ごきげんよう
(気に入った笑)
今日は、「unknown」のなんちゃってレビューとサクラップ考察&歌割り、いきますッ
Rap詞:櫻井翔×編曲:吉岡たく
ということで、期待大だったこの曲
(櫻井翔×吉岡たくの曲はココにまとめてます)
ンもう・・・・・・
スキダ大スキ
エレクトロR&Bとでも言うのかな
甘美で幻想的で
それでいてドラムやベースが効いてるトコロもあり
愛でたいことだらけで長文になりそうなので、2つに絞って書きます!
ハーモニーにトリハダ
この曲、コーラスワークが最強じゃないですか
抑えめに歌われる美しいメロディに、ハーモニーによってに遠近感が生まれてる
特に1メロのこの部分
♪静かに打つ鼓動 雅
♪鼓動 智和 (真ん中)
♪鼓動 翔潤 (下)
相葉さんの歌うメロディに、"鼓動...鼓動..."って下に重なっていくハーモニー
美しすぎる
これまで、こうやって下に重なっていくハーモニーってなかったんじゃなかろうか?
つづくフレーズでも美しいハーモニーが
♪どこに 智/潤↓
♪辿りつくだろう 智/潤雅↓
♪だろう 翔(真ん中)
♪だろう 和(上)
今度は、下ハモに支えられたメロディに、上に重なっていくハーモニー
じわ~っと温かさが広がる感じで、泣けます
このふたつのフレーズの歌割りは、私にはこう聴こえてます
5人でハモってたらステキダナっていう希望も含めまして
("辿り着くだろう"の下ハモを潤くんと歌ってるハスキーな声がko-sakuさんでなくて相葉さんでいいのなら、"鼓動"も"だろう"も5人でハモってるハズだ!)
サクラップ、タマラン
低音でつぶやくようなサクラップ・・・だめだっ、好きなヤツだっ・・・・
イントネーションによって言葉に抑揚をつけるのではなくて。
淡々とつぶやく中、韻を踏むところにアクセントを置いてリズムをグッっとふくらます感じ
しかもビートはしっかりと刻まれてるから、このフロウがものすんごく心地いい
譜割りも書き出してみました
1拍に4文字、その4文字はタカタカって刻まれてますな
前半は赤くマーカーした部分で韻を踏んでるかな。
まだ/なか/あな/だま/から/matter/たなぃ
の響きにアクセントを置いて
発音は"matter"に近づけてる印象です("まだ"とか特に!)
前に(-o -a -o)の響きをくっつけてある言葉もありますな
大野さんの"♪見えないままで…Yeah"との掛け合いも最高
後半は緑のマーカーをしたところ
とにかく "a"の響きだらけ
上2段、
からだがー/あなたがー/かわらなーぃ/わからなーぃ
って、アクセントつけて、伸ばすリズムになってるのがキモチイイ
"ひとつさだかな"
からは、"a"の響きをひたすら重ねて最後への盛り上がりを
反対にバックトラックはだんだん音が消えていって・・・
無音の中、歌われる"はなから"
からのラストフレーズ
"叶わないの我儘"
・・・・・・感涙
声を重ねて言い切ったところで、
ダカダカダカってドラムが入ってラストサビへ・・・・
どんだけ凝った作り方してんねん
大スキだ
最後に歌割りです
unknown
作詞:Macoto56
Rap詞:櫻井翔
作曲:Al Swettenham/HIKARI
編曲:吉岡たく
※オカピがCDを聴いて書き出したものなので間違いもあるかもしれませんが、参考になりましたら
(Feeling ~) 智翔雅和/潤↓(かすかに1oct下)
満ちてゆく~ 和
(Oh-Oh~ 智翔雅)
意外そうな~ 潤
(Oh-Oh~ 翔雅和)
伝わってる~ 潤
静かに打つ鼓動 雅
鼓動 智和 (真ん中)
鼓動 翔潤 (下)
ふたりだけ~ 雅
どこに 智/潤↓
辿りつくだろう 智/潤雅↓
だろう 翔(真ん中)
だろう 和(上)
カタチを失くして~ 智
ずっと向こうで~ 智/潤↓
決して叶わぬ夢~ 智翔雅和/潤↓
触れてるだけ~ 智
(Oh-Oh~ 雅和潤)
ちっぽけな~ 雅
(Oh-Oh~ 和潤智)
もうこのまま~ 和
I wanna~ 翔
深く迷い込んで~ 和/潤↓
何を語っているの~ 智翔雅和/潤↓
浮ついた言葉~ 智翔雅和/潤↓
静寂へと~ 全員
Feeling inside~ 智翔雅和/潤↓
見えないモノ~ 全員
明けゆく空もまだ~ 翔
(見えないままで yeah 智)
浮ついた言葉~ 智翔雅和/潤↓
静寂へと~ 全員
Feeling inside~ 智翔雅和/潤↓
見えないモノ~ 全員
見えないままで 雅