ワインのきらめき ~我が家のドリンキング・レポート~

状態の良い”飲み頃”ワインに出会えた時の幸福感は格別なものがあります。
ワインの本当の姿を知るにはテイスティングではなく時間を掛けて1本空けるべき・・・原則少人数で1本空けた場合のみレポートしてます(テイスティングではなくドリンキング)

造り手や畑やヴィンテージを超えた、素晴らしい状態のワインに出逢った時、今まで飲んだワインは何だったの・・・そう思えてしまいました。


ワインをもっと美味しく飲みたい。

インポーターや酒販店やレストランによりワインの状態が大きく異なる日本のワイン市場の中で、手元に届いたワインの状態と、その素性を明らかにして行きたい。


また、どうせ飲むなら一番美味しいタイミングで開けたい。

ワインの産地から遠く離れたこの日本で、全てのワインが最良の状態で飲み頃を迎えられるとは限らないし、”飲み頃”の判断についても個人差あると思いますが、今開けたらこんな状態だった・・・セラーに眠る残りのワインの飲み頃を探る上で、私自身参考にして行きたい。


テーマ:
四恩醸造(株)  夏の陽(白)


飲んだ日:2016/9/12
国・地域:山梨県
Vintage:2015年
銘柄:夏の陽(白)  葡萄品種:シャルドネ、ソーヴィニヨン・ブラン、プティ・マンサン、他

造り手:四恩醸造(株)

購入店:(株)ナクレ
価格:\2,400
購入日:2016/5/22

飲み頃度/幸せ度:飲み頃/美味しい(★★★)

四恩醸造(株)  瑞雲(ロゼ)

飲んだ日:2016/9/14

国・地域:山梨県

Vintage:2015年

銘柄:瑞雲(ロゼ)  葡萄品種:巨峰

造り手:四恩醸造(株)

購入店:(株)ナクレ
価格:\1,900
購入日:2016/5/22

飲み頃度/幸せ度:飲み頃/美味しい(★★☆)

四恩醸造 クレマチス(橙)


飲んだ日:2016/9/18
国・地域:山梨県
Vintage:2015年
銘柄:クレマチス(橙)  葡萄品種:甲州

造り手:四恩醸造(株)

購入店:(株)ナクレ
価格:\1,900

購入日:2016/4/2

飲み頃度/幸せ度:飲み頃/美味しい(★★★)


日照時間が異常に短かった今月、夏がこのまま終わってしまう前にと開けた夏の陽ですが、出来れば最後の1本はBBQでもしながら開けたいものです。瑞雲はやっぱり発泡不足で物足りない。2年前のように暴発 するのも困りますが、バランスってむつかしい。クレマチスは口に含むと「あー、(四恩の)甲州」というテイストで、スティルワインとの共通項を一番感じながら楽しめる。


昨日、今日(9/25)とここ大磯でも久し振りに蝉の鳴き声が聞こえてきたというのに、富士山は本日初冠雪ですか…

サマータイムもスーパークールビスもとと姉ちゃんも今週で終わり。これが一番秋の訪れを実感します。


彼岸花 赤(裏庭)
シルバーウィークになると突如花開く

彼岸花 白(1号沿い)
1号線沿いには白い彼岸花も咲いていた


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
TRUTH


ちょっと前にWOWOWで放映していた「MOZU」というドラマで、妻の死の真相を追う西島秀俊演じる主人公の倉木が毎回「俺は本当の真実を知りたいだけだ」と呟いていたのを思い出す。フィクションにおいて真実はただ一つ。全てはその世界の神である作者の胸三寸次第なのだから。

ところが現実はそうじゃない。物事の多くに絶対値など存在しない。だから"真実"なる言葉を安易に用いるメディア上の人達の発言が私はいちいち気に障る。


真実を突き止める前に"事実"の確認を怠ったジャーナリスト達が大きな代償を支払う様子を描いたのが本作品。現職大統領の軍歴詐称というスクープ記事に端を発した騒動を、全て実名/実在の団体で再現。これが真実かどうかはともかく、事の経緯をスリリングかつ骨太に描いていて見応えがある。


CBSの名物報道番組のアンカーマン、ダン・ラザーを演じるのが名優ロバート・レッドフォード・・・・なのだと正直最初は判りませんでした。老いたなぁ、、、1936年生まれの御年80歳ですか。還暦にもかかわらず「アンカーウーマン 」でミシェル・ファイファーのお相手を演じていたのがもう20年も前なんだ。時の流れを如実に感じます。

そしてこの騒動の中心人物である女性プロデューサー、メアリー・メイプスを演じるのがケイト・ブランシェット。「ブルージャスミン」「キャロル」そして本作品と、彼女の実力が遺憾なく発揮されていて新たな作品を観る度にファンになっています。


「あなたは主人を守ると約束したけど、このざまよ」と"チーム・メイプス"を翻弄する事になる、情報提供者であるビル・バーケット中佐の妻がメアリーを非難するシーンが印象深い。取材する側が無神経さを覗かせた瞬間を、これが初監督となるジェームズ・ヴァンダービルトは厳しく糾弾してみせた。メアリー本人による原作も読んでみたくなった。


それにしても本作品の上映館が少な過ぎやしないか。観客の評判もすこぶる良いのに封切り後ちっとも拡大しなかったのは誠に残念。


日付:2016/9/15

タイトル:ニュースの真相 | TRUTH

監督・脚本:James Vanderbilt

劇場名:TOHOシネマズ シャンテ SCREEN2

評価:★★★☆


TRUTH

TRUTH


TRUTH
ご本人達と共に
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
君の名は。

千年に一度の流星群が地球にもたらした災い。その陰で、時間と空間を超越した少年と少女の奇跡の邂逅が生まれていた・・・。

タイムリープ、入れ替わり、時空の壁といった過去の名作達のアイデア/プロットを良いとこ取りしつつ、ライトノベル感覚な作風がどこか深夜枠のアニメ番組のような雰囲気も漂わせる。田中将賀が生み出す嫌味のないキャラクター達が今風な活力と伊吹を与えていて瑞々しさが迸る。


友人、家族、街並、雨風、、、新海監督はアニメーションという表現を駆使して何でもない日常を登場人物の心象と共に眩しく切ない風景に変換する。そんな彼の魔法に掛かった私は涙ポロポロ、中3の娘は隣で号泣。気持ちの良い涙を流させてもらいました。原作・脚本・絵コンテ・編集・監督といったエンドロールでのクレジット以上にその統治範囲の広さを感じます。


"予告編詐欺"とでも呼びたくなった「星を追う子ども 」から5年振りに観た新海誠監督の最新作は、大ヒットも頷けるジャパニメーションの魅力溢れる作品だった。日本のSFジュブナイル小説の十八番ともいえる”時間(とき)”をかける物語に、また1本新たな佳作が加わった。

やっぱりたった1作で評価を決めつけちゃ駄目ですね。


日付:2016/9/10

タイトル:君の名は。

監督・脚本:新海誠

劇場名:TOHOシネマズ小田原 SCREEN1

評価:★★★★


君の名は。
君の名は。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
四恩醸造(株)  窓辺(クレーレ・淡赤)


飲んだ日:2016/9/5
国・地域:山梨県
Vintage:2015年
銘柄:窓辺(クレーレ・淡赤) 葡萄品種:MBA、巨峰

造り手:四恩醸造(株)

購入店:(株)ナクレ
価格:\1,700

購入日:2016/8/14

飲み頃度/幸せ度:飲み頃/美味しい(★★★)


キャンディー香に加え、スモークのフレーバー、コーヒー、モカの余韻。しっとりしたテイストはお姉さん格の窓辺らしさを感じます。


ラスト・ヴィンテージとなった2015年は①と②があったのか。我が家に届けてもらったのは①の方。


「9月下旬から収穫が始まりバンチプレス(白ワインの造り方)で樽発酵をさせました。発酵終了後ローズ(赤)2015と同じ、ちょっと濁った醸し発酵ワインで満たし貯蔵を行いました。今回はローズと同じように巨峰(15%くらい)を加えております。樽貯蔵期間はおおよそ8カ月です。その間亜硫酸添加せず、瓶詰め時に加えました。」


との事で、①と②の違いは不明。

飲み比べてみたかったなぁ。


四恩醸造(株)  窓辺(クレーレ・淡赤)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
kagero


9月2日

今年もkagero さんにお誘い頂きました。

頂いたのは「③マリアージュコース」全7皿、ワイン100㎖が5種付いたコース。


kagero
初カウンター

Bliard-Moriset  Champagne Grand Cru Brut Nature
①Champagne Grand Cru Brut Nature N.V. (Bliard-Moriset)


Virgile Portier  Champagne Clos Virgile
Champagne Clos Virgile Brut Millésime Grand Cru 2008 (Virgile Portier)

こちらは幹事様が持ち込まれたシャンパーニュ。2008年はシャルドネ95%、ピノ・ノワール5%。17のグラン・クリュ村のひとつ、ボーモン・シュル・ヴェルのぶどう栽培家ポルティエ家がモノポール畑で造る年間生産本数1,000本ほどの希少なキュベだそうです。

前菜盛り合わせ7種
①前菜盛り合わせ

7種ではなく9種。

フォアグラのフラン キンカンのコンフィ 
鯵のなめろう
ナス コンソメと生姜のジュレ シソとオクラ
秋刀魚 茗荷と長ネギのソース
軽く炙った鯛 トマトとバルサミコのソース
鴨のローストのたたき
蛸 ピリ辛トマトソース
玉子のスモーク
モンサンミッシェル産ムール貝と玉ねぎのマリネ


鯵のなめろうとかがね、泣いちゃうくらい美味しいんですよ。変なの(笑)

伊コース料理における前菜盛り合わせはシェフの力量がそのまま反映される大事な一皿だと思うのですが、そこんところのツボは外さず、お皿の上のお料理は自由な小野流を貫いているところがさすがです。


②アサリとあおさ冷製カッペリーニ キャビア添え

二皿目で早くも撮り忘れる。お料理が美味しいとこういうリスクが上昇する。前菜盛り合わせから冷製カッペリーニの登場で最初の山場が訪れるのであった。


調味料
XO醬、パルミジャーノ、鷹の爪入りオリーブオイルをお好みで

Arianna Occhipinti  Il Frappato
②Il Frappato 2013 (Arianna Occhipinti)

冷製カッペリーニに合わせてかなり冷やし目で提供された2本目のワイン。ヴィナイオータらしさ満点のこんな変化球も登場したことに驚きました。およそシチリア(=南方)らしからぬ味わい。温度が上がるとまた違った表情の果実味が顔を覗かせ、↓のややピリ辛なトマトソースにもとてもよく合った。


トリッパと豚足
③トリッパと豚足

Pierre-Yves Colin-Morey  Chassagne Montrachet Le
Chassagne Montrachet Les Ancegnieres 2011 (Pierre-Yves Colin-Morey)
持込みワインその2。オイリーでペトロール香と共に独特の花蜜感漂う


Marc Colin  Saint-Aubin Les Combes
③Saint-Aubin Les Combes 2003 (Marc Colin)

息子のワインの後に注がれ、やや旗色の悪さを感じたこちらのワイン。時間を追うごとにどんどん良くなって、この日最も印象に残るワインとなった。めちゃくちゃバランスが良い。同じ銘柄を親子で飲み比べてみたくもなった。


フォアグラのポワレ フカヒレ添え
④フォアグラのポワレ フカヒレ添え 山椒の香りと共に
美味しいに決まってるじゃないか!

La Ca'Nova  Barbaresco
④Barbaresco 2013 (La Ca'Nova)

優しく上品なバルバレスコ。一輪差しの如き儚げな麗しさも漂いながらお料理に寄り添ってくれた。ネットショップ上では「古き良きバルバレスコ」という宣伝文句が添えられていますが、派手さのなさが魅力の1本。


Ch.de Monthelie  Sur la Velle
⑤Monthelie 1er Cru Sur la Velle 2001 (Ch. de Monthelie)
この辺覚えてないな~、、、


仔羊のカペレッティ
⑤12時間コンフィした仔羊のカペレッティ
フォン・ド・ボーをベースとしたソースにレモンとローズマリーを添えて

Alain Burguet  Gevrey Chambertin Mes Favorites
⑥Gevrey-Chambertin Mes Favorites 2009 (Alain Burguet)

痩身ながらしぶとい果実のエキスがグラスを覆う。あまり飲んだことのない造り手さんですが、この村における有機栽培のパイオニア的な存在との事。"Mes Favorites"と名付けたこちらの銘柄は樹齢50年以上の古木で造られているそうです。

和牛肩ロース炭火焼き
⑥和牛肩ロースの炭火焼 オニオンを使ったソース ポルチーニのリゾット添え
美味しいに決まってるじゃないか!(その2)

色々入ったクレープ
⑦チョコレートのムース、バニラアイス、クレームブリュレ、栗のティラミスが入ったクレープ
ベリーのソースで

ハーブティー
ハーブティー


エクアトゥール/kageroの魅力はHPで語っているコンセプト をまんまお店全体で体現しているところにあるのだけれど、特に夏季限定のイタリアンにおける小野シェフのお料理とオーナーソムリエによるバイ・ザ・グラスのセレクションのコンビネーションが、ある意味エクアトゥール以上にお店の"原点"への回帰に成功しているのではないかと感じます。

どうもご馳走様でした♪


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。