美味しいお店探し旅 -関西中心にいろいろ-

大阪を中心に訪問したお店、旅先で出逢ったお店や観光・工場見学・○○体験、お取り寄せ、懸賞当選品、好きなアーティストなどを日記とともにメモしています。

食べる!飲む!工場見学!旅行が好きな私です。ニコニコ音譜

日々の出来事など、忘れないようにと日記に綴っています。


たまに登場するくまおクマは、ご飯が大好きなくま!?ではなく旦那ちゃんです。音譜


-------------------------------------------------------------------------------------

※ブログ(日記)と関係のないコメントは削除させて頂いております。

また、アメンバー限定の日記もありませんので申請はお断りしております。

ご了承くださいませ。

-------------------------------------------------------------------------------------

クリックしてくださいませ。  にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ にほんブログ村 グルメブログ 西日本食べ歩きへ

NEW !
テーマ:

大阪北浜にある和食・立ち呑み かこも 北浜店へ行ってきました。

一度来てみたかった大阪北浜で人気の立ち呑みやさんです。爆  笑音譜音譜音譜

18時くらいにお店に行くとほぼ満員でした。

 

入口で立ち呑み屋さん???と一瞬立ち止まってしまう、和食店のような店構えです。

中も和食店な雰囲気ですが、椅子がないので間違いなく立ち呑み屋さんですね。爆  笑

 

時間限定で超オトクな500円ワンコインサービスがあります!

平日16時から18時、土祝16時から19時まで、560円までのお好きなドリンク+肴3品で500円。

 

もちろん、500円セットよね~。爆  笑音譜

 

ドリンクは、サントリープレミアムモルツ(生)

乾杯っ!グビっとおいし~~い!!爆  笑音譜音譜

 

ワンコイン3品の肴です。

ちょこちょこ食べれる和惣菜です。

ほっこり!スタートにちょうどいいです。

 

この肴でビール2杯のめそう!日本酒ともあわせたいなぁ。

 

日本酒はおちょこが選べるそうです。

ご一緒させていただいた方のを撮らせてもらいました。

このお酒も500円セットでいただけるそうです~~!!すご~い!

 

メニュー

どれも安いくてビックリ。爆  笑音譜音譜

北浜で働いてはる方がウラヤマシイなぁ。爆  笑音譜音譜

 

この後があったので日本酒でなく2杯目の生ビールです。

2杯目のプレモルもおいしい。

肴がおいしいとテンションもあがります。

 

鹿児島産ブリのお造り(380円)

みてください!この脂ノリノリなブリさんを!

おいし~いです。爆  笑音譜音譜音譜

 

真鯛のアン肝和え(380円)

アン肝と真鯛を和えたものをポン酢でいただきます。

アン肝好きで思わず注文してしまいましたが、じっくり日本酒とむきあいたい肴です。

 

オシャレな店内で食べれる和なメニュー。

立ち呑みだけにお値段も安くて、人気があるのも納得です。爆  笑音譜音譜

 

あれもこれも食べた~い。爆  笑音譜音譜音譜

小芋のポテトサラダもおススメらしく、今度来たら絶対食べよう!と心に決めました。爆  笑音譜音譜

 

ステキなお店に連れていってくださりありがとうございました~。爆  笑音譜音譜

 

和食・立ち呑み かこも 北浜店

最寄り駅:地下鉄堺筋線北浜駅徒歩

営業時間:月曜から土曜 16時から23時30分

定休日:日曜日

食べログのかこもページ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ステキ女子さん達との女子会で、北浜の串かつ店へ行ってきました。爆  笑音譜音譜

堺筋本町と北浜と淀屋橋の間にビリケン?

しかも、オシャレな白さです!!

さすがオフィス街!!

 

串かつ じゃんじゃん 本町店 で女子会ですよ~。爆  笑音譜

 

店内へ入ります

サラリーマンやOLの方々でにぎわっています。

ほぼ満席で写真はとれなかったんですが、カウンターとテーブル席、外にも席がありました。

暖かくなったら外の席もいいよね。音譜

 

では、乾杯っ!女子会開始のゴングが鳴ります!

女子会らしい飲み物が並んでいます。

ハイボール、赤ワイン、青いのはラムネサワー、そして、生ビール。

ラムネサワーのブルーがキレイです。女子って感じがうらやまし~い。音譜音譜

 

私はもちろん、生ビールでゴザイマス。ラブラブ

ザ・プレミアム・モルツ(350円)

女子に囲まれて飲む生ビールもおいしいです。爆  笑音譜音譜

 

新世界どて焼(380円)

牛すじがぷるんと柔らかく煮込まれて、クリーミーな味噌味がおいし~い。爆  笑音譜音譜音譜

ビールがすすむくんです。爆  笑音譜音譜音譜

 

うずら玉子の旨煮(300円)

醤油タレ漬けのうずら玉子に紅生姜がアクセント。

ひとくちでパクッとたべれるのがいいよね~。

おつまみにぴったりな一品です。

 

やみつき胡瓜(280円)

胡瓜は1個1個が小さめにカットされていて食べやすいです。

この塩味がビールを加速させます。てへぺろ

まさに、ヤミツキー!

 

西成もつ煮込み(380円)

煮込みは醤油ベースです。

いろんなホルモンが入っているので食感が楽し~い!

あっさりいただけま~す。

 

シーザーサラダ(380円)

色とりどりキレイなサラダです。

シーザードレッシングは別添えにしていただきました。

 

塩ダレきゅうり(280円)

塩ダレが絡んでいい塩梅で~す。音譜

1切れでビールがグビグビすすみます~。爆  笑

 

串かつの前に・・・

大阪の串かつといえば、ソースは共有、二度つけ禁止よ!

 

あつあつの串かつがテーブルにきました~。音譜音譜

生パン粉でサクサクにあげられた串かつが登場です。

 

串かつ その1

アスパラ(200円)・アボカド(150円)・ぎんなん(100円)・牛かつ(100円)

 

ビールに串かつ

アボカドの串って初体験!

まったりやわらか~い!アボカド串好きです。爆  笑音譜音譜音譜

牛かつも衣がサクっ!中から牛カツがいい噛み応えです。爆  笑音譜音譜

ビールと串かつって合いすぎマス。爆  笑音譜音譜

 

串かつ その2

紅しょうが(150円)・れんこん明太子(200円)

 

絶対必須、紅しょうが~ラブラブラブラブラブラブ

ボリュームもあり、サクっとした歯ごたえにビールがマッチ!爆  笑音譜音譜音譜

 

串かつ その3

プチトマト(150円)・白ねぎ(80円)・豚(120円)・たまねぎ(80円)

 

串かつってほんとビールがススミマス。ヤメラレマセン!

白ネギはカットされたものが串に刺さっています。

食べやすい大きさで嬉しいですね。おちょぼ口でも大丈夫よ。音譜

プチトマトはプチッと口のなかでいい具合にはじけて甘いです。音譜音譜

よくプチトマトでやけどするんですが、ここのはほどよい揚げでそんな心配不用です。ウインク

 

串かつ その4

じゃがいも(80円)・なす(120円)・ホタテ(150円)

思ったより、じゃがいもが大き~い!

しゃっきっとじゃがいもです。

 

大海老(380円-50円=330円×6本)

なんと、18cmくらいあります!

 

大海老で乾杯って・・・初体験です。

あれ?乾杯前にフライングしている人が!!!

エビの活きがよすぎて?ブレてるエビもいますね。

 

大海老が空を舞う!

そして、口の中へインです。

頭はパリッとしていて、身も厚い!さすが大海老です。

食べ応えありま~す。おいし~い。音譜音譜

 

焼酎 冨乃宝山(333円)

ここで〆に焼酎の水割りに。

おいし~い!

 

手作りだし巻き(300円)

あつあつの出汁巻きはふわっふわのやわらかさです。

中から出汁がじゅわ~~!おいし~い。音譜音譜音譜


鶴橋チャンジャ(300円)・たこわさび(280円)・うずら玉子の旨煮(300円)・・・。

これ以外にも色々食べて沢山飲んじゃいました。ウインク音譜音譜音譜

 

さぁ、最後にみんなでおみくじ引きましょう!!

ちがう!ちがう!みんなが食べた串の数です。

 

食べて飲んでワイワイと喋ってお腹いっぱいです!

女子会、楽しかった~!爆  笑音譜音譜

 

串かつ じゃんじゃん 本町店、店員さんの元気もよくて、活気がありました~。爆  笑音譜

オフィス街で味わう新世界の味、サラリーマンさんもOLさんも気軽に行けるお店でした。爆  笑音譜

 

串かつ じゃんじゃん 本町店

最寄り駅:堺筋本町駅・北浜駅

営業時間:お昼11時30分から14時・夜17時から24時

定休日:日曜日・祝日

串かつじゃんじゃんホームページ

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

大阪北浜にある鰻 海鮮居酒屋 かわはち屋へレセプションでお邪魔しました。爆  笑音譜

お昼は鰻ランチ、夜は鰻と海鮮居酒屋のかわはち屋。

河八独自のルートで仕入をされていて、お手頃価格でうなぎが食べれちゃうお店です。パー

 

まず、最初に一言。爆  笑音譜音譜

食べて、飲んでお腹いっぱいになりました。爆  笑

 

飲み放題付き5000円満腹コース(税抜)

お席120分で90分飲み放題のプランは、鰻をはじめ色々なお料理を愉しめるプランです。

うざくとビールで乾杯です。

ちょうどいい塩梅の酢の物を肴にビールをグビッと。

1日の疲れを癒す第一歩です。音譜

 

鰻の白焼

白焼きにちょこんとわさびをのせ、醤油をちょんとつけていただきます。

鰻の白焼きを食べると日本酒が飲みたくなりますね。ニコニコ

 

ドリンクメニュー

いろいろあります。選び放題~~!!

 

日本酒はと・・・飲み放題には日本酒も付いています!パー

しかも!店内の冷蔵庫にある日本酒がセルフで飲み放題なんです!

飲み放題の日本酒はセルフです。

20種類以上ある日本酒の中から自分で好きなものを選んでグラスに注げるんですよ。

冷でも燗でもいただけます。(燗の場合は自分で電子レンジでチンしま~す。)

気兼ねなく飲めます!お酒好きには嬉しいですね。音譜音譜

 

1杯目

常山 弐のます 純米

福井県 常山酒造合資会社の日本酒です。

 

鰻の肝の串焼

肝焼きを一口、日本酒もすすみます。

 

鰻巻き

お出汁たっぷりでほわっとした玉子焼きの中にうなぎが入っています。

日本に生まれてよかった。音譜

 

2杯目

にごり酒

石川県 菊姫合資会社

 

先付4種盛り合わせ

枝豆、ポテトサラダ、鶏ハム、鰻の骨せんべい、牡蠣のオイル漬け

鰻の骨せんべいって塩味がほんのり効いていてポリポリ食べれます。

ビールやお酒にピッタリです。

 

サラダ

お豆腐、じゃこ、トマト、とびこ、レタスと、お野菜もたっぷりいただけます。

お野菜食べるとたまにトビコがプチプチで面白いですね。ニコニコ音譜

 

3杯目

伊勢正宗

三重県 丸彦酒造株式会社

 

お造り5種盛

ひらめ・ぶり・たい・かつお・まぐろ、鰻だけでなく色々なお魚がいただけるのも嬉し~い!

 

本日の魚料理

本日の魚料理は、鰆の煮付けでした。

とても大きな頭!ボリューム満点!身も多くて食べ応えがありますよ。音譜

 

4杯目

特別純米酒 夜の帝王

広島県 藤井酒造株式会社

 

うなぎのお寿司

鰻にぎりとうなきゅうの組み合わせ。

お腹いっぱいになりつつあるけど、パクパクッといただきました。

鰻を色々な料理で食べられるって嬉し~い!

 

特製鶏のからあげ

え!まだ、あるんですか!びっくり

1枚がとても大きな唐揚げで食べ応えあります。

スパイスの味が効いています!何のスパイスかな?食べたことがないお味だわ。

お好みでマヨをつけていただきま~す。

 

デザート

シューアイスです。

 

夜のコース、結構な量でほんとにお腹いっぱいになりました。

 

夜は、鰻メニューの他にも居酒屋一品メニューもあります。

居酒屋メニューをはじめ、和・洋・韓を取り入れた鰻の一品メニューも気になります。音譜音譜

写真だけ撮っているものと食べたものがあります。

 

うなぎ蒲焼

白焼があれば蒲焼もあります。

 

イカバター醤油焼き

目の前でぐつぐつされるのでアツアツが食べれるのは嬉しいですね。

 

うなぎの骨せんべい

太くて長いんですが、ポリポリたべれちゃう。

カルシウム、カルシウム!!

これがまた、いい肴になっちゃうんですよね。

 

チヂミ

韓国料理のチヂミにもうなぎ?食べてみた~~い!

 

うまき

 

蟹の甲羅焼き

蟹の甲羅の下の塩が燃えてます!

炎パフォーマンスがスゴイ!

これは、日本酒ですね。

 

鰻の棒寿司

酢飯と鰻の巻物の上にカラスミパウダー。

うなぎが分厚い!1個が大きくてボリューム満点です。爆  笑音譜音譜

 

鰻&チップス

鰻がほわほわでおいしいです。爆  笑音譜

マヨが柚子こしょうマヨネーズってとこも和で面白いです。

フィッシュ&チップスのフィッシュが鰻なんだ~。爆  笑

 

ランチメニュー

お疲れ気味のときや気合いを入れたいとき、鰻ランチもいいですよね。

うな丼(1080円)

大きなうなぎがどど~~んとのっています。

これで1080円!!!やすっ!

食べ応えあります!

 

うなぎ柳川風(880円)

うなぎとごぼうと温度玉子。

どんな味がするんだろう?興味しんしんです。

 

お土産もいただきました。

くまおクマさん「鰻でかっ!肉厚!ボリューム満点だけど以外にあっさりした鰻とタレでパクッとたべれました。爆  笑音譜音譜

 

実はこちらの鰻は中国産なんですって!だからお手頃価格で提供できるの?

それだけじゃないんです!

鰻はオーナーさんが契約している養殖場で低温養殖され、長い時間をかけて育てることで身がふっくらと柔らかくなるそうです。

 

夜は、鰻メニューだけでなく、居酒屋メニューもありお手頃価格です。

会社の宴会をはじめ、仕事終わりのちょい飲みにも使えますね。爆  笑音譜

 

かわはち屋

最寄り駅:地下鉄堺筋線北浜駅徒歩1分・京阪北浜駅徒歩3分

営業時間:月から金曜日 昼の部11時30分から14時・夜の部17時から23時

      土曜日昼の部休み・夜の部8名様以上コースで応相談

定休日:土曜・日曜・祝日

食べログのかわはち屋ページ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ラーメン幸雅で牛骨ラーメンを食べた後は、地元のスーパーをブラブラ・・・。

2軒のスーパーをのぞきましたが、カニが安い!魚が安い!びっくりびっくりびっくり

魚の目が真っ黒!新鮮そのものでテンション上がります!爆  笑音譜音譜音譜

カニ、海老、魚・・・もうコレは買って帰るしかない!?ニヤリ

でも、大阪まで大丈夫なのか?不安・・・。てへぺろ

買うの?買わないのどうする?

 

それは、この日記の最後で・・・。

 

お土産を買い、電車の時間が近づいてきたので、駅方面へ急ぎます。

 

倉吉駅で記念撮影。

顔はめて撮るやつです。てへぺろ

 

ホーム

タイミングよく、特急スーパーはくととスーパーおきです。

特急スーパーはくとの車内については、行きの日記をごらんくださいませ。

 

名残惜しい倉吉・・・帰りは鳥取で思い出すものを買ってみました。

鳥取県産二十世紀梨チューハイ

みずみずしい梨味です。後味さっぱりなチューハイでした。

 

白バラプレミアム二十世紀梨シャーベット

三朝温泉でたべた大山牧場白バラプレミアムいちごアイスがおいしったので、梨シャーベットを。

梨の果肉が入っていて面白い!上品!

こちらも梨がみずみずしいシャーベットです。

 

鳥取駅でふと隣を見ると・・・コナン電車だ!!

コナンのファンではないのですが、なんかテンション上がります。てへぺろ

 

JR智頭駅

ようこそ山陰へとっとりは元気です!!

また来ます!鳥取県楽しかったです。ニコニコ

 

車窓から山の景色や川、姫路城や明石海峡大橋、海を眺め神戸・・・そして、大阪到着

おつかれさまでした。

 

お家に帰り、お土産が活きているのかみてみる!

カニ買ってきました~!

境港産 松葉がにがなんと!!780円!!

しかも、3匹です!

うわ!1匹まだ動いてるやん!!びっくり

カニを冷やしてた氷もまだカチコチ!ニコニコ

 

そのうちの一匹です。

足が折れていて訳アリ商品ですが、これで充分!

この後、3匹は蒸されていきました。

食べてから思ったこと、おいし~~い!!爆  笑ラブラブラブラブ

味噌もたっぷり、幸せ~~。爆  笑ラブラブラブラブ

もう、3匹いや、違う若松葉?も買っとけばよかった~~。爆  笑音譜音譜音譜

 

鳥取と言えば?もさ海老も買ってきました。

698円でこんなに入ってる~~!しかも、卵付き!

スーパーで、598円のと698円のがあってどっちがどう違うのかわからなかったので聞いてみると・・・生きてるか死んでるかの差だといわれました。

 

モサ海老のさしみです。

何匹かまだ生きていて、触ると飛んだり跳ねたりで、くまおクマさんはびっくり!!

おいしかった~~~!!爆  笑音譜音譜音譜

 

やっぱ、地元のスーパーって面白い!爆  笑音譜音譜音譜

また、来年、冬の鳥取に行きたいな~。爆  笑音譜音譜音譜

 

 

今回の鳥取旅のまとめ

大阪から鳥取県の倉吉までは、特急スーパーはくとで乗り換えなしの3時間で行けます。

意外と近かったのにはびっくり!びっくり

特急スーパーはくとに乗る特急スーパーはくとへ乗った日記

お宿の三朝薬師の湯 万翆楼では、男性スタッフの接客や気配りもよく、温泉もいいお湯でした。オフシーズン?の平日旅行はのんびりできるがいいですね。ラブラブ

三朝薬師の湯 万翆楼お部屋と施設編)・(夕食編・ 翡翠桟敷)・(朝食編・翡翠桟敷

三朝温泉街散策では、地元の人とのふれあいもあり、楽しかったです。ラブラブ

三朝温泉街を歩くその1 河原風呂)・(その2 梶川理髪館・高野豆腐彫刻・藤井酒造・足湯)・(その3 大衆娯楽場 いずみ娯楽場)・(その3 とちもちと3つのハートを探そう!

倉吉で牛骨ラーメンを食べる!ラーメン幸雅

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

鳥取県といえば、牛骨ラーメンもご当地メニューのひとつで有名ですよね。

今回、絶対食べたかったんです、牛骨ラーメン

 

どの店にしようか悩んで、近いトコに行ってみます。

倉吉駅から歩いて10分くらいかな?

 

鳥取牛骨ラーメンの黄色いのぼりが見えてきました。

 

ラーメン幸雅(こうが)

幸雅のなつ旨スープは、「なつかしくて旨い」スープの事らしいです。

鳥取県産の牛骨をじっくりコトコト20時間以上かけてコクと甘みを存分に引き出し、赤碕 桶谷の白しょうゆとの相性が絶妙で深く豊かな旨みが昔なつかしい日本のラーメンの味だそうです。

 

お店の中

広いです。

お座敷席、テーブル席、奥にはカウンター席があります。

 

メニュー

人気No1は牛骨塩のなつ旨ラーメン。

 

なつ旨醤油ラーメンとなつ旨ラーメン、2人別々のラーメンを注文しました。

 

なつ旨醤油ラーメン

くまおクマさんチョイスは、醤油ラーメンです。

具はしなちく、なると、ねぎ、もやしチャーシュー。

あっさりとしてやさしい昔なつかしいラーメンです。音譜音譜音譜

 

なつ旨ラーメン

私チョイスです。

具はもやし・なると・しなちく・ねぎ・チャーシュー

麺は中ちぢれ麺でちょいモチっとしてました。

スープは塩味の牛骨スープです。

 

パッとみてアツアツには思えないんですが・・・。

スープをすくうと脂ギトギトで、ちょいびっくり!

では一口、アツアツ~~です。寒い時に温まる~~ぅ。爆  笑音譜音譜

最初は塩辛い?と思っていると後から牛骨の甘味とコク、柑橘風味?も感じられます。

ちょいとこっさりな牛骨スープに絡む麺、あうよね。音譜音譜

グイグイッと食べてしまいました。爆  笑音譜音譜音譜

体もポカポカで、寒い冬に嬉しいなつ旨ラーメンでした。音譜音譜

 

 

伺った日は金曜日。

なんと、レディースデーらしく、デザートサービスしていただきました。

ラーメンの後のアイスクリームで、口の中をサッパリ!

ごちそうさまでした。

 

ラーメン幸雅

最寄り駅:JR倉吉駅歩いて10分くらい

住所:鳥取県倉吉市山根583-2

営業時間:平日・日曜日11時から21時 金曜・土曜11時から23時

定休日:なし

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。