ごきげんようコーヒー

 

今日は「I'll be there」とカップリング曲の歌割りを、なんちゃって考察しますニコニコ

 

音符歌割りパターン音符

まずは歌割りパターンについて!

 

書き出してきた記事をもとに、歌割りのパターンを大まかな図にしてみましたチュー
※オカピが耳で聴いて書きおこした歌割りをもとにしているので間違いもあるかもしれませんがよろしくどうぞラブラブ

※おおまかにとらえてマスグラサン

 

 

いつも通り、ひとつのパッケージの中に、いろんなパターンが使われてますなぁ照れ

色んな声色が堪能できましたよね音譜

 

まじかるクラウン「I'll be there」

1・2番とも、メロは一人ずつ歌いつなぐパターン。

1番と2番では歌う順番が違うけれど、似た雰囲気になるように、うまいこと歌割りが組まれてる感じチュー

 

まじかるクラウン「Round and Round」

1番も2番も二手に分かれるパターンで、1曲まるっとエネルギッシュな歌声が聴けるチュー

1番も2番もメンバーの組み合わせが同じなのもRoundしてる感じうずまき

 

まじかるクラウン「unknown」

メロは、一人ずつ歌いつなぐかたちをベースに、トリオで合いの手を歌ったり、ハーモニーを重ねたりラブ

声の重なりがステキだし、曲のつくりとしてもめっちゃオモロイチュー

 

まじかるクラウン「Treasure of life」

結構レアな"1メロ一人ずつ・2メロコンビトリオパターン"ビックリマーク

(他には「ふるさと」とか音譜

この曲は、とにかくメンバー一人一人の歌の良さが堪能できてうれしいラブ

 

 

ということで、歌割りパターンに注目しても、バラエティに富んだ楽曲たちですね音譜

 

ちなみに、これまで発売されたA面曲の中で、1・2番ともメロで一人ずつ歌いつなぐパターンが使われてるのは、「復活LOVE」に続いてこれで2曲目びっくり

(2006年「アオゾラペダル」以降”1番のメロは二手に分かれて、2番のメロは一人ずつ歌いつなぐ。サビは全員で歌う”というパターンが多くみられると思います。)

このパターン、これから増えたりするのかな・・・?グラサン

 

あっ、相葉さんドラマ主題歌で、1メロを1人ずつ歌いつなぐパターンは初音譜ってことも書いておこうニコニコ

(これまでのものは、すべてに"1メロ二手・2メロ一人ずつパターンが使われていた。)

 
 
 

音譜メンバーの声がドンドン似てきている件音譜

「ハイヤー」は大宮のどっちやねんっていうのが最大の謎なんですけどもグラサン

本人たちも分かんないくらい似ているというウシシ

 
ていうか、大宮に限らずビックリマーク
5人の歌声、どんどん似てきてませんか!?

 

それぞれ個性的な5人ですが、個性はそのままに声や、発声、歌い方も似てきている気がチュー

 

だから・・・

 

一人ずつ歌いつなぐところで、

グラデーションのように声がつながっていく
感じがすんごくします!!

(これまでにも感じてたけど、なお一層!)

 

そして、

ユニゾンを歌った時の一体感!!

ここ、何人で歌ってるの?ってわからないくらい声が一つになってるユニゾンの数々ラブ
(歌割りを聴き取るのがどんどん難しくなるYOグラサン

 

ハモったときにトリハダ!!

お互い寄り添うような美しいハーモニーラブラブ

「unknown」"♪深く迷い込んでいくよ"の末ズとか溶けあっちゃって溶け合っちゃって酔っ払い

 

 

別々に録音してるにも関わらず、この相性の良さ、揃いっぷりチュー

(ブレスの位置とか切り際とかの揃いっぷり、尋常じゃない!)

 

これって、ディレクターさんからの指示や、仮歌の存在も重要なんじゃないかなって照れ
(メイキングで、潤くんの下ハモ音源の存在がわかってかなり興奮しましたちゅー
(歌ってるのはko-sakuさんかな?)
(他のメンバーも同じ人の歌ってる仮歌を聴いてるかも・・・???)
(制作過程が知りたいがな!!!)
 

そして、長年一緒に歌ってきた・過ごしてきたことで培われたものでもあるはずラブ

"嵐の5人だからこその歌声"に、魅了されちゃうんだな―――ラブラブ

すてきな作品をありがとうおねがい
 

ということで、なんちゃって考察でした音譜

それでは、またーバイバイ

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

「I'll be there」&カップリング、初聴きの感想

コチララブラブ

 

歌割り&なんちゃってレビューパフェ

「I'll be there」⇒コチラ音譜

「unknown」⇒コチラキラキラ

「Treasure of life」⇒コチララブラブ

「Round and Round」⇒コチラアップ

 

 

いつもありがとうございます♡↓


にほんブログ村