【金型設計】 箱 その09 ~突き出しの設定1~ | 2代目設計屋・仕事っぷり

2代目設計屋・仕事っぷり

金型設計屋の2代目の日々、思うこと・気になること

さすがに年越しはしたくない
箱の樹脂金型設計シリーズ9回目です。


前回 はここまで
金型設計 8回目1

金型設計 8回目3
樹脂の入り口ゲートを設定しました。


今回は
突き出し(エジェクター)機構を設定します。

突き出し(エジェクター)機構とは
製品を金型から剥がす機構のこと。


まずは金型の動きを見てみたいと思います。


金型設計9回目1
1.何もない状態から。

金型設計9回目2
2.樹脂が射出されます。

金型設計9回目3
3.型が開きます。

金型設計9回目4
4.製品を取り出します。

金型設計9回目1
5.再び型が閉じます。

以下、繰り返し。。。


3.の型が開いた状態では、製品が可動側に張り付いています。
収縮率の関係でかなり強固に張り付きます。
そのため、4.の製品の取り出しには、結構な力が必要になります。

ですから、製品の成型現場には力持ちが必要



なわけはなく

金型に突き出し機構を設定し、
自動で製品が取り出せるようにします。


<つづく>
うわ~、中途半端だ。。。
次回、具体的な設定をします(汗)



【関連】
↓ブログ記事↓
金型設計 箱シリーズ
その00 ~前振り~
その01 ~設計前の確認事項 ~ (収縮率、成形機)
その02 ~製品形状の修正。1~ (抜き勾配)
その03 ~製品形状の修正。2~ (R付け)
その04 ~取数とゲート位置~ (取数、ゲート位置)
その05 ~ここまでのまとめと今回の仕様~ (01~04のまとめ)
その06 ~金型にしてみた~ (とりあえず金型化)
その07 ~分割する~ (製品の分割)
その08 ~入り口の設定~ (ゲートの設定)
その09 ~突き出しの設定1~ (突出しの設定)
その10 ~突き出しの設定2~ (突出しの設定)
その11 ~金型を冷やす1~ (冷却の設定)
その12 ~金型を冷やす2~ (冷却の設定)
その13 ~GPとRP~ (GPとRPの設定)
その14 ~金型の動き~ (成形時の型の動き/最終回)


よろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ