ごきげんようコーヒー

 

 

 

当ブログ5×20企画…

 

 

 

 

 

シングルA面曲の歌割りをリリース順に再UP音譜

(かなり手直し&加筆ウインク

 

嵐の歌がどんな変遷をたどってきたのか、歌割りから振り返っておりますドキドキ

 

これまでUPした記事はコチラ⇒

 

 

 

━─━─━─━─━─

 

 

 

 

今宵は「I'll be there星空

 

 

(画像クリックで商品ページに飛びます)

 

 

 

2017/4/19 ドロップ日の記事をパワーアップして再UP宝石緑

 

 

 

 

 

ドラマ「貴族探偵」主題歌星空

 

 

 

この曲を言葉で表してみると・・・

 

 

ジャジーで色っぽくて、超豪華キラキラ

 

疾走感のあるメロディと、それを歌う嵐メンの"大人の余裕"のカッコよさチュー

 

キュートなイチメンもラブ

 

 

ってな感じでしょうか音譜

 

 

 

 

 

ジャジーで豪華!時々カワイイキラキラ

まずはバックトラックの音色に注目ウインク

 

 

ピアノ×ストリングス(演奏はシンセ?)の静かで美しい音色から始まり・・・

 

 

ジャジャジャジャッ!!

ジャジャジャジャッ!!

 

 

くぅー!!

 

イントロだけでも、すんごくカッコイイラブ

 

しかも、このジャジャジャジャッ!!のちょっと前に一瞬の空白がびっくり


レコードの針が一瞬飛ぶ感じというか、ジジジジ・・・ってろうそくの火が消えそうになる感じというか目


貴族の洋館チックな仕掛けだなぁ。

 

 

 

 


そんなバックトラックは最初から最後まで、とにかくいろんな音が鳴っていて超ゴージャスキラキラ

 

とくに、ブラスとピアノのパワフルでカッコイイ合いの手的なパートが印象的です音譜

 

 

 

その一方、間奏後"♪今日も向き合うリグレット"からのCメロだけは、ピアノもブラスも使われて無くて雰囲気がガラッと変わるキラキラ

 

この抜け感が気持ちいいし、そのあとの大サビがしつこくならず、さらにかっこよく感じるっチュー


このCメロ、メイン料理前に出てくるシャーベット的な感じかなパフェ

 

 

 

 

さらにビックリマーク


ところどころに"不思議"な音色もちりばめられてるのが面白いっラブラブ


だから、正統派でカッコイイだけじゃなくて、カワイイ印象ニコニコ

 


 

例えば・・・

宝石緑1Aメロ。

    相葉さんが歌いだす直前に聴こえる、無重力な感じの効果音UFO

 

宝石緑同じくAメロ。

   ドラムと別に、ボンゴ(かな?)がポコポコ鳴ってると思うんですが、ニノさんが歌う"♪シークレットサイン"のバックで

パカパカパカパカパカパカパカ…

って連打されるっアップ

(ナンダコレ、この感じ、めっちゃ好きだニヤリ

 

宝石緑サビ。

   "♪たどり着いた"の後の

  ヒューって音とかウシシ

 

などなど、間奏やアウトロにもなんだかデジタルなかわいい音が聴こえます音譜

 

この音はカーステとか薄型テレビのスピーカーではよく聴こえてこなかった!!


これだけこだわりのあるゴージャスなバックトラックなので、イヤホンやイイスピーカーでじっくり味わいたいなぁって思います照れ

 

 

 

 

 

 

 

テンポとリズム

お次は"テンポとリズム"ビックリマーク


この曲のテンポは・・・

BPM120なんですって!

 

(BPM=1分間の拍数

つまり、1分間に120拍)

 

 

これって、「マイガール」と同じらしいポーン

 

 

【詳しくはEminaの記事:FNSうたの春まつりI'll be there感想をチェケラ!】

 

 

えええええ~~~~~ポーン

もっと、速く感じません???

疾走感、ありますよね!?

 

 

この"疾走感"を出すためにいろんな仕掛けがされてると思うんですが…


"リズムが超重要"


だと思うわけでありますチュー

 

 


特に、"♪めのーまーえの・・・"って、タタータータタいってるリズム!!

 

"トントントントン・・・"って拍をたたきながら曲を聴くと、言葉の入るタイミングが拍とずれてるのがわかると思いますウインク

カッコよく言うと、シンコペーションニヤリ

 

このリズムが推進力を生みだしてるんじゃないかなとアップ

 

 

けれどもテンポが120だから大人の余裕もあってラブ


サビでツーステップを踏むとことか、BPM120だからこそ、余裕のあるフリになってるんじゃないかなウインク

(ポケットに手を入れてツーステップする翔くんの貫禄がスキダ!)

 

 

 

 

 

 

 

 

嵐メンの歌声

 

歌割りは、

 

メロ:ソロリレー / サビ:全員

 

ってパターンキラキラ

 

 

この曲まで相葉さんのドラマ主題歌は、

1メロふたて/2メロソロリレー

っていうパターンばかりだったから、そう来たかっ!って感じでしたウシシ

 

 

そんな一人ずつ歌いつなぐメロ部分、それぞれ個性のある5人の貴族に次々と迫られてる感じがして、たまんないですちゅー
(私は、特にニノさんの歌声にやられてマス酔っ払い

完全に堕としにかかってますよね!?)

 

 

貴族な感じがするのは、エコーのかかってる時間も若干長めなのかな?

(特にBメロ!)


余韻と言いますか、響く洋館で歌ってる感じ、ゴージャスな声色に聴こえる気がしてます赤ワイン

 

 


で、雑誌SONGSの潤くんインタビューによれば、今回はどこを誰が歌うかある程度決まった状態でレコーディングしたとメモ


メロの潤くんがハモるところで感じる、いつも以上の寄り添いっぷりは、そんなことも関係あるのかもですね照れ

 

 

 

 

ということで、最後に歌割りです音譜

 

※聴き取りbyオカピ。間違いもあるやも!

 

 

 

I'll be there

作詞:Goro.T

作曲:Fredrik"Figge"Bostrom/佐原康太

編曲:佐原康太/metropolitan digital clique

 




I'll be with you~ /

 

スタンスは~ 

見逃すことの~ 

周りからLazy~ /

すべて誘うのさ~ 

 

ただ疑うだけ~ 

 

目の前の闇~ /

トゥルリラー 全員)

遠回りしても~ 全員

惑わせても~ /

常識脱ぎ捨て~ /

トゥルリラー 全員)

見えてくるはずさ~ 全員

たどり着いた~ /

掴もう真実の~ /

トゥルリラー 全員)

マボロシ~ 全員

I'll be with you /

 

言葉巧みな~  

野暮な事じゃ~ 

いつだって~ /

フタ開けて~ 

 

ただ失うだけ~ 

 

感覚研ぎ~ /

トゥルリラー 全員)

鼓動鳴り響く~ 全員

心に問いかけ~ /

マスターキー~ /

トゥルリラー 全員)

低俗なワナを~ 全員

積み重ねた~ /

描こう壮大に~ /

トゥルリラー 全員)

真実の意味を~ 全員

I'll be with you  全員

 

 

今日も向き合う~ 

数え切れない~ 

I'll find~ 全員/

 

目の前の闇~ /

トゥルリラー 全員)

遠回りしても~ 全員

惑わせても~ /

Higher!

常識脱ぎ捨て~ /

トゥルリラー 全員)

見えてくるはずさ~ 全員

たどり着いた~ /

掴もう真実の~ /

トゥルリラー 全員)

マボロシ~ 全員

I'll be with you~ /

 

 

 

他にも上ハモも下ハモも聴こえてますが、嵐メンじゃないんじゃないかな?

どうでしょー?

 

あっ、メイキングで、潤くんの下ハモ鼻歌を聴けて大満足ラブラブ

 

下ハモ用の音源があるんだねぇ

(潤くんのスマホから聴こえてたやつ音譜

 

メイキング見ながら大興奮だったんで、サビ部分の潤ハモをめっちゃ詳しく書き出しておりますグラサン

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

「I'll be there」&カップリング、初聴きの感想

コチララブラブ

 

歌割り&なんちゃってレビューパフェ

「I'll be there」⇒コチラ音譜

「unknown」⇒コチラキラキラ

「Treasure of life」⇒コチララブラブ

「Round and Round」⇒コチラアップ

歌割りの考察⇒コチラ

 

 

 

 

いつもありがとうございます♡↓


にほんブログ村