ごきげんようコーヒー

(気に入った笑)

 

今日は、「unknown」のなんちゃってレビューとサクラップ考察&歌割り、いきますッラブラブ

 

Rap詞:櫻井翔×編曲:吉岡たく

ということで、期待大だったこの曲ビックリマーク

(櫻井翔×吉岡たくの曲はココにまとめてます音譜

 

ンもう・・・・・・

 

スキダ!!大スキ!!

 

エレクトロR&Bとでも言うのかな音譜

甘美で幻想的でキラキラ

それでいてドラムやベースが効いてるトコロもありアップ
 

愛でたいことだらけで長文になりそうなので、2つに絞って書きます!

 

ハーモニーにトリハダ

この曲、コーラスワークが最強じゃないですか!?

抑えめに歌われる美しいメロディに、ハーモニーによってに遠近感が生まれてるキラキラ

 

特に1メロのこの部分笑い泣き

 

♪静かに打つ鼓動 

♪鼓動  (真ん中)

♪鼓動  (下)

 

相葉さんの歌うメロディに、"鼓動...鼓動..."って下に重なっていくハーモニー笑い泣き

 

美しすぎる!!

 

これまで、こうやって下に重なっていくハーモニーってなかったんじゃなかろうか?

 

 

つづくフレーズでも美しいハーモニーがキラキラ

 

♪どこに  /

♪辿りつくだろう /

♪だろう (真ん中)

♪だろう (上)

 

今度は、下ハモに支えられたメロディに、上に重なっていくハーモニー照れ

じわ~っと温かさが広がる感じで、泣けます笑い泣き

 

このふたつのフレーズの歌割りは、私にはこう聴こえてますてへぺろ

5人でハモってたらステキダナっていう希望も含めましてラブラブ

("辿り着くだろう"の下ハモを潤くんと歌ってるハスキーな声がko-sakuさんでなくて相葉さんでいいのなら、"鼓動"も"だろう"も5人でハモってるハズだ!)

 

 

サクラップ、タマランキラキラ

低音でつぶやくようなサクラップ・・・だめだっ、好きなヤツだっ・・・・!!

 

イントネーションによって言葉に抑揚をつけるのではなくて。

淡々とつぶやく中、韻を踏むところにアクセントを置いてリズムをグッっとふくらます感じキラキラ

しかもビートはしっかりと刻まれてるから、このフロウがものすんごく心地いい笑い泣き

 

譜割りも書き出してみました音譜

 

1拍に4文字、その4文字はタカタカって刻まれてますな音譜

 

前半は赤くマーカーした部分で韻を踏んでるかな。

 

まだ/なか/あな/だま/から/matter/たなぃ

の響きにアクセントを置いてカラオケ

発音は"matter"に近づけてる印象です("まだ"とか特に!)

 

前に(-o -a -o)の響きをくっつけてある言葉もありますなキラキラ

 

大野さんの"♪見えないままで…Yeah"との掛け合いも最高アップ

 

 

後半は緑のマーカーをしたところ照れ

 

とにかく "a"の響きだらけ!!

 

上2段、

からがー/あながー/かわなーぃ/わかなーぃ

って、アクセントつけて、伸ばすリズムになってるのがキモチイイキラキラ

しかもバックでは、前半無かったフィンガースナップが拍を刻んでて、この伸ばすリズムが際立ってる感じ音譜
 

"ひとつさだかな" 

からは、"a"の響きをひたすら重ねて最後への盛り上がりをデレデレ

反対にバックトラックはだんだん音が消えていって・・・

 

無音の中、歌われる"はなから"

 

からのラストフレーズ!!

 

"叶わないの我儘"

 

・・・・・・感涙笑い泣き

 

声を重ねて言い切ったところで、

ダカダカダカってドラムが入ってラストサビへ・・・・

 

どんだけ凝った作り方してんねんチュー

 

大スキだ!!!!!!

 

 

 

最後に歌割りです音譜

 

unknown

作詞:Macoto56

Rap詞:櫻井翔

作曲:Al Swettenham/HIKARI

編曲:吉岡たく

 

※オカピがCDを聴いて書き出したものなので間違いもあるかもしれませんが、参考になりましたらラブラブ

 

 

Feeling ~) /(かすかに1oct下)

 

満ちてゆく~ 

Oh-Oh~ 

意外そうな~ 

Oh-Oh~ 

伝わってる~ 

 

静かに打つ鼓動 

鼓動  (真ん中)

鼓動  (下)

ふたりだけ~ 

 

どこに  /

辿りつくだろう /

だろう (真ん中)

だろう (上)

カタチを失くして~ 

ずっと向こうで~ /

 

決して叶わぬ夢~ /

 

触れてるだけ~ 

Oh-Oh~ 

ちっぽけな~ 

Oh-Oh~ 

 

もうこのまま~ 

 

I wanna~ 

深く迷い込んで~ /

 

何を語っているの~ /

 

浮ついた言葉~ /

静寂へと~ 全員

Feeling inside~ /

見えないモノ~ 全員

 

明けゆく空もまだ~ 

見えないままで yeah 

 

浮ついた言葉~ /

静寂へと~ 全員

Feeling inside~ /

見えないモノ~ 全員

 

見えないままで 

 
 
メロ部分の"♪Oh-Oh 飾らないで"とかの合いの手パートは、3人ずつの玉突きパターンだとしたらものすごくしっくり来たので、それで書き出してますラブラブ
 
 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

「I'll be there」&カップリング、初聴きの感想

コチララブラブ

 

「I'll be there」歌割り&レビュー⇒コチラ音譜

 

 

いつもありがとうございます♡↓


にほんブログ村