1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-09-28

炊飯器で簡単★野菜たっぷりサフランライス

テーマ:ごはん



大好きな サフランライス。。。


香りが 独特で 食欲そそられる。。。色もきれいな黄色が出て なんだか


元気も出ます。


お肉料理のお供に と 添えるかたちなったから、 野菜を入れて 


すこし甘みを感じる 優しい サフランライスにしました。


炊飯器に 具材を入れるだけで 出来上がるのが 嬉しいかなぁ♪


彩考えて、パプリカ と ピーマン と 玉ねぎ を入ってます。



■材料■(4~5人分)


お米・・・3合 パプリカ・・・1個 ピーマン・・・2個 玉ねぎ(小)・・・1個


GABANサフラン・・・3つまみ程度 塩・・・小さじ1/2弱 コンソメ・・・1個


バター・・・10~20g程度


■作り方■


1.野菜は 粗みじん切りしておく。


2.おかまに 研いだお米、水(おかまの線の位置より若干下に)を入れて

  残りの具材をすべて入れる。


3.2を炊飯器に入れたら スイッチを入れる。(我が家の炊飯器では普通の炊飯でオッケーでしたが

  炊飯器によっては、炊き込みごはんにスイッチ入れてください)



家バルおつまみの料理レシピ
家バルおつまみの料理レシピ   スパイスレシピ検索


洋食の時に たまに 白いご飯?って時に シチューやハンバーグなどの時に


ぴったりの ご飯かなぁ。




昨日は 幼稚園の参観。。。。運動会の練習見学で。


す~ごく 蒸し暑くて 園庭は 影もなくて。。。ママ達 しかめ顔でしたが


子供達の頑張る姿に やっぱり 嬉しい笑顔になりますね。


これで 幼稚園最後になる 運動会と思うと 練習でも じ~んと 。。。


本番がますます 楽しみです~




今日も雨みたいですね・・・雨が多すぎて 嫌になってしまいますね。。。


レシピブログに参加しています↓

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-27

かぼちゃのシラスチーズ焼き

テーマ:野菜



レシピブログさんのモニターで 頂いた GABANさんの スパイス。


マジョラム 。。。初耳。。


初めての スパイスは ドキドキする。。。。


名前と違って なんだか 親近感感じる スパイスで。。。


バジルのように 使える感じです。


南瓜 と しらす だけだと なんだか しらすの魚臭が 気になってしまう。。。


こんな時に スパイスを ふりふり するだけで


ぐ~んと オシャレ感がアップして 和風が 洋風仕立てに。


南瓜を レンジで 柔らかくしたら


塩 と マジョラム を 和えて あとは しらす と チーズトッピングで トースターへ。


ワイン の ちょっと した おつまみにどうかなぁ。。。



■材料■(3人分程度)


南瓜・・・1/4個 しらす・・・一握り程度 塩・・・適量 GABANマジョラム・・・5ふり程度


チーズ(溶けるタイプピザ用など)・・・一握り程度


■作り方■


1.南瓜は レンジで柔らかくしたら 食べやすい大きさに切る。


2.1を 塩 と マジョラム と 和える。


3.耐熱皿に 2を並べて 上から しらすとチーズ を トッピングして

 トースターで チーズが溶けるまで焼く。(3~5分程度)


マジョラム と チーズの相性もばっちりです~



家バルおつまみの料理レシピ
家バルおつまみの料理レシピ   スパイスレシピ検索




今年は とても暑かったからか、蚊が少なかったように思ったのに


今、、家の周りは 猛威をふるっています。。。涙


ちょっと ご近所さんと立ち話なんてことをしていると ぼこぼこに。。。


もう 9月も終わりなのに。。。9月雨が多かったからかなぁ。。。


蒸し暑さも続いているし、、今年の夏は長いですね。。。


レシピブログに参加しています↓

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-26

豚肉とパプリカのフォトジェニック鍋

テーマ:豚肉




レシピブログさんの企画で 思わず見惚れる、盛り上がる フォトジェニック鍋。


参考の お鍋は どれも びっくりするような お鍋ばかり。。。斬新。


美味しい トップバリュさんの 鍋つゆをモニターで 頂いたので


早速 今年初の お鍋に。


色合い 考えて 大好きな パプリカ鍋に。


パプリカ って サラダのイメージ強いですが ピーマンのように 苦味もないし


鍋に 入れても 色が残って 子供達も 喜んでくれます。


鍋って 美味しい鍋つゆが あれば あとは 具材を切るだけ 済むから


本当に 助かります。。。


これからの時期 毎週休日は 鍋になっちゃいそうなぁ。。



■ 材料 ■ (4人分)


トップバリュ味噌とんこつ鍋つゆ・・・1袋


豚肉・・・600g キャベツ・1/4個 玉ねぎ・・・2個 もやし・・・1袋


パプリカ赤・黄色・・・各1/2個 青ネギ・・・1/2束


■作り方■


1.鍋に ざく切りにした 玉ねぎ、キャベツ を 敷き詰めたら 鍋つゆを 注ぐ。


2.1の上中央に もやしを丸く盛り付けたら 周りに豚肉を包むようにトッピングする。


3.上にスライスしたパプリカをトッピングし、回りに 青ネギを散らす。


4.火を付ける。



ざっくりですが 鍋つゆが 美味しいから お好きな野菜で 大丈夫です。。。。笑


しめは 味噌とんこつに ぴったりな ラーメンがお勧め。


子供達の食欲も半端なく、、、綺麗にカラカラになりましたぁ~



いろいろな とても斬新なフォトジェニック鍋。。。気になった方は↓

フォトジェニック鍋の料理レシピ
フォトジェニック鍋の料理レシピ



今週は 運動会 に 来週は またまた 運動会に お祭りに と。。


しばらく 行事が目白押し。。。体力の無さに 不安感じまくりです。。。涙


幼稚園の遠足は 雨で 3回も延期になっているけれど


今月内に 行けるのかなぁ。。苦笑


今週も お天気不安定みたいですが 頑張りましょうね♪


今週もよろしくお願いします☆ レシピブログに参加しています↓

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。