ワインのきらめき ~我が家のドリンキング・レポート~

状態の良い”飲み頃”ワインに出会えた時の幸福感は格別なものがあります。
ワインの本当の姿を知るにはテイスティングではなく時間を掛けて1本空けるべき・・・原則少人数で1本空けた場合のみレポートしてます(テイスティングではなくドリンキング)

造り手や畑やヴィンテージを超えた、素晴らしい状態のワインに出逢った時、今まで飲んだワインは何だったの・・・そう思えてしまいました。


ワインをもっと美味しく飲みたい。

インポーターや酒販店やレストランによりワインの状態が大きく異なる日本のワイン市場の中で、手元に届いたワインの状態と、その素性を明らかにして行きたい。


また、どうせ飲むなら一番美味しいタイミングで開けたい。

ワインの産地から遠く離れたこの日本で、全てのワインが最良の状態で飲み頃を迎えられるとは限らないし、”飲み頃”の判断についても個人差あると思いますが、今開けたらこんな状態だった・・・セラーに眠る残りのワインの飲み頃を探る上で、私自身参考にして行きたい。


テーマ:
順子 山田錦


飲んだ日:2016/6/10
国・地域:茨城県

銘柄:順子
造り手:(合)剛烈富永酒造店

製造年月:2016年4月

購入店:Rocks off
価格:\1,580(税込)
購入日:2016/5/31


原料米:熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽産山田錦(喜多いきいきくらぶ)

精米歩合:80%

ひたすら我が道を行く石原(新井)順子さんが造る日本酒の正式リリース版3種の内、火入れ/濾過が「なし/なし」と「あり/なし」を購入。「我々が一生懸命作ったお米を出来るだけ磨いて欲しくない!」という生産者の要望に応え、精米は80%なのだそうです。
ワイン同様に、いやある意味それ以上に、このお酒が生み出されるまでの過程を知るだけで2倍も3倍も楽しめる。ワインのプロがというより新井流がどこまで文字通り畑違いの作品の出来に反映されるのだろうと興味津々でしたが、予想を裏切る無難な美味しさ。個人的には「なし/なし」の方に惹かれました。口の中に広がるふくよかさに一瞬うっとり。


続々と他の「順子」もリリースされ始めたようなので、そちらも楽しみです。


順子 山田錦


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
S. Bernaudeau  La Bulette


飲んだ日:2016/6/5
国・地域:仏ロワール
Vintage:?
銘柄:"La Bulette"(ロゼ) 葡萄品種:ガメイ?
ランク:VdF

造り手:I. et S. Bernaudeau
輸入業者/購入店:(株)小林商店(二番通り酒店)/カーヴ・フジキ
価格:\3,400
購入日:2016/5/9
飲み頃度/幸せ度:今でも十分に/美味しい(★★☆)


故ディディエ・ダグノーにアンリ・マリオネ、そしてステファン・ベルノドーの3氏が造る尋常じゃない白ワインにとても惹かれます。こちらは新井順子さんが日本に持ち込んでくださいましたが、2007年あたりを最後に全く見かけなくなってしまった。久し振りの出物にてっきりディオニーさんが取り扱いを始めてくれたのかと思いきや、札幌にある酒屋さんが輸入したものだった。


"Les Nourrissons"はセラーに寝かしつけて、同時購入したこちらのペティアンを抜栓。ケバい色合いのロゼですが、味わいは素直系のシンプルな美味しさ。百年古木から生み出されるこだわり抜いたフラッグシップの凄味は、こちらのロゼからは微塵も感じられない。とはいえ満足度が低い訳でも何でもなくて、これはこれで美味しい。情報量が非常に少なくて、扱っているお店もほとんど見当たらない。"Les Nourrissons"が2014年なので、こちらもそのあたりのヴィンテージか。葡萄品種はガメイっぽい。


飲んでいて、四恩さんの王冠ワインと同水準なのではと思えた。つまりは日本のワインはもはやそういうレベルに達しているのだという事を改めて実感。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Bar Pancho


6月4日

映画を観終わったその足で、駅の反対側にあるバルパンチョさんを訪問。週末は昼の3時からやってくれているのだ。


ピンチョス
でもって週末のみメニューに並ぶピンチョスが本日のお目当て
付き出しのガスパッチョ
新ジャガのフリット
新じゃがのフリット、香草のソース
イベリコ豚
イベリコ豚のハモン・セラーノ
海老のアヒージョ
海老のアヒージョ
オリーブ
オリーブ

エゾ豚のカツレツ
エゾ豚のカツレツ♪


Moises Virgili Rovira  Medol Blanc
Medol Blanc 2014 (Moises Virgili Rovira)

Vinos Divertidos  Cojón de Gato
Cojón de Gato Gewürztraminer 2014 (Vinos Divertidos)

Alemany i Corrio  Principia Mathematica
Principia Mathematica 2014 (Alemany i Corrio)

グラスで白ワインを頼んだら、この日は全てスペインのワイン(そもそもスペイン・バルですから)。随分と日数が経ってしまったので味の記憶はすっ飛んでしまいましたが、いずれもユルーい旨安系の魅力に溢れていました。

どうもご馳走様でした~♪


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
海よりもまだ深く

私は4人兄弟姉妹の長男なのだけれど、この歳になるまで随分と親の期待を裏切ってきました。親不孝自慢なら相当自信あるつもりなのですが、そんな私からしても阿部寛演じる主人公のダメ男振りは随分と情けない。妻に愛想を尽かされるのも致し方ない。

それでも夢を捨てられず、ギャンブルは断てず、養育費は払えず・・・・「こんな筈じゃなかった」人生を継続中の、中年男の言い訳だらけの日常と妻子への未練をユーモアにペーソスを交えながら描いた是枝監督の最新作。


その甲斐性のなさを元妻、母親に姉、赤の他人の若者までもが多面評価者に加わってこきおろす。元メンズノンノの看板モデルが器の小さい男の悲哀を好演。何故か彼を慕う同僚役の池松壮亮が良い味出していた。

母親役の樹木希林さんが暮らす古びた団地は、かつて是枝監督が実際に住んでいた思い出の地なのだそうです。実は私も3年前帰省した際に、幼稚園に上がるまで住んでいた団地を探しに行った事がある。


小笹団地
小笹団地22棟


監督の生年月日を調べてみたら、やっぱり同世代だった。この居住空間への懐かしさと愛着めいた思いが本作品の重要なアイテムとして樹林さんの台詞以上に機能していた。


作品のタイトルにもなった「別れの予感」の調べが沁みます。


日付:2016/6/4

タイトル:海よりもまだ深く

監督・脚本:是枝裕和

劇場名:109シネマズ湘南 シアター7

評価:★★★


海よりもまだ深く

海よりもまだ深く

海よりもまだ深く
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

5月26日

ここ最近東海道線はトラブルが続いていて、この日も通常なら大磯から1時間10分かかる新橋までの道のりで2時間半近く電車に閉じ込められてしまった。エコノミー症候群一歩手前で脱出後、のんびり出社を決め込んで久し振りに新有楽町ビル地下のはまの屋さんを訪問。


はまの屋パーラー有楽町


「久し振りに」と言っても、往年のはまの屋さんは2011年に閉店。翌年にとある企業が前オーナーからレシピを引き継ぎ当時の姿そのままに再オープンを果たした。その後帝国ホテルのショッピングモールに同じコンセプトの2号店を出店と、昭和の純喫茶はそれ風の企業チェーンへと生まれ変わっている。

北浜の蝸牛庵さんと共にお気に入りだったこちらのお店ですが、オーナーが変わって以降は一度も訪れていなかった。

スペシャル・サンドゥイッチ
スペシャル・サンドゥイッチ(トースト)に

はまの屋ブレンド
はまの屋ブレンド


かつてのはまの屋さんは、オープンしたての時間に訪れるとオーナーがシャカシャカとボウルでホイップする音が響き渡っていたものでした(正直当時は煩いとしか思っていませんでした^^;)。この日席に着くと、奥の調理場から懐かしいあの音が、少しばかり音量を落として響いてきた。


昔は数種類のサンドゥイッチから好きな2種類を選べて嬉しかったのだけれど、メニュー構成は若干変わっていた。

特筆すべきははまの屋ブレンドの名で供される珈琲のまろやかな美味しさで、現在店を運営するバードフェザー・ノブという会社はコナ・コーヒーをメインに豆の輸入・販売を手掛けている会社との事。


「前店主から続く大人気のサンドゥイッチ、レシピと技、そして心を受け継ぎ」という新はまの屋さんの宣伝文句を受け入れても良い気分になった。ブレンド目当てに再び訪れてしまいそうです。

はまの屋パーラー有楽町

ルーレット式おみくじ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。