【金型設計】 箱 その00 ~前振り~ | 2代目設計屋・仕事っぷり

2代目設計屋・仕事っぷり

金型設計屋の2代目の日々、思うこと・気になること

たまにはまじめに仕事の話など。。。

私の仕事は金型の設計です。
金型とは、製品を大量生産するのに欠かせないモノです。
自動車、家電、日用品、玩具、などなど
どれもこれも金型で生産されています。

金型そのものが表に出る事はまずありませんが、
金型とは実は生活に密着したものであり、
この金型の作成には相当の技術と経験が必要になってきます。

表に出ないモノを製作しているためでしょうか?
人件費の安い国に仕事が流れているためでしょうか?
それとも原油価格の高騰のためでしょうか?
国内の金型業者の扱いは、結構粗末だったりします。。。

しかしながら、
日本の金型業者の技術力は本当にすごいのです。
もう少し、日の目を見てもいいのになぁと
いつも思います。



さてさて、そんな事をだらだらと書いても
金型自体、表に出ないのですから、
イメージも湧きにくいというもの。。。

かといって、実際にやっている仕事を
見せると守秘義務が。。。


ということで、自分で勝手に箱を作ってみました。

箱モデル01

100円ショップあたりにあるような
安っぽいプラスチックの箱(トレー?)だと思ってください。

実際、このような単純な製品の金型を
日本で設計製作する事は早々ないとは思いますが。。。
まぁ、その当たりは目をつぶって頂くとして、
この箱の金型を設計してみたいと思います。


しかし、実際に型設計に取り掛かる前に
チェックしておくべき事がいくつかあります。
次回は、そんな設計前のチェックをしてみます。

こんな単純な形状でも、
変更したかったり、確認したかったり
結構色々、あるんですよ。



関連

↓ブログ記事↓
金型設計 箱シリーズ
その00 ~前振り~
その01 ~設計前の確認事項 ~ (収縮率、成形機)
その02 ~製品形状の修正。1~ (抜き勾配)
その03 ~製品形状の修正。2~ (R付け)
その04 ~取数とゲート位置~ (取数、ゲート位置)
その05 ~ここまでのまとめと今回の仕様~ (01~04のまとめ)
その06 ~金型にしてみた~ (とりあえず金型化)
その07 ~分割する~ (製品の分割)
その08 ~入り口の設定~ (ゲートの設定)
その09 ~突き出しの設定1~ (突出しの設定)
その10 ~突き出しの設定2~ (突出しの設定)
その11 ~金型を冷やす1~ (冷却の設定)
その12 ~金型を冷やす2~ (冷却の設定)
その13 ~GPとRP~ (GPとRPの設定)
その14 ~金型の動き~ (成形時の型の動き/最終回)

よくわかるプラスチック射出成形金型設計/福島 有一
¥3,780
Amazon.co.jp
トコトンやさしい金型の本 (B&Tブックス 今日からモノ知りシリーズ) (B&Tブックス 今日からモノ知りシリーズ)/吉田 弘美
¥1,470
Amazon.co.jp

よろしかったら、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ