2代目設計屋・仕事っぷり

金型設計屋の2代目の日々、思うこと・気になること

神奈川県の金型設計屋2代目のブログです。

仕事のこと、金型のこと、家族のこと、日々思うことを
つらつらと書いてます。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
2代目設計屋・仕事っぷり-m-tec
株式会社モールドテック
url http://www.pluto.dti.ne.jp/~m-tec/

・ 樹脂金型設計
・ ダイカスト金型設計
・ 製品設計
・ 3次元モデリング
・ 製品開発・制作サポート

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

○ 樹脂金型設計シリーズ目次
【目次】 樹脂金型設計シリーズ


にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ

テーマ:
メモ代わりのInstagramへの記録が
思ったより効果的で密かにほくそ笑んでます。

【1冊目】
4761271426仕事のスピード・質が劇的に上がる すごいメモ。
小西 利行
かんき出版  2016-01-20

by G-Tools

なんやかんやデジタル化して便利になりましたが「紙に書く」という行為はなくならないでしょう。実際、自分自身「紙に書く」という行為は欠かすことのできない行為。
ただ、後から読み返した時に意味がわからない時が多々あり(汗)
メモを活かせていないのも事実なわけです(大汗)
「記憶力に頼らず、時間がたっても腐らないメモを書く技術が必要」(p12)
まったくその通り、本書を読むと◯や→、その他の記号を上手く使いこなすことでメモの効果が段違いに上がることがよく分かる。要参考

【2冊目】
4797383488本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方 (SB新書)
堀江 貴文
SBクリエイティブ  2015-12-05

by G-Tools

初めて堀江さんの本を読んでみました。
そもそも生活環境が違うのだから書いてあること全てを自分に当てはめるのはナンセンス。それを踏まえて自分自身に落とし込みたい。
「アイデアではなく、実行力にこそ価値がある」(p149)
「量が質を作るのであって、その逆はない」(p156)
「今すぐやることこそ、最大の最適化」(p156)

結局、アイデアは実行してなんぼ。見切りでも実行、適宜修正が理想かな

【3冊目】
4899764510仕事で、個人で、目標を達成するためのカベの超え方
スティーヴン・プレスフィールド 栗宇 美帆
ヴォイス  2016-03-28

by G-Tools

著者が脚本家ということで表現が全体的に芝居がかってる(ちょっと個人的には苦手)。新しい何かをする時に立ちはだかる「カベ」にどう対処するのか?
「準備万端でなくても始めよう」(p36)
「とにかくアイデアを紙に書きましょう。手直しは後からいくらでもできるのですから。」(p46)
「学ひつづけましょう。仕事をつづけましょう。行動を起こしつづけましょう。前に進みつづけましょう。」(p77)

2冊目の『本音で生きる』と被るけど、とにかく始める。まずはこれ。そして始めたからには続けること。考えなしに実行するのがいいとは思わないけど、考えすぎて実行できなくなってしまうのはもっと問題かもしれない。。。

【4冊目】
4844374443自分を変える習慣力 (ビジネスライフ)
三浦 将
クロスメディア・パブリッシング(インプレス)  2015-11-24

by G-Tools

何かを成し遂げたいと思った時にゴールを見据えることは大切なこと、だけどそれは目の前の一歩一歩の積み重ねの成果。大きな目標を達成するために小さな習慣を身につける。
「まずは1つのスイッチとなる習慣を徹底的に習慣化する」(p64)
「最初は成果が出ることを期待せず、習慣の定着に重きを置く」(p99)
「自分とのアポイントを取る習慣」(p113)

とりあえず小さなことからコツコツ積み重ねよう。。。

結局、何かをやろうとした時にアイデアで終わってしまうのか、実行するのかでは大きな違いがある。だから見切り発車でもいいのでまずは初めてみること。
とはいえ、いきなり大きな目標を据えると萎縮してしまうので、小さなことから習慣化・達成していく。こうしてまとめてみると今月読んだ本はつながってるなぁ



しかし、読書の履歴を見てみるといかに実行するのに飢えてるかよく解るな。。。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
アイデアを形にする設計屋
株式会社モールドテック
http://www.pluto.dti.ne.jp/~m-tec/
https://www.facebook.com/moldtec
製品開発サポート
製品設計・金型設計・モデリング
製品制作サポート
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
AD
いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
この度、簡易流動解析ソフト『Timon Mold Designer』を導入しました。



従来の型屋さんからいただく設計の仕事は、すでに先方で解析済みの仕様書を一緒にいただく場合がほとんどですので、こちらで解析する必要は基本ないんですが
新規の製品開発を一からご相談頂く場合には、もちろん解析はされていませんのでこちらで解析を行う必要があります。今までは経験値に頼って判断することが大半だったのですが、今回流動解析を社内でできるようにしました。
これでより良い製品作りのお手伝いができるかなと思ってます。

主に解析できること
充填パターン
ウェルド
ガスベント
ヒケ可能性 などなど

もちろん解析のみのご相談もお受けします。

『でも、それってお高いんでしょ~?』
なんて気になっているそこの奥様(?)まずはご連絡ください

いわゆる解析を専門にしている会社さんと違って解析自体は簡易的なものになってしまいますが、
その分、解析のみの場合の価格はお安くなっております
また
型設計が本業ですのでその目線でのアドバイスも可能です。

そんなこんなでちょっと気になる方がいらっしゃいましたら是非お声掛け下さいませ







ホームページにも情報載せないといけないけどサボりちゅ。。。ゲフンゲフン
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
アイデアを形にする設計屋
株式会社モールドテック
http://www.pluto.dti.ne.jp/~m-tec/
https://www.facebook.com/moldtec
製品開発サポート
製品設計・金型設計・モデリング
製品制作サポート
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

AD
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、ちょっとずつ読書欲が復活してきております。

読んだ本は、備忘録も兼ねて都度Instagramにアップするようにしました。で、どうせならブログにも昔の様にまとめ記事を載せてみようかなと思った次第。。。こっ今度こそブログの更新復活させるんだからね(説得力なし)

【1冊目】
一流の人は仕事中に眠くなったらどうするのか?一流の人は仕事中に眠くなったらどうするのか?
佐々木正悟
by G-Tools

3択形式のビジネス×心理クイズ。サラッと読める。
36の設問があるが、その中のひとつでも実践できれば御の字かなと。。。
個人的に気なった項目は以下の3点。
「先送りグセ」を直す一番よい方法は?(p30)
メールやSNSが気になって仕事に集中できないときは?(p46)
「ほんとうにやりたいこと」のためになかなか時間を割けないときは?(p156)

いかに集中して仕事を回すかに興味あるみたい。
さらっとビジネスと心理学を結び付けたい人にはよいかと

【2冊目】
結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる
藤由 達藏
by G-Tools


「すぐやる」のは重要なことなんだと分かっているけど、なかなか行動に実行できない。。。そんな自分のためにあるような本。行動できない理由から、行動するための思考と行動までを分かりやすく紹介してくれている。
行動力は雪だるまづくりに似ているp60
頭に見取り図を描いて行動するp62
大事なのは捨てる意識を持つことp122

ついつい先延ばしにしてしまう人にはお勧めかな。。。

【3,4冊目】
まんがでわかる D・カーネギーの「人を動かす」「道は開ける」 (まんがでわかるシリーズ)
藤屋 伸二
by G-Tools

まんがでわかる D・カーネギーの「人を動かす」「道は開ける」2 (まんがでわかるシリーズ)
藤屋 伸二
by G-Tools

この漫画でわかるシリーズ結構好きです。
小難しいビジネス書をさらっと俯瞰するには最適ではないかなと。。。
それで興味を持ったらマンガではない本書の方を読んでみればよいんじゃないかな。
ちなみに自分はこの漫画版にハマったので、文庫版を即購入しましたがなにか?

【5冊目】
自分の小さな「箱」から脱出する方法自分の小さな「箱」から脱出する方法
アービンジャー インスティチュート 金森 重樹 冨永 星
by G-Tools

かなり前に読んだ本なんですけど、最近やたら書店で見かけると思ったら五郎丸選手がお勧めしてたんですね。。。というわけで再読しました。個人的にお勧めを聞かれたら必ず出てくる一冊です。
キーワードは「自己欺瞞の状態に陥っていないか?」かな
何度かブログでも取り上げてますのでよろしければご参照ください
http://ameblo.jp/ochi-work/entry-10094639281.html


さて、次の更新はいつになるか。。。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
アイデアを形にする設計屋
株式会社モールドテック
http://www.pluto.dti.ne.jp/~m-tec/
https://www.facebook.com/moldtec
製品開発サポート
製品設計・金型設計・モデリング
製品制作サポート
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
AD
いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。