猫好き猫アレルギー晩婚のふにふにした団地妻ねこが描く、

ほのかに昭和が香る(健全な)絵日記です♪ようこそおいでまし~♪


ゆる~い日常日記の他、小ネタ「聞耳頭巾 」♪や、大好きな絵日記blogや「戦国鍋TV」熱いレポが時々。


コメント大歓迎♪承認制ですが遅くなってもお返事します♪

もちろん、読み逃げも歓迎でーす(∩.∩)/♪お暇な時にきてねー♪

“なうと“twitter”(https://twitter.com/okusamawaneko1 )はブログ更新情報と一方的なつぶやきのみであんまりお返事できませんのでお気軽にふぉろーorあんふぉろーくださいまし。 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-10-09 22:56:28

寒暖差にご用心

テーマ:晩婚のゆるい実態
週末前半、急に寒くなりました。
寒くなると、冬眠的に寝てしまう妻ねこ。

眠ってはならぬ1


「眠るなー!寝たら二度とめざめないぞー!」


眠ってはならぬ2


ここは雪山か。
八甲田山か。

た、隊長、眠いであります。。ガクっ。zzz

眠ってはならぬ3

誰も寝てはならぬ。。


荒川静香さんのイナバウアーの曲プッチーニのトゥーランドット(誰も寝てはならぬ)、かっこよかったですね。。。あれがもう11年前とか。。

で、結論から言うと風邪でした(^^ゞ。
高熱出てました。気付けょ自分。
3連休半分を布団の中で浪費。
もったいなさすぎる。
でも、今回は絵日記描く気力は残ってた(こんな内容だけど)

体力強化&ダイエットプロジェクトを立ち上げる(個人的に)!
体力向上らんきn
※↑絵日記ランキングの投票ボタン↑です。
 更新のはげみになります♪いつもありがとうございます(∩.∩)/



奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~


AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2017-10-04 23:59:55

「かたわれ時」の秋の空

テーマ:妻 ~妻ねこの実体
今夜は、中秋の名月。へー、十五夜中秋の名月ってなんか9月だと勝手に思ってた。10月の時もあるのね。しかも、十五夜が満月とは限らないのね。

 そんな、今日は、映画「君の名は」の大事件のあったXデー。 ネタばれナシで言うと、ただの高校生男女入替物語から一変する大事件があった日付。
ん?それがどうした?って思うでしょうが、初めて観た時、その日付はちらっと文字で映っただけで、マニア以外なら気にもとめず見流すようなその場面に釘付けに。
なぜなら、その日付、マイバースデーなもんで・・。

 去年は邦画大傑作豊作の年で、3トップの「君の名は」は、とっても良くできた脚本と演出のアニメ映画で、「よく出来てるなぁ、クオリティ高いなぁ」と感心しました。が、高校生の主人公達の恋愛とかにはほとんどきゅんきゅんしなくて(ツンデレ年下男とかめんどくさくい)、ハマりはしなかったものの、2回観たのは、なんというか、個人的に気になる点が多かったから。

①キーポイントになる大事件の日=誕生日
②自分の名前の由来は、映画のキーの「かたわれ時」からきてる。
③キーポイントになる時間帯「かたわれ時」が今の私にとって非情に大切な時間帯
④ヒロインのヘアスタイル→上げ髪好きなので、結い方の矛盾点が気になって仕方ない(→別途記事にします)。
⑤映画内のデートコース(国立美術館とそのカフェ→六本木ヒルズの美術館)に偶然行ったばかりでタイムリーだった(←どうでもいい)。

と、5つも気になる点があったもんで、「詳細確かめるべし!」的に再度観に行きました。

①のXデー=まいばーすでーは、上記の通り。

②の、私の名前は天候というか空に関連する言葉。(母も姉も姪も天候や空に関連する名前)
 親が曰く、「あかねこの名前は、父母が別々に考えていた名前が、偶然同じだったのょ。運命的でしょ♪」的に説明されたけど、単に出産前に両親がきれいな空を見て感動してただけの、すっごい単純な発想・直感のネーミングでは?・・と思う。姉は仏教書から取った名前なのに。第一子との力の入れ具合の差ょ…。ま、自分の名前、気に入ってるからいいんだけど)

茜空


私の名前は、映画で言う所の「カタワレドキ」の空を見て決まり、生まれたのはXデーの大事件の起こった時間帯。
 なんかね、気になったのょ。私はディアマトかい(←映画見た人だけわかればえぇ)。
単に担当医の一般診療が終わった時間帯の計画的な帝王切開手術で生まれてるんで、特に運命的とは思わないけどね

③の「かたわれ時」とは、映画の中でのオリジナル表現で、黄昏れ時=日没後、まだ明るいけど、だんだん暗くなっていく数十分の時間帯のこと。
 映画の中では、国語の先生が、板書しながら「暗くて人の顏が見えなくて“誰そ彼?=たれそかれ=黄昏」で「彼は誰そ」から「かはたれ時」とも呼ばれ、
この世ならざるものに出会う時間、黄昏のこと」と説明していて、実際、かたわれ時に主人公達に奇跡的な事が起きます。

雪ちゃん先生の黒板

※追記:「かたわれどき」は本当は「彼は誰=かはたれ」時なのに、制作陣が間違った表現を使ってるの?とか、若い子が間違えて覚えていまわないか?と心配されるコメントが複数あったんで釈明。ストーリー的にしっくりくる表現になってるんです。なので、映画を見れば、あえての「かたわれ時」表現とわかるというか。まぁ、勘違いする若い子がゼロではないかもしれないけど。 映画の中でも「かたわれどき」という表現自体は多用されていません。私がたまたま気になる時間帯だったから記事のタイトルに使っただけどす。

マジックアワー」とも呼ばれる時間帯で、日没後まだ明るいけど、太陽光がないから影がなくなり、映画撮影では幻想的な絵が撮れるんですって。
 たいていは、電灯や月明りで影ができるけど、「君の名は」のXデーの年月日は、ほぼ新月で月明りもなく(月齢計算サイトご参照)、たぶん、影がなくなってたんじゃ?。

影がなくなる・・なにか不思議な事が起きそうな空気感。
かたわれどき

(※ただね、ほぼ月明りも街灯もない田舎の山道って、たぶん真の闇ょ。主人公達そんな舗装もされてない凸凹山道の闇の中を懐中電灯もなく走ったり、老人子供連れて歩くの。そこは、田舎なめすぎーと思っただょ)

 私は、かなりの紫外線アレルギーで、日中は、紫外線対策のため、おしゃれもへったくれもない重装備で外出しなければいけない毎日。でも、太陽が沈めば、帽子も傘も紫外線対策グッズもなく、他の人みたいに普通におしゃれして外を歩ける。まるで、悪い魔法でバケモノに変身させられてるけど、夜の間だけ人間の姿に戻れるみたいな。
しかも明るい外を歩けるのは、この日没後の数十分=かたわれ時だけ。だから切実にこの時間が大切で大好き

ちなみに、「君の名は」のXデー2013/10/4の岐阜高山の日没時間は、17時半頃(日入日没時間計算サイトご参照)
 この地域は「日照時間短い!」とヒロインが愚痴ってたけど、山に囲まれてるから日暮れが早いのかもね。その日のカタワレ時は主人公達は山の上に居たから、さほど誤差はないかなと。
そして10月初旬は半袖で、月末には長袖にジャケット着てるくらい服装が変わる、変化の大きい月。映画の中でも、4日は浴衣だね。

この時期は、秋の空に変わって、天高く馬肥ゆる時期。空がきれいな季節。
香りはじめた金木犀の香りを吸いつつ、かたわれ時から中秋の名月(満月は明後日だそうです)の空を眺めてはいかが?

あ、それと、絵日記はじめて8周年?になりました♪息絶え絶え更新ですが、おばあちゃんになるまで続けるょ♪

絵日記8周年、感謝!
●周年らんきん
※↑絵日記ランキングの投票ボタン↑です。
 更新のはげみになります♪いつもありがとうございます(∩.∩)/


あ、「君の名は」に全然きゅんきゅんしなかったと書きましたが、主人公達と同世代の若い子達(さとり世代で、恋愛とかめんどくさいーっていう世代)特に男の子がハマってる姿は、とっても好ましく微笑ましいです。うんうん、恋って、して損はないよ。うれしさも、せつなさも、つらさも、恋で、自分で制御できない気持ちに翻弄される経験って、絶対した方がいいと思うもん。

「君の名は」が、ハリウッドで実写リメイクされるそうで。
確かに脚本がよくできてたから、面白くはなるかもしれないけど、オリジナルの繊細な和の趣とか、フルオーダーメイドで映画と秒コンマ単位でリンクさせたRADWIMPSの音楽(特に歌詞)とか、その辺はどうなるの?。あれもあってのヒットだと思うんだけど。
 今のハリウッドの風潮だと、必ず主人公が片方白人片方有色人種(ブラックかプエルトリコとか少数系)とか、「絶対その時代のそこのその地位に黒人はいない」・・という話にも、無理に混ぜるからなぁ。人種平等はもちろん大切だけど、「それってほんとに平等?」と感じるような不自然なゴリ押しは振り子がどっちの端にあろうとやっぱり違和感。入替も単に都会と田舎対比でなくて、金持ち都心VS貧乏スラムとかになったりするのかな。時空関係も繊細な綾なす紐のようではなくて、SFチックになるのかな・・とか、楽しみなような、台無しにならんか心配なような。
 
ところで、去年、池袋にバースデーディナーに寄った時、サンシャインシティの吹抜けのオープンイベントスペースで、誰かがフリーライブしてたので覗いたら、映画「君の名は」のヒロイン宮水三葉の声優を務めた上白石萌音(かみしらいしもね)ちゃんのフリーライブでした。(映画は9月公開)平日だったので、たぶん、君の名はのXデーを選んでのライブだったのかな?あの子の声、とっても好き。

上白石萌音フリーライブ


ちなみに、上白石萌音ちゃんは、数年前に、まだあどけなさの残る頃の彼女の主演映画「舞妓はレディ」をたまたま見てて、「すごいダイヤの原石みつけた♪」と思ってた女優さんだったので、今回の映画でのブレイクがとっても嬉しかったのです。あ、これも「君の名は」の気になるポイントのひとつでした。
上白石萌音ちゃんのことと「舞妓はレディ」の話はまた別の記事に描きます。
あ、もちろん以前書いてたアンノ邸展写真記事とかその他予告してた諸々も徐々に描きますょ。


奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~


P.S.
前回のペダステれぽについて「エールを送りたい」という気持ちについて、反応してくれた同士がいて嬉しかったです。
TWのDVD観なおそうとしたら、友人に貸したまんまだったので、戻ってから作業するので少し時間かかります。
 母がね、脳出血で半年間入院してリハビリしてた時、誰より健康的に暮らしてきたのに突然今までの人生とは違う生活を強いられ、あまりの理不尽さに憤り悲しみ「自分だけ取り残された気持ち」だと言ってたんです。全然そんな事ないのにね。主婦でもそう感じるのに、人前に立つ仕事の英治さんの気持ちは如何ほどかと思うんです。
リハビリを要する状態は、損傷の部位と度合によって、後遺症の種類も度合も千差万別すぎて、すぐには状況は固まらないし、誰にもこの先どうなるかはわからないので、逢いたくても声を掛けたくても今は我慢して控えてる仲間や友人やファンがいっぱいいると思うんです。
だから、余計に「取り残された」感を覚えることもあるかもしれない。
 実際、ヘタな応援で、逆に傷つけたらどうしよう(私は前科がある)とも思うし。
でも、決して忘れたりしないし、取り残してもいないし、待ってるし、すんごく心配して回復を祈ってる人がたくさんたくさんいる事は、知ってほしいなと思うのです。←でも、レポ描くのは遅いょ、私


AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2017-10-02 07:36:48

秋が好き ~2017年夏気候

テーマ:ひとりごと
10月ですね。確実に、間違いなく、もう秋ですね?

2017夏6


やっっっと、猛暑にやられてた体調が戻ってきた感じです。

来年以降の夏の傾向と対策(←本当に熱中症で毎年つらい)のため、今年2017年の夏の気候の備忘録をつけておきます。

2017年、梅雨入り宣言後もずーっと晴れ。
7月は酷暑に。

夏はお仕事が少ない時期なので、毎年8月長ーく休みをもらっていたけど、
今年は6-7月が酷暑。ふらっふらで通勤。
来年は8月固定でなくて、長期天気予報観て休み時期を相談しよう。。
2017夏1


ところがっ!8月になったら冷夏に。
しかも「え?今頃梅雨?」ってくらいずーっと雨続き。
普段は水深数cmの近所の川が急激増水でレスキュー騒ぎ、
よく知ってる場所で、人が流されてしまった。。。

2017夏2


夏休みで通勤しなくなった途端涼しい。
でももう時すでに遅し。
7月の酷暑で熱中症・体内温度計ショート済。
2時間座ってるのもつらくて観劇や映画も楽しめず。

それでも、しばらく涼しかったおかげで少し楽になったな・・
2017夏3



このまま秋になるかな。
なんとか夏を乗り切ったぞ!
と思ったら、

2017夏4


戻り残暑のカウンターパンチに合う。しかも複数回。

2017夏5


なんか、9月の戻り残暑の時が一番ダメージ大きかった気がする。
記憶がすっごく薄い。ぱーーっと過ぎてしまって今ココの10月。

もう、夏前に何しようとしてたか忘却の彼方。
TODOリストつくんなきゃ。

最近やっとゆったり映画も楽しめて、先日は実写版「ハイジ」観ましたょ!


最近トライのCMでおかしなハイジイメージしかない若者ょ!ぜひ本場を見て!
そしてアニメ「ハイジ」を知る昭和の民!ストーリーがかなり忠実なので、涙でそうょ!
ロッテンマイヤーさんとか!執事の名前がセバスチャンとか、日本人のメイドのイメージとか、これが原点だった人多いんじゃないかな。
東京は恵比寿ガーデンシネマでしかやってないの。もっといろんなところで上映すればいいのに!

2017年秋


あと、楽しみな事と言えば、今年は12月にハワイに行く予定なのです。
結婚時から結婚10周年にハワイ行こう!って決めてて、でも10周年の去年は母の故郷熊本で大地震があって自粛。今年やっとの決行です。
★ハワイははじめてのおのぼりさんです。どなたが詳しい方、日光に当たらず楽しめるハワイのスポットをご存知の方、情報ぷりーず。★
ガイドブックとか買ってあるけど、ぼーっとしてて読めてなかったから、そろそろ見なきゃ。

数か月以上悩まされてるご近所トラブルも根本解決はしてないけど小康状態だし、遠距離介護も軌道に乗り始めた感じ。やる事はまだいっぱいあるけど。
これ、けっこうストレス感じてた体調にもトドメのダメージになってたのかも。
、個人的に、大きなストレスフルな出来事は、ある年に集中するなぁ。今年はその年みたい。
来年は良い年になるといいなぁ。。って、そう、夏が終わった途端になんか年末カウントダウンな様相が。店先に来年のカレンダーとか手帖とか、おせちや年賀状のチラシとか。。はやいなぁ。

「あのレポ記事描くっていって何年たってんだょ!」とか「手紙書くっていってたじゃん」とか、誰にも責められてないけど自責の念でいっぱいです。わたくしの不徳の致すところです。
ぜんぶ途中であーでもないこーでもないと遣って完成してません。
徐々に、徐々に進めさせてください。順番前後します。。
それに、ペダステのTHE WINEERのれぽの続き、1本でも先に描きたい。エールを、送りたい


とりあえず、復活。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Related Posts with Thumbnails

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。