飯能をなめたらいかんぜょ~ 内田春菊さんサイン会in飯能 | 奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~

飯能をなめたらいかんぜょ~ 内田春菊さんサイン会in飯能

を12月4日、エッセイ漫画講座終了後、飯能駅徒歩1分の書店「よむよむ」サビア飯能店で、内田春菊さんのサイン会がありました。
・「まんがエッセイ講座」序章から読む方はコチラをクリック

「この後、サイン会行きます?」と他の生徒さんに尋ねてみると、

奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-サイン会1

厚木ちゃん(仮名)と、元板橋さん(仮名)と一緒に行く事になりました。


「実は…、迷ってたの。サイン会行くかどうか。だって、ここで授業受けて、すぐ後でサイン会に行ったら、春菊先生にげげ!ストーカー?”って想われないかな“ぁって」
と元板橋さん。

「わかります!私もそれとっても気になってたんです。付きまとってると想われたくはないなぁと」
激しく同意する妻ねこ。

うなずきあう主婦二人の横で、 

奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-サイン会4

「え~?そんな事想われないですょー」
と、素直な二十代の厚木ちゃん(仮名)。

そ、そうよね。素直に考えた方がいいょね♪
でも、年を重ねるごとに、空気を読もうと気配りしすぎて、逆に杞憂っちゅうか、考えすぎて、勝手に勘ぐっては自らドツボにはまる事、ありませんW?

「私、で来たから、一緒に乗っていかない?」と元板橋さん(仮名)。

奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-サイン会2

この時間帯は1時間に2本しかないバスに乗って、電車に乗換えて行くつもりだったので大喜び♪
超ラッキー♪!
(そういえばね、以前一回り年下の子に「ラッキー」って今時の若い子は言わないと指摘されました。
・・。昭和語なのね!がーん
がーん昭和語だW)


サイン会会場は西武池袋線飯能(はんのう)駅から徒歩1分の中規模ショッピングセンター内の書店「よむよむ」。

書店には内田春菊さんの著書特設コーナーもあります♪
奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-サイン会本棚


今回のサイン会は、以前エッセイ漫画講座の生徒だった書店員さんの紹介で実現したもの。
なので生涯学習講座宣伝のため?ペアーレ埼玉がサイン会の主催になっていました。

サイン会のチラシをみると、内田春菊さんの著書を購入した“先着100名”にサイン。。と

♪なぜか知らねど~♪ここは~埼玉~♪(しかも飯能~♪)
都心や、大型アウトレットとかと違って、近隣住民しか利用しないであろうショッピングモール。
いくら有名な内田春菊さんのサイン会と言ってもそんなに人集まらないんじゃ・・
だってここは…
♪なぜか知らねど~♪ここは~埼玉~♪(しかも飯能~♪)
↑くどいW

そう思いつつ、本を購入してサイン会の整理券をもらうと、
奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-サイン会整理券
1時間前で33番。
お?意外と大勢くるのかも。。


サイン会は2時から。厚木ちゃん(仮名)と元板橋さん(仮名)とランチをして、3人で各々買った本が違ったので、回し読み試読会♪

奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-サイン会3

こういうの初めて♪なんか楽しい♪


ちなみに妻ねこは、昔から読んでた「私たちは繁殖している」略して“私繁(わたはん”の最新巻を購入。(内田春菊さんの自伝的出産育児エッセイで、妊婦新米ママのバイブル的本。この本についてはまたいつか別途詳しく描きます。)

他の二人が買った本の中でハンドメイドエッセイ漫画「ワイルドハンズ」と、
精神・出産医療の最前線の専門家に素朴な質問をぶつけた脳科学エッセイ漫画「ワイルドメディカル・ティーチャーズ」がとても気になって欲しくなりました。
ワイルドメディカル・ティーチャーズ

(ぶんか社)/内田 春菊 ¥980 Amazon.co.jp

ただ予算が。。あ!でも、車で送ってもらって交通費浮いた分て事にしよう!と「ワイルドメディカルティーチャーズ」を買おうとしたら、売り切れがーん

10分前にサイン会会場に行くと、そこには、

奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-サイン会8
長蛇の列!


わ・わ・すみません!飯能(埼玉県)をなめていました!!
整理券早めにもらっておいてよかった。。
老若男女、わいわい並ぶ人の多さに、厚木ちゃん(仮名)が人当たりで酔いかけるほとの賑わい


購入した本に購入者の名前入り&春菊さん似顔絵入りのサインをして、一人ひとりと写真を撮るサービス♪
このサイン会のきっかけになった、元受講生の可愛い書店員さんが横でお手伝いしていました。

奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-サイン会5



妻ねこがサインしてもらう時、春菊先生は、元受講生の書店員さんに妻ねこを紹介してくれて

「今受講してる生徒さん。いつも旦那さんとラブラブな漫画描くのょ。ラブラブなの!」と。
(そ、そんなにラブラブに描いてますでしょか(∩∩;)?)

奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-サイン会9

と、さらさらっと春菊さんの似顔絵の代わりに“”を描いてくださいました。


春菊さんに猫の絵描いてもらえたー!
奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-サイン会ねこ
感無量(∩.∩)


 サイン会は盛況のうちに終わり、展示物等の写真を撮っていたら、
よくみたら、私達(受講生)の漫画作品もパネルに展示されていた事に気がつきましたW
奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-サイン会パネル
妻ねこ、ブログまんまの絵W




$奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-サインらんきん
※↑絵日記ランキングの投票ボタン↑です。
ぽちっと押すと投票になります(携帯からもOK)。
 更新の励みになります♪いつもありがとうございます(∩.∩)/


P.S.
 漫画家内田春菊さんが講師の「エッセイまんが講座」は、埼玉県のめちゃくちゃのどかなお茶畑に囲まれた入間市の生涯学習センターで、ものすごくアットホームな贅沢な講義。
まだ申込めます。(講座1日体験も有)
問い合わせ先 04-2965-8881
電話受付時間 9:30~15:30
会場 ペアーレ埼玉 埼玉県入間市新久206-3(西武池袋線入間市駅 池袋から47分)
講座名 「まんがエッセイ講座(C107番)
 2010/10/16から、第1第3土曜日、10:30~12:00
受講料 全10回 21,000円


奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~  width=