18日午前7時15分ごろ、大阪市西成区鶴見橋3の民家の女性(42)から「室内で夫と長男が死亡している」と119番があった。救急隊員が駆けつけると、3階の一室で、小学3年の長男(9)が首を絞められて死亡していた。そばにはアルバイトの夫(61)が首をつって死んでいた。大阪府警西成署は父親が無理心中を図って息子を殺害したとみて詳しく調べている。

 府警によると、この家は夫婦に、長男を含めた子ども3人の計5人家族。この日午前7時ごろ、朝食の用意が出来たため、女性が3階の長男の部屋に呼びに行ったところ、長男がベッドの上で倒れていた。近くには夫がクローゼットに電気コードをかけて首をつっていた。

 大阪市教委によると、長男は近くの市立松之宮小学校に通っており、17日までは普通に通学していた。

【関連ニュース】
<関連記事>無理心中?:自宅で夫婦死亡 共に76歳 長野
<関連記事>無理心中:母親が飛び降り死亡 長男も 京都市伏見区で
<関連記事>無理心中未遂:「介護に疲れた」容疑の妻供述 京都
<関連記事>三重・玉城の無理心中:寝たきり妻絞殺の72歳、「孤立」無言の叫び
<関連記事>3人死亡:心中か 車内で女性と男児 秋田・横手

民主・細野氏、検察審査会を「人民裁判怖い」(読売新聞)
南アW杯 日本生まれ北朝鮮2選手 開いた扉、懸命の一矢(毎日新聞)
官房機密費、4・5月は大幅増の計3億円(読売新聞)
<皇太子さま>スウェーデンに出発 王室の結婚式出席で(毎日新聞)
閣僚・民主幹部「脱企業・労組献金」の道遠し(読売新聞)
 菅直人首相は4日の会見では、小沢一郎前幹事長との関係を問われても慎重な言い回しに終始した。

【写真特集】市民運動から厚相、「カイワレ」…お遍路も グラフ菅直人氏の歩み

 会見冒頭あいさつでは、小沢氏に言及しなかった。次期幹事長に小沢氏と距離を置く枝野幸男氏らの名前が挙がっていることなどから「小沢氏への報復人事なのか」とも聞かれたが、「(人事は)全くの白紙。報復とか何とかということは考えてない」と述べた。

 さらに「何かどのグループをどうこうするという発想は全くありません」とも話し「少なくともしばらくは静かにしていただいた方が」などと語った前日に比べ抑制した印象が強かった。

 今後の小沢氏との距離はどうなるのか。政治評論家の浅川博忠さんは「新内閣に小沢氏の影が残っていれば、国民は評価しない。選挙結果にも直結し、菅首相も小沢排除は不可欠とみているだろう。小沢氏と距離のある仙谷由人氏の起用など『小沢封じ込め』の観測気球を上げ、小沢グループの出方をうかがっているようだ」と指摘。「選対委員長や国対委員長のポストから小沢氏側近を外せるかが新政権の運営に大きくかかわる」との見方だ。

 また、経済アナリストの森永卓郎さんは「選挙上は小沢さんと距離を取るのはプラスになるが、昨年のマニフェストは小沢さんの思想をもとに作られており、影響力を排除すると、ますます守られなくなるだろう」と政策面について言及。

 そのうえで「小沢さんは参院選後は何とかひっくり返そうと仕掛けてくると思うが、首相や幹事長の権限は大きく、一介の議員が対抗するのは難しい。そもそも民主党の中に異なる意見を持つ人が併存するのが問題で、二つに割ってもう一回選挙をすべきだ」としている。【曽田拓、長野宏美、百武信幸】

【関連ニュース】
【明快にわかる図説】親小沢~非小沢 民主党内人脈図2010年バージョン
【関連記事】菅氏、代表選出あいさつ「この国を立て直すことが第一の仕事」
【関連記事】菅首相:妻伸子さん「ご愁傷様かも」
【関連記事】菅首相:官房長官に仙谷氏、幹事長に枝野氏起用へ

野口さん帰還 有人活動の土台築く 国際協力も加速(産経新聞)
名簿業者から購入、9千人データ振り込めに悪用(読売新聞)
菅新首相が「参院選で先頭に立つ」と決意 党役員会にも可能な限り出席(産経新聞)
被告に2000万円賠償命令 東京・足立の女性殺害(産経新聞)
淫行で引っ越しの「アート」会長を書類送検(産経新聞)
 宮崎県は26日、口蹄(こうてい)疫の拡大防止のためのワクチン接種について、反対農家約20戸が飼育している家畜を除き終了したと発表した。対象頭数に占める比率は99.6%という。
 県によると、ワクチンの接種対象頭数は当初約14万5000頭を見込んでいたが、感染の疑いで対象から外れた牛や豚が除外されたため約12万5200頭に減少。同日までに12万4698頭が接種を終えた。反対農家に対しては今後も説得を続ける。
 一方、県は特例的に避難させた優良種牛5頭を、新たに造った鉄筋製畜舎2棟に2頭と3頭に分けて移した。これまでいた畜舎と同じ敷地内としている。 

【関連ニュース】
〔写真特集〕口蹄疫 宮崎牛に大きな被害
〔用語解説〕「口蹄疫ワクチン」
口蹄疫対策で1000億円=特措法成立へ
年金保険料などを免除・猶予=口蹄疫対策で
口蹄疫消毒薬、80トン追加輸入=バイエル

バカラ賭博店に部屋提供 元外交官を逮捕(産経新聞)
タクシーが炎上、後部座席に男性の遺体/藤沢(カナロコ)
<タクシー火災>男性の死因は焼死 神奈川県警が発表(毎日新聞)
不思議な鏡、清水久和展がIDEE3店舗で同時開催中(Business Media 誠)
署名拒否「筋通っている」=小沢氏が福島氏に(時事通信)