内田春菊さんの「まんがエッセイ講座 5 ~おとこ♂ | 奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~

内田春菊さんの「まんがエッセイ講座 5 ~おとこ♂


内田春菊さんの「まんがエッセイ講座」5


 漫画家内田春菊さんの「エッセイまんが講座」のレポです。
 埼玉県のめちゃくちゃのどかなお茶畑に囲まれた入間市の生涯学習センターで、ものすごくアットホームな贅沢な講義。一生の記念にレポります♪ 講座体験もできますょ♪~

・「まんがエッセイ講座」序章から読む方はコチラをクリック


12月16日に、年末最後の第5回目の講座がありました。
(絵が多くなってもたもたしてたら、もう明日次の講座だー。夏休み最後の日の気分ーw)

今回も前半はリレー8コマ漫画の実技授業。
新たに、同じ登場人物で「恋」と「肉欲」をテーマに並べて描くというのも追加。

今回の参考資料の中に、「萌え男子がたり2」という本がありました。

萌え男子がたり2

¥1,260 Amazon.co.jp

複数の漫画家さんが多種多様な“萌え男子”を描いて解説した本w。
女子版はいかにもありそうだけど、男子版もあるんかw
2(=続編)だからか、ややマニアックな萌え男子分野のよう。
M字はげ男子萌え、疲れリーマン男子萌え、十人並み男子萌え

「いただきものなんだけど、これが2って、1はどんなんだったんだろうw」
と春菊さん。
珍しくて皆で笑いながら観ました。
奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-春菊5-3

二次元でも三次元でも一目惚れできない妻ねこ、好みの萌えタイプはありませんでしたw
妄想恋愛を楽しめないタイプです。なんといいますか、、間に合ってます‥。


そして、男性の描き方の講義。


$奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-春菊5-6
春菊さん画。
ごめん、ホワイトボードが反射しちゃって見にくい‥

男性は、女性に比べ首を太く描き、
首と肩の間に三角に肉がついてるのを描く。
$奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-春菊5-8


女性と男性ではウェストの位置とラインが違う。。

奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-春菊5-7
等々…。


他にも男性の描き方を説明しながら、
そばにいるのが180cm以上あるから、基準がちょっとおかしくなって・・」

奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-春菊5-2

春菊さんのダーリンのユーヤさんは俳優さん。長身のモデル体型。
確かに、それが基準になるとハードル高いですねw
って、
それはなにげにおのろけではーー!?。
なにげにラブラブですゃんー!

と、思っても言えない妻ねこ、心のツッコミでした♪

あい、では恒例?のファッションチェックー♪
ぱちぱちぱち。

この日は、春菊さんは顔が湿疹で赤くなっちゃったそうですっぴんに眼鏡
なので、かっこいいベルトのバックルだけ撮影させてもらいました。

ギャル系雑誌の関係でそ渋谷で購入したという峰不二子系せくすぃバックル
似合いすぎw
奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-春菊ばっくる


と、しゃがんでベルトのバックルの写真を撮っている妻ねこ・・
その姿を、なぜか他の生徒さんが撮影w。

奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-春菊5-5


帰りのバスが、春菊先生と厚木ちゃん(仮名)と一緒になりました。(1時間に2本しかないからね、必然的に一緒になるw)
バス停は会場のペアーレ入間から徒歩10分。

奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-春菊5-9

バス停の名前「ペアーレ」なのに徒歩10分。
“前”じゃないじゃん!と突っ込みつつ、延々続く茶畑の道をピクニックがてら並んでとことこと。
バスでは一番後ろの席に春菊さんを挟んで3人できちきちに座りました。
なんか楽しかったw

奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-春菊5-95

 講座主催団体の有志発表会のお話があったけど、どうもかなり真面目な感じ。逆を言えば遊び心無いというか、しゃれが通じないというかで、このエッセイ漫画講座のテイストだと浮きそう…というのが正直な感想。
 春菊さんが、別途にエッセイコミック講座有志で小さな発表会を考えませんか?と提案してくれた。
まだ企画段階でどうなるかわかんないけど、東京でできればいいね・・みたいな話。
 実現すればいいなぁ

バスの中で、どんな発表内容にしようと考える春菊さん。

「そうだ!料理やお菓子のレシピに漫画やイラスト添えたのの展示とかどう?」と。

そう言って嬉しそうに話す春菊さんの横顔は、完全に少女か新妻

奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-春菊9-10

春菊さんは、妖艶で、さばけてて、カッコいい女性だけど…
こんなに無邪気な可愛い表情もするんだ・・
ぬー、奥が深い、惚れてまうやろ・・と思ったのでした。

少しは上手になれるかなぁ?ぽち♪
奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-エッセイ漫画ランキン
※↑絵日記ランキングの投票ボタン↑です。
ぽちっと押すと投票になります(携帯からもOK)。
 更新の励みになります♪いつもありがとうございます(∩.∩)/





P.S.
この「エッセイまんが講座」講座1日体験も有)
問い合わせ先 04-2965-8881
電話受付時間 9:30~15:30
会場 ペアーレ埼玉 埼玉県入間市新久206-3
講座名 「まんがエッセイ講座(C107番)
 2010/10/16から、第1第3土曜日、10:30~12:00
受講料 全10回 21,000円
 近くに三井アウトレットパーク入間があるので、寄り道も楽しいかも。
ペアーレ埼玉内にも、ゴミ処理地熱利用の、温水プールと大浴場があり、格安に利用可能♪

※内田春菊さん作東京電力キャラでんこちゃんの「じゃん♪ 電気を大切にね♪」のCMはこちら

萌え男子がたり/中村 明日美子

¥1,260 Amazon.co.jp>



奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~  width=