お天気ママの 家族がよろこぶ おてがる薬膳

気象予報士&国際中医薬膳師&健康気象アドバイザー。
季節をおいしく楽しむがモットーの、
我が家おてがる薬膳ごはんを紹介します。

国際中医薬膳師、気象予報士、健康気象アドバイザーのお天気ママです。


季節の移ろいは楽しみな一方、気温や湿度、風など変化する気象条件の変化は、
体に大きな負担となります。

春夏秋冬の旬の食材を楽しみながら、

季節の食養生を目指す我が家の薬膳ごはんをゆる~く紹介します。


このブログについて春の食養生初夏の食養生冬と食養生

薬膳の基本食材の選び方気血水のバランスを整える子どもの薬膳


テーマ:


7月23日土曜日、東京は曇り。

でも雲はそう暑くはないようで、

日差しが届いて、明るく、雨の気配はないです。


気温もそう高くなく、過ごしやすい感じ。


先日近所の小学校三年生に、

「夏がなかなか来なくて、淋しいね??」って聞いたら、

「過ごしやすいから、これぐらいがいい」っていう答えだった。



私の子供のころは、暑い中の水遊びが楽しかったけど、

いまの子は、よくいえばだいぶ省エネ、エコですね。



エコではあるけど、経済に与える影響は大きいですよね。


逆に、先日近所のコンビニで、

おでんの販売がはじまっていました。


夏のあとのおでん需要というよりは、

梅雨寒で、心がひかれました(●^o^●)



話は変わって、先日はにんじんの海苔ナムルを作りました。


あと一品の時に、

常備菜のにんじんを蒸し煮してつくるにんじんのナムル。

我が家では、定番です。


蒸し暑い時期はね、

体のほてりを冷まして、利尿作用もある海苔を合わせているんだ。



まずにんじんは細切りにして、

小鍋で、蓋をして蒸し煮。



にんじんのクセがなくなって、甘くなるの。


あとは、ごま油と、海苔を合わせるだけ。




海苔の風味も加わって、子どもたちもしっかり食べてくれました。



風邪予防や皮膚のトラブルや、目の疲れを改善する人参。

平性なので、一年を通してとりたい野菜。


これにね、春はレモンをプラスして、爽やかに仕上げて。


夏はほてりを冷ます海苔やわかめ。


秋はうるおいを補給する白ごまや松の実。


冬は体を温める生姜や、にんにくをプラスするなど。



ちょっと工夫をすると、1年を通して、

体が喜ぶ総菜になるからいいですよね。


よかったら、夏バージョン。

レシピをのぞいてみてくださいね。

にんじんと海苔のナムル風

にんじんと海苔のナムル風

by お天気ママ

調理時間:15分
Comment

あと一品というときに便利。にんじんと海苔のナムル風。蒸し煮することで人参の甘さがでてきます。クセがなく、子供でも食べやすい総菜です。にんんじんは体と心を養う食材。風邪予防などの働きもあります。

このレシピを詳しく見る

このブログについて春の食養生初夏の食養生冬と食養生

薬膳の基本食材の選び方気血水のバランスを整える子どもの薬膳


ブログランキングに登録しています。

お時間があれば、虹のマークのクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ ♪♪♪
こども薬膳、子供薬膳、子ども薬膳、料理、気象予報士、国際中医薬膳師、薬膳指導員、お天気ママ、天気、健康、薬膳、、漢方、中医学、おてがる、妖怪ウォッチ、メダル、映画、iphone、レシピ、作り方、


全国週間予報(気象庁)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。