ジャンボフェリー 神戸-高松-小豆島 | 美味しいお店探し旅 -関西中心にいろいろ-

美味しいお店探し旅 -関西中心にいろいろ-

大阪を中心に訪問したお店、旅先で出逢ったお店や観光・工場見学・○○体験、お取り寄せ、懸賞当選品、好きなアーティストなどを日記とともにメモしています。

お久しぶりの日記です。


気がつけば冬!?

そろそろ年賀状の準備をしなきゃ~。と思いながら書いてない日記もあったりする。

旬じゃない旅行記を書きます。にひひ



秋に小豆島へ行ってきました。

船で通り過ぎたことはありますが、上陸するのは初めてです。音譜


小豆島へ行くには、神戸や日生、姫路、高松から船が出ているようです。

昔は大阪からも船が出てましたが、今は無くなっちゃったみたいです。汗


私は、神戸三宮から出発!船
ジャンボフェリー1
三宮からフェリー乗り場までバスが出ています。


ジャンボフェリーホームページ


深夜のバス乗り場、あんまり人いないやろーね~と思っておりましたが、結構人いててビックリ!


フェリー乗り場到着後、乗船券買うのに並びましたよ。


で?どんな船に乗るんだろう???
2
暗すぎて船があんまりみえません。(笑)



船内は、どんな感じなんでしょうか?



売店コーナー
7

お土産コーナーです。

神戸のお土産から四国のお土産まで色々ありました。


売店
6

うどんやアイスクリームなどがありました。

私「朝うどんしようっと。にひひ



和室(3階)

3

いわゆる雑魚寝です。

席はないので自由です。


洋室(2階)
5

私が乗ったときは無料開放してましたが、有料の時もあるようです。


なんと!ソファーの柄がうどんです。

11

ちょっとしたことですが笑えます。にひひ


夜中に出発の船に乗りましたが、

和室も洋室も高松&小豆島に到着するまで明かりが消えることなくずーっとついてます。


他には、有料で1名個室もあるようです。


落ち着き無い私、館内見学にGO~~。ニコニコ


ロビーなのかな?

10

マッサージチェアと椅子があります。


4階のゲームセンター横にも休憩スペースがありました。
8

ここでも寝てる人多し!

あれ?なにこれ??
4

魔女の宅急便の衣装や自転車、小物の展示があります。


私、まずはここに陣取りました。(笑)


ほうきと一緒に写真も撮れます。
13

もちろん!撮りました。(笑)

おバカです。(笑)


船内にゴザが置いてました。

9

繁忙期には通路に寝られる方もいらっしゃるんでしょうか?



魔女の宅急便だけでなく、なんかのキャラ???もいました。
12
トらやんの大冒険???なんなんでしょう????

なぜ?こんなトコに説明があるのかな??


夜にはわからなかったことが、次の日の朝に判明します・・・!!にひひ


その前に仮眠。べーっだ!


ジャンボフェリーの深夜の便は、神戸→高松→小豆島へいきます。


高松港 着岸
高松1

早朝に船の甲板へ行くと!!



でかい!でっかい!トらやん船長がいました。

とラヤン2

どこかで見たことあるねんけど・・・思い出せません。


この人は何者なの??

調べてみると、トらやんは、ヤノベケンジの代表作でバーコード頭にちょび髭、ポーランド民謡を歌う世紀のトリックスターだそうです。


空の色は変わるけど、船長はびくともしません。にひひ

トらやん

喋りそうなんだけど喋らないのね。

でも、喋ったら恐いなぁ。(笑)


高松で陽が昇りました。
高松2


航海中

小豆島

船は穏やかな海をすすんでいきます。


トらやんって、なんでここにいるのかしら?
とラヤン3
瀬戸内国際芸術祭2013の作品だそうです。


陽もだんだんあがってきましたよ。
とラヤン4
お腹すいたのでくまおクマのとこに戻ろうっと!


トらやん船長!安全運転でお願いします。にひひ


売店のうどんコーナーでうどんをたべま~す。
うどん3

ソフトクリームがたべたいんだけど、朝うどんにしよう!!

きつねうどん
うどん1

私はきつねうどんです。


いりこのいい出汁です。

キツネがおおき~~い。ニコニコ



オリーブ牛100%カレーうどん 
うどん2
くまおクマはカレーうどんです。

出汁が少ないですね。

キーマカレーがうどんの上にのってます。

ごちそうさまでした。


お腹も満たしたので、船内で密かにやってた「黒猫ジジを探せ」
魔女の宅急便3

誰も探してなかったけど、私は探します!べーっだ!


ポストカードもって、ジジ探しの旅へ!
魔女の宅急便1

黒猫はいろんなトコにいてたけど、肝心のジジはどこ~~。


はい!発見!
魔女の宅急便2
ポストカードにスタンプを押して完成です。ニコニコ


ふふふ、船旅楽しめました。にひひ



そうこうしているうちにもうすぐ着岸です。
着岸
小豆島~~へキタ~~~~!


オリーブの木

小豆島1

おおっ!木にオリーブの実がなってる!

小豆島~~って感じやわ。


ところでこのオブジェはなんなのさ??
小豆島2
THE STAR ANGER っていうヤノベケンジの作品らしいです。


ジャンボフェリー→坂手港→いろんなとこに作品があるようです。(笑)


どんな船乗ってきたのか、夜中の船だったので判らなかったですが・・・やっとわかりました。
fune

さぁ、小豆島を楽しもう!!音譜



今回の小豆島の旅船

神戸からジャンボフェリーに乗り小豆島へ上陸。

最初に坂手港で釣り をし、ヤマロク醤油見学 、池田港のうどん三太郎で昼食

小豆島オリーブ公園の中にあるオリーブ記念館小豆島オリーブ園で休憩 後、

偶然見つけた竹のオブジェ 小豆島の光 を見て、春日神社の中山農村歌舞伎舞台 の建物見学。


そして、お宿で1泊。

小豆島国際ホテル(お部屋編)小豆島国際ホテル(夕食編)

2日目。

小豆島国際ホテル(朝食編)

朝食の後は、近くの海で釣り しました。

小豆島国際ホテル横にあるエンジェルロード も満喫。

2日目のお昼は、小豆島そうめん作兵衛 で小豆島を味わい観光へ!

オリーブビーチから渡し舟 に乗って、二十四の瞳映画村 を見学。
帰りは、小豆島国際フェリーに乗り高松へ行き、高速へ乗り明石海峡大橋を通って帰宅、小豆島1泊2日の旅です。