おにやんま(冷並天ぷらぶっかけ等・五反田) → 五反田 もつ焼きばん(やきとん等・五反田) | 東京1500円以下の食べ歩き

東京1500円以下の食べ歩き

安く、おいしく食べ歩き♪たま~に『超』初心者3名によるお菓子作りの研究

ヽ(´▽`)ノ(自称)五反田武蔵小山戸越銀座→やっぱの五反田大使BUBUさん Presents ④
『五反田いいとこ一度はおいで、うどん安いしホーデンは綺麗(爆)』の巻♪

東京1500円以下の食べ歩き-おにやんま1-01
東京1500円以下の食べ歩き-おにやんま1-02
『ミート矢澤』で美味しいお肉(記事は→こちら♪ )、『ボニート・ボニート』のラーメン(記事は→こちら♪

武蔵小山でジャンボパフェ、戸越銀座といえばのから揚げを堪能したですよ♪(記事は→こちら♪


ヽ(´▽`)ノ 『せっかく五反田大使もいらっしゃるし、やっぱり最後は五反田で締めよう

ということで、戸越銀座を後にした一行は東急池上線に揺られ、再び五反田に到着♪


メンバーは引き続き、東急線車内のモニ(以下略←笑)五反田大使BUBU武田さん
甘いのもいけるピエロ伯爵 、辛党女子のclover隊長 、甘いのもオッケーなO'kajimaです♪

--------------------------------------------------------------------------------

■ おにやんま


( ´艸`)五反田大使BUBUさんが手の合図による華麗なエスコートで(←皆さんに見てほしかった笑)
今は五反田ですっかり有名な立ち食いうどん店『おにやんま』に行きました♪
東京1500円以下の食べ歩き-おにやんま1-03















ヾ(*´∇`*)ず~っと行って見たかったお店なので、テンション上がる!
冷並天ぷらぶっかけ(440円)半熟玉子天(80円)おにぎり(80円)を注文~


いやぁ、舞い上がってガッツリ頼んじゃいました(笑)

コの字型カウンターの立ち食い店でして、すぐに品が出てきたですよ~
東京1500円以下の食べ歩き-おにやんま1-04


















ヽ(´▽`)ノ うどんは固めの茹で具合でおいしい!

クニュッとした弾力のあるコシというよりはかためでもっちりな食感ですよ。

でも、決してぼそぼそしてるわけではなくておいしいですし、こういうわしわし食べる感じのも好き♪
(冷たいうどんなので↑の印象であって、温かいうどんだと印象がまた変わるかもです)


つゆもいりこのダシがきいてゴクゴク飲めちゃうおいしさです♪

甘みも若干感じますが、いやな甘さでなく全然オッケー


(*´`*)なんといっても、つゆ&うどんがしっかり冷たいのが好印象!

ぬるいと台なしですが、ホントに冷たくておいしくいただけます♪いい仕事してますねぇ
東京1500円以下の食べ歩き-おにやんま1-05

















天ぷらはえび天、とり天、野菜天(この日はさつまいも)です。
とり天は衣がサクッと香ばしくジューシーでおいしいですねぇ~~


ヾ(*´∇`*)てか、えび天がめちゃくちゃうまくてビックリ!
レアな揚げ具合ぷりっぷり&臭みは皆無で、立ち食いレベルとは思えない美味しさ♪
東京1500円以下の食べ歩き-おにやんま1-06

(〃∇〃)半熟玉子天は黄身がとろとろ~ん♪


黄身はうどんと絡めて、香ばしい衣をまとった白身は

具としておいしく食べるですよ~半熟玉子好きにはたまらないですね(笑)
東京1500円以下の食べ歩き-おにやんま1-07














( ´艸`)おにぎりをほお張りつつ、残ったおつゆを飲むと…うまうま♪

半熟玉子といい、おにぎりといい、100円でなく80円という価格設定も嬉しいですねぇ
東京1500円以下の食べ歩き-おにやんま1-08
















いやぁ、おいしかったです。これは近くに会ったら通っちゃいますよ


ヽ(´▽`)ノ五反田サイコーですね♪
大使サン、宣伝費ヒトリ一万円ネ。ピエロ伯爵とclover隊長ニモネ。ヤスイネ♪ ←冗談アルヨ笑
東京1500円以下の食べ歩き-おにやんま1-09


















( ´艸`)ヒデコデラックスも気になりますし(え?)五反田に寄る際はまた行こうっと♪
東京1500円以下の食べ歩き-おにやんま1-10
東京1500円以下の食べ歩き-おにやんま1-11
東京1500円以下の食べ歩き-おにやんま1-12


他に東京で評判のうどん店といえば、上から赤羽の『すみた』(記事は→こちら♪

神保町の『丸香』(記事は→こちら♪ )、根津の『釜竹』(記事は→こちら♪ )辺りでしょうか

これらのお店も、また行きたいですねぇ。つるつるっとうどんもいいものでござる♪


他のツアー参加者の記事です♪

器から大きくはみでるちくわ天がそそられた、ピエロ伯爵の記事は→こちら♪

O'kajimaとピエロ伯爵のうどんもきれいに撮れているclover隊長の記事は→こちらの前半♪



おにやんま:東京都品川区西五反田1-6-3

最寄り駅:五反田駅から徒歩1~2分

営業時間:平日7:00~24:30 土日祝11:00~23:00

冷並天ぷらぶっかけ440円、半熟玉子天80円、おにぎり80円、かけうどん290円、

好み度 ★★★☆+

コストパフォーマンス ★★★★

(自称)五反田大使の

『ヒデコデラックス謎っスよ』度

★★★★☆


※好み度:正直なところ★★★☆+~少しおまけの★★★★かで揺れてます。
立ち食いだからこその安さ&お値段以上の味ツボでした♪他のうどんも食べてみたいなぁ


※『おにやんま』自体はもともと香川の名店『宮武』

(「ひやひや」、「ひやあつ」といった言葉発祥のお店)出身の人が
御徒町に『かがり火』というお店をオープン(このお店自体は既に閉店。

O'kajimaは好みから外れたのですが…記事は→こちら♪


この『かがり火』出身の人が2010年6月、五反田に『おにやんま』をオープン。


※おにやんま出身の方の『こくわがた 』というお店も評判いいみたいです。

本郷三丁目にあるので、ピエロ伯爵に食べに行ってみてほしいなぁ(笑)

--------------------------------------------------------------------------------

■ もつ焼きばん


ヽ(´▽`)ノ 『おにやんま』を後にした一行は

「おなかも一杯ですし、食べものは少しいいからお酒が安いお店で、まったり呑みつつ

お話ししませう」という五反田大使BUBUさんの御意向を受けた秘書の案内で、こちらのお店へ
東京1500円以下の食べ歩き-もつ焼きばん1-01

















(*´`*)五反田の『もつ焼きばん』ですよ。吉田類系(?)な居酒屋好きにはたまらぬお店です。


(美味しい肴をつまみつつ呑むなら『魚金』系列に行くところですが、既におなかいっぱい…

→ならば安くお酒を飲める店の方がいいという状況に応じた、五反田大使チョイス光ります♪
向かいの『有限会社かとう』で角打ち呑みもしたかったのですが、休みでした…残念)
東京1500円以下の食べ歩き-もつ焼きばん1-02















ヽ(´▽`)ノ 開店と同時になだれ込み(笑)O'kajimaは梅サワー(320円)を注文です♪


ではでは、かんぱ~い♪ ゴキュゴキュ(^O◇ゞ 

…プハァー(*^Q^)c[]  お散歩でけっこう歩いたから炭酸のどに染み渡る~
東京1500円以下の食べ歩き-もつ焼きばん1-03













( ´艸`)評判のレバ刺しが残念ながらなかったので、ホーデン刺し(380円)を注文~
ホーデンはどこかというと…豚のキャン〇マです(〃∇〃)イヤンハズカシイ(あくまでも部位です笑)


(*´-`)まぁ、ものは試し、何事も経験ということで、

しょうがとにんにく&しょうゆをがっつりつけて、パクリ…
東京1500円以下の食べ歩き-もつ焼きばん1-04












Σ(゚д゚ 川)ワイルドだぜぇ~!(by ワイルド スギちゃん)


最初はレバ刺しのようなトロのような食感で『いけるかな?』と思うのですが、

その後からくる独特のクセがまさに…ワイルドだぜぇ(ドリップ多いなしぁ笑)


個性的な味わいで好みはわかれると思いますが、話のタネに一度は食べてみるのも良いぜぇ♪
(※もし好みから外れても、スギちゃんワイルドだから責任はとらないぜぇ:笑)
東京1500円以下の食べ歩き-もつ焼きばん1-05














ヽ(´▽`)ノ タン、ハツ、おっぱい、レバー、きくあぶら(大腸周りのあぶら)がきたぜぇ


串ものは基本的に一串100円。赤羽の『八起 』に続き、おっぱいがあったので注文だぜぇ♪
ワイルドにおっぱい喰らうぜぇ(←おい笑)やっぱり、シャクッとした食感が心地よくておいしいぜぇ。
東京1500円以下の食べ歩き-もつ焼きばん1-07












ヾ(*´∇`*)ちなみに『もつ焼き ばん』はサワー発祥のお店なんだぜぇ
本店が中目黒にあった頃、当時から『炭酎』等と呼ばれて品としては同じものが

既にあったけど、日本で初めて焼酎の炭酸割を「サワー」と名付けて販売したんだぜぇ

( ´艸`)勝手に名前付けたんだぜぇ。ワイルドだろぉ?
でも、それが日本中に広がったんだぜぇ。だから、『もつ焼きばん』がサワー発祥なんだぜぇ
東京1500円以下の食べ歩き-もつ焼きばん1-08

ヽ(´▽`)ノ 詳しい説明は「うんちく」の画像を貼るから読んでほしいぜぇ。
スギちゃん、ワイルドだから丸投げするぜぇ。祐天寺店のリンクも貼るぜぇ→こちらだぜぇ


ちなみに現在の本店にあたるのは先代店主の実弟が引き継いだ

祐天寺にある『もつ焼き ばん』だぜぇ。じゃあ、五反田はどういう関係かって?


…開店当初は関係があったみたいだけど、オーナーが変わって

今は関係が途絶えてるとかいう話もあるようだぜぇ。でも、詳しくは知らないぜぇ。

もしホントなら、祐天寺の方はサワー発祥の店と言えるけど、今の五反田店少し微妙だぜぇ

てゆーか ↑ もホントかどうかわからないぜぇ、ワイルドだから責任持たないぜぇ(←おい:笑)
東京1500円以下の食べ歩き-もつ焼きばん1-09
















メニュー見てたら『もろシリーズ』なんてあるぜぇ
ヾ(*´∇`*)野菜はワイルドもろで食べるのがいいぜぇ♪


…な~んていっといて、頼まなかったぜぇ

てか、サワー発祥(かも)のお店なのに、名物のレモンサワーも頼まなかったぜぇワイルドだろぉ( ´艸`)
東京1500円以下の食べ歩き-もつ焼きばん1-06

(ノ_・。) ここでO'kajimaは無念のタイムアップだぜぇ。
別の用事のため、ワイルドに皆を置いて、お店を後にしたぜぇ
((。-人-。) すみませんでした。この後もかなり盛り上がったみたいですし、居たかったなぁ)


ヽ(´▽`)ノ なかなか行かない南東京エリアの食べ歩き、美味しいし楽しかったです♪
また南東京ツアーや肉食&ラーメンツアーやりましょう。ありがとうございました~

おしまい♪ (休眠中のにゃほさん風)


他のツアー参加者の記事です♪

色々食べてワイルドになった『ワイルドだぜぇ~』なピエロ伯爵の記事は→こちら♪

『お花に水を、clover隊長にお酒を…』というわけで、お酒で潤ったclover隊長の記事は→こちらの後半♪



五反田 もつ焼き ばん:東京都品川区東五反田1-12-9 イルヴァーレ五反田ビル1階

最寄り駅:五反田駅から徒歩2~3分

営業時間:平日17:00~28:00 土日祝16:30~23:00(L.O 22:30) 無休

もつ焼き全て1本100円、ホーデン刺し380円、梅サワー320円、サワー300円、レモン100円

日本酒2合480円、レバ刺し360円、もつ煮こみ320円、もつ鍋580円、雑炊セット280円

好み度 ノーコンテスト
コストパフォーマンス ノーコンテスト

(自称)五反田大使の

『ここはワイルドだぜぇ』度

★★★★☆


※好み度:ホーデン刺しと焼きとんを少し食べたのみ

判断はナニでアレなので、ノーコンテスト。評判のレバ刺しを食べに、また行きたいでござる♪


※CP:この段階では判断材料が少ないので、ノーコンテスト。
ただ、メニューを見る限り肴も酒類も安いので、CPは高いと思われます。
レバ刺し360円、お酒が2合で480円てだけで、CPかなり高い予感♪


※五反田といえば新橋にも多数ある『魚金』系列のお店が肴の質&量がよくて評判ですよね。

中でも『びすとろ UOKIN 』に行ってみたいんですよねぇ。ワインも4人ならボトルで頼んで良さ気だし♪
東京1500円以下の食べ歩き-おにやんま1-03
東京1500円以下の食べ歩き-おにやんま1-13