日常の才能化(15)いらいらフリー。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おはようございます。
おのころ心平です。

おのころ心平 - ココロとカラダの交差点  

↑昨日の東京ココカラ塾にて。 変なポーズ・・・。

おのころ心平 - ココロとカラダの交差点

楽しいメンバーのおかげで、ますます面白くなってきたココカラ塾。

おのころ心平 - ココロとカラダの交差点  

サイン会実施。


***


昨日は、ココカラ塾に、白河三來 さんも参加して下さいました!


おのころ心平 - ココロとカラダの交差点

未來さんは、NPO法人日本抗加齢食普及協会 理事で

アンチエイジング・コンシェルジュ。

うー、とても51歳とは思えないこの若さ。


vanillaさん のセミナーのプロデュースをされていたり、

さまざまなパーティを企画される凄腕プロデューサーでもあります。


最近、ブログで『病気は才能』 のことも書いてくださっていました。


ありがとうございます!

これを機に、ますますご縁が広がればうれしいです。


***


さて、日常の才能化、15日目。


出張に出かけるとなんだか気になる、


・新幹線の中で、パソコンのキーを
パチパチパチっと周囲に聞こえる音を立てて叩くビジネスマン。


・自動きっぷ売り機の前で、
友達全員のきっぷが買い終わるまで、たむろして待つ女子高生。


・電車の中で、スマートフォンのゲームを
ピコピコ言わせながらやっている大学生。


・キャリーバッグを引きながら、
突然止まったり方向を変えたりしながら歩く中年女性。


・・・ああ、僕のいらいらポイント…。


そのたびに、「自分ってまだまだだぜー」と思います。


***


でもね、最近いい術を身につけたのです!


尾崎里美さん ところで、イメージ誘導の方法を習った時、

イメージに入っていくときに周囲の音が気になって、
なかなかイメージに入っていけない生徒さんがいるそうです。


静かな空間、静かなココロの状態に入っていきたいのに、
それを邪魔する周囲の雑音。


そんな時、里美さんは、周囲の雑音さえも、
あなたのココロが穏やかになるサポーターとしてとらえようと
指導するのです。


たとえば、外から聞こえる車の音。
車が通って、騒音が聞こえれば聞こえるほど、
だんだんあなたのイメージ集中力は増していく、
と誘導するのです。


うーん、こりゃあ、いい。


日常を才能化させちゃうプロジェクト(15)



要は、条件設定。


いろんな雑音や、自分のココロの静寂を邪魔するもの、
なんでそんなことするんだろう?という他人の態度。


それらに遭遇したら、それがすべて、
自分の運気を上げるもの、と条件設定してみる。


・赤信号に連続して引っかかるとき、
 →いえーい、今日は何か素敵な出会いが待ってるぞ!


・外出したら急に雨が降り出した。
 →お、今日は特別な金運がついてるぞ!


やってみましょう、モード条件設定。


事実は、あなたの受け取り方で、
ストレスにも、ハッピーターニングポイントにもなりうるのです。