080710_01



ピーマンと切干大根でちょっぴりイタリアンな副菜を作ってみました~。



大好きなバルサミコとガーリックがほんのり香って、鷹の爪もピリッと辛くてとっても美味しい~。
ペペロンチーノにバルサミコの酸味が加わった感じ、と言ったらいいのかな。



今回も切干大根の戻し汁を使っていまーす。
ピーマンと切り干しを炒めて、戻し汁少々でさっと煮て最後にバルサミコとしょうゆで味付けするだけなので、すぐに出来ちゃうお手軽レシピです。



過去の切干レシピ↓
切干出汁で玉ねぎのとろとろ煮
ニラと切干大根の味噌チャンプルー
ニラと切干大根の甘辛コチュジャン煮
なんかでも戻し汁を出汁として使ってます。
良かったら見てみてくださいねー♪



昨日は「10位/8413サイト」で終了できましたぁ~。
お忙しい中、みなさまの一押しに本当にありがたく思います。
今日もポチッとご協力いただけると嬉しいでーす
にほんブログ村 料理ブログへ



【ピーマンと切り干しのバルサミコ煮】



<材料 2人分>



  • ピーマン ---3個

  • 切干大根 ---25g

  • にんにく(みじん切り) ---1かけ分

  • 鷹の爪(輪切り) ---1本分

  • オリーブオイル ---小さじ1

  • 塩 ---小さじ1/4

  • 切干大根の戻し汁 ---50cc


[A]


  • バルサミコ酢 ---大さじ2

  • しょうゆ ---小さじ1.5


<作り方>



  1. 切干大根はざっと洗いひたひたの水に漬けて戻す。
    ピーマンは細切りにする。

  2. フライパンにオリーブオイル、にんにく、鷹の爪を入れて弱火にかけ、香りが出たらピーマン、切干大根の順に入れて塩をふってざっと炒め、切り干しの戻し汁も加えて中火で煮る。

  3. 水分がほとんど無くなったら[A]を加えてざっと炒めて完成♪


【コメントについて】



コメント欄を承認制にさせていただいてます。
送信後メッセージが出ないのでわかりにくくてすいません~。
ご不便おかけいたしますがどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m



ブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~



【今日のアリガトウ】



MITAKAちゃん が「フレッシュトマトのピリ辛中華そうめん 」を作ってくれました♪
アボカドとみょうがの塩酢そうめん に負けず劣らずの鮮烈な驚きでした。」とリピ宣言までしてくれてありがとう!気に入ってもらえてよかった♪いつも作ってくれてありがとうねー♪



む~みんちゃん が「ズッキーニの韓国風味噌漬け 」を作ってくれました♪
とーっても有難いことにこのレシピを作るために普段買わないズッキーニを買ってくれたそう♪嬉しすぎるよぉ。麦味噌に豆板醤は多めで♪「さっくりピリリでウマー(・∀・)イイ!!」と言ってもらえました!作ってくれてありがとう♪



まさっち が「きゅうりとみょうがのエスニックマリネ 」を作ってくれました♪
「カレー味の酢の物ってこんなに美味しいんだ!!って 発見」と言ってもらえてうれしー♪『酢のチカラ 』という為になる記事で紹介してくれました!いつもほんとーにありがとねー☆



やよちんが「黒胡麻ときなこのパリパリクラッカー 」を作ってくれました♪
こちらはなんとリピしてました~。本当に嬉しいよ!パンやスイーツをとっても上手につくるやよちんに気に入ってもらえてよかった♪作ってくれてありがとーぅ!



あっちんが「とろ&とろ☆アボカドのネギ味噌生姜丼 」を作ってくれました♪
なんと夜、朝と食べてくれたそう(笑)こんなに嬉しいことはないよ~♪気に入ってもらえて本当によかった!レポなんていつでもいいからねー♪いつもありがとっ☆



kotokoさん が「豆乳ミルキージャム 」を作ってくれました♪
「豆乳とてんさい糖(とバニラエキストラクト)のみの簡単レシピなのに、すっごい美味しい~」と言ってもらえてよかったぁ!トロトロの画像みてニンマリしちゃいました♪作ってくれえてありがとう!!



bruraちん が「きゅうりとみょうがのエスニックマリネ 」を作ってくれました♪
「カレー味と酢って合うんですね!」と言ってもらえてよかった♪ナンプラーが苦手なそうで、醤油で代用してくれてます♪いつも丁寧なレポまでありがとね~!



aco姫さんが「かぼちゃとトマトの酸味カレー 」と「アボカドときゅうりの塩ナムル 」を作ってくれました♪
ナムルは早速ありがとーう!これaco姫さんなら好きだと思った(笑)「冷やしたほうが味が馴染んで美味しいですね」と言ってもらえました♪カレーも「物凄く好みで嬉しかった」と言ってもらえてわたしも嬉しい!いつも本当にありがとう!



やこちん が「柚子胡椒味のきのこパングラタン 」を作ってくれました♪
お子ちゃま用に柚子胡椒を「梅酢+味噌」で代用してくれてま~す♪「パパ大絶賛してました」と言ってもらえて本当に嬉しいよ!いつもキレイな写真でうっとりレポ大感激!作ってくれてほんとにありがとー!!




【告知★夏のメガ飲みパーティ3.0】



エントリー開始しました!



エントリーはこちら



※↑のコメント欄に必要事項を記入してくださいね♪
※7月末でエントリー締め切ります。



来る8/30(土)、またまた大型パーリー開催しますよー!!
詳しくはコチラ



第一回目の模様はこちら
第二回目の模様はこちら



だんだん規模がデカくなってきてます!
今回は100人規模を予定してますよー!!
ブログお持ちの方もそうでない方も、どなたでも参加できまーす♪



まっつ~隊長 の趣味(爆)からはじまったこちらの企画、最終目標は東京ドームです。



今回の場所等はまだ未定。
決定してるのは



=====================================
日時:8月30日(土)
時間:<1次会>昼12:00スタート/<2次会>アリ
=====================================



てな具合です。みなさんの参加をおまちしてまーす♪



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ Recipe_blog_1

゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆