有名漫画家の講座れぽ・序章 ~お茶っ葉畑でつかまえて♪ | 奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~

有名漫画家の講座れぽ・序章 ~お茶っ葉畑でつかまえて♪

有名漫画家のまんがエッセイ講座 
~プロローグ お茶っ葉畑でつかまえて♪


 ある日、妻ねこはだーりんにすりすりお願い事をしました。

「あのね、この漫画家さんの漫画エッセイ講座を受講したいんだけど、月2回土曜日の午前中なの。たぶんお昼ごはん時には帰ってこれない
んだけど、いいかな?」
奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-入間1

「え~、別にいいょ。有名な漫画家だね、本人が来るの?」
「そう!本人が講師してくれるの!受講料で2万千円(全10回)だけど、すごくお得だと思うの。私の嫁入持参金から出すから行っていい?」

「・・持参金へそくりて、そんなんあったんか‥」←うちは二人の貯金を合わせた全財産を妻ねこ管理中。だけど、勝手に自分の持参金をへそくり別カウントする妻ねこw

「で、会場どこ?」

入間市(埼玉県内)なの。
ここから車で1時間くらいからな?
私の運転でも1時間半あれば着くと思う。
これ地図ね、ほら、近所の大きな道に出ちゃえば、そこからは4,5回曲がれば着くから、迷わないと思うし!」
奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-入間2


「え~~大丈夫かなぁ・・」疑うだーりん。。

 妻ねこは2年半前に免許を撮って、あんまり運転しないバリバリ初心者マークドライバーである。
おまけに女子大生(未成年)の頃に原チャリ(スクーターですね)で事故って免停になった少女Aだった前科者でもある。信用がない。

奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-入間3

と言うわけで、当日、初回だけだーりんが運転して、妻ねこはしっかり道を覚える事になった。

んが、だーりん初めての道の方向感覚があまりなく、地図も読めないタイプ
カーナビはついてるけど使い方がわからない(親から譲り受けた車だから)。
妻ねこは、地図を入念に調べるタイプだが、標識を読む力が低い

奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-入間4

よって、♪ひとつ曲がり角♪ひとつ間違えて♪迷い道く~ねくね~♪・・状態に陥った。
4,5回曲がれば着く所を、倍以上曲がり、途中でUターンし、大幅に予定時間をオーバーし、なんとかたどり着く。。

奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-入間5


会場は、延々とひろがる茶畑ののどかな田園風景の真ん中に忽然と綺麗な建物・・
それが会場のペアーレ埼玉
駅からも遠く、バスの本数も少なくバス停からも10分歩く立地条件。
そう、公共施設である。

$奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-茶畑ペアーレ

ものすごい牧歌的風景‥。
こんなに“のどか”な所にあの有名漫画家が本当に来てるのだろうか?・・


埼玉県入間市の生涯学習センターで市民向けに行われている講座のひとつだったのである。(市民以外の利用可能)

とっても楽しみにしていた講座なのに、妻ねこ初日にして遅刻(7,8分)。
奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-入間7

「すいません!遅くなりました!」
あわてて駆け込むと、
 静かな談話室のような教室に、生徒が6人
ホワイトボードに何かを書いていた講師が振り向いた。

奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-入間8

きゃ~♪♪♪本人~!ホンモノ~!本物~~♪

講師の名前は、内田春菊さん。

私は内田春菊さんの育児エッセイ漫画「私達は繁殖している」の愛読者。


 漫画家であり、小説家でもあり、女優でもあり、バンドボーカルでもある。
プライベートでは四児の母であり、とても多才でマメな女性。

その内田春菊さんが講師なのに、この牧歌的会場、そして少人数のものすごくアットホームな講義
(埼玉の一自治体の生涯学習講座なので、宣伝もすごく少ない
なんかす~ごくもったいない気が。。でも贅沢だ♪

 ちなみに、駅からもとっても遠いんだけど、車なら、近くに三井アウトレットパーク入間があるので、帰りに寄り道も楽しいかも。
だーりんには、講義が終わるまでそこでウィンドショッピングしてもらってた。
 ペアーレ埼玉内にも、ゴミ処理地熱を利用した温水プールと大浴場があり、銭湯より格安に利用できる♪

‥と、いうわけで今回は序章。
次回から、内田春菊さんのまんがエッセイ講座の様子を描きますね~♪



P.S.
このまんがエッセイ講座、途中参加もできるので、まだ申し込めます。、ご興味のある方は下記にお問い合わせください♪

問い合わせ先 04-2965-8881
電話受付時間 9時半~15時(お役所だね!)
      (電話は体験予約のみ。本申込は会場で)。
会場 ペアーレ埼玉 埼玉県入間市新久206-3
「まんがエッセイ講座(C107番)
 10月16日から、基本第一第三土曜日、10時半から12時まで。
※11月は、内田春菊さんのスケジュールの都合で、たぶん、第三、第四土曜日になるかも。。
 それもあわせて問い合わせてくださいね。

場所さえ近ければ、こんな贅沢な講義はありませんw埼玉近郊の方、ぜひ♪

じゃん♪元気を大切にね♪ぽち♪
$奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-dennkorannkinn
<※↑絵日記ランキングの投票ボタン↑です。
ぽちっと押すと投票になります(携帯からでもOK)。
 更新のはげみになります♪いつもありがとうございます(∩.∩)/




奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~  width=