関東も夜から雨が予想されています。




そうそう、きのう気象庁から、今年の夏の予想が発表されましたね。


予報によると、

今年の夏にラニーニャ現象が発生する可能性が高く、

太平洋高気圧が北に張り出すことが予想されるため、

全国的に、平年を上回るのではないかとの予想。


降水量も、7月を中心に平年を上回るところが多くなる予想で、

暑さ対策と雨対策を、しっかりしないといけなそうですね。


全文をお読みになる場合は、こちら3か月予報



話は変わって、最近チーズにこだわるようになりました。


手軽に手に入る粉チーズもいいけど、

固まりのパルミジャーノ・レッジャーノチーズの削りたては、

ほんとにおいしと思うこの頃。


先日は、まぐろと合わせて、

カプレーゼを作りました。



パルミジャーノ・レッジャーノチーズは、皮むきで削って。



まぐろは、オリーブオイルと塩で少し和えて。



バジルと一緒に盛り付ければ、完成。



まぐろは、お買い得品の安いきはだまぐろなんだけど、

チーズのコクとうまみが補ってくれるので、

おいしい前菜になりました。



まぐろは、気を補ったり、肌や髪につやを与えて、アンチエイジング効果のある食材。

チーズは体を潤したり、カルシウムが豊富で、骨を強くする働きがあります。


アンチエイジングが気になる女性や、

お疲れ気味のパパにおススメのメニューです。

よかったら、レシピをのぞいてみてくださいね。






上の写真。。。。


チーズを皮むきで削ってる(@_@;)

専用のスライサーを持っていなくて。


でもね、野菜の皮むきで、じゅうぶんかわいらしく、細長くカットできるよ。



このブログについて春の食養生初夏の食養生冬と食養生

薬膳の基本食材の選び方気血水のバランスを整える子どもの薬膳


ブログランキングに登録しています。

お時間があれば、虹のマークのクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ ♪♪♪
こども薬膳、子供薬膳、子ども薬膳、料理、気象予報士、国際中医薬膳師、薬膳指導員、お天気ママ、天気、健康、薬膳、、漢方、中医学、おてがる、妖怪ウォッチ、メダル、映画、iphone、レシピ、作り方、


全国週間予報(気象庁)

まぐろとパルミジャーノのカプレーゼ

まぐろとパルミジャーノのカプレーゼ

by お天気ママ

調理時間:10分
Comment

まぐろとチーズの組み合わせのカプレーゼ。薬膳でまぐろは気を補ったり、老化予防効果のある食材。チーズは体に潤いを与えたり、カルシウムが豊富で骨を強くする働きが期待できます。お疲れ気味のパパや、アンチエイジングが気になるママの前菜に、おすすめのメニューです。パルミジャーノ・レッジャーノチーズは、旨みがいっぱいあるので、お手頃なまぐろも、おいしくいただけるアレンジです。

このレシピを詳しく見る
AD
いいね!(15)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。